守(shǒu )山もりやまというところ(⌛)の桃畑は、わたしたちの義塾ぎじゅくの木(🥒)村(cū(🐻)n )先(xiān )生(🏐)がお百姓にすすめて、桃(táo )の苗木なえぎ(🚬)を移し植えさ(👻)せたことからはじまったと聞きます。
佐久さくあ(🌼)たりでは、(🏙)ほか(🤕)の地方ともちがって、夕(xī(😦) )方(fāng )のあいさ(⛺)つに(😦)「(⏲)こんばん(🍙)は」とは言(🍪)い(✍)ませ(🕗)ん(💄)。「(➗)おつ(🚆)か(😹)れ(🙉)」と言(yán )い(🌮)ます(🦖)。日暮れが(🌨)た(🚗)の(🐡)道で行き(🎃)会う人(📆)ごとに(😻)聞(💰)くものはそのあいさつで(🌘)す。町で働いた人(rén )はそ(🐼)れを言っ(📟)てたがいに一(📰)(yī )日(rì(🐕) )のつかれをねぎらい(🌟)、野(yě )で(🎴)働(dòng )いたものはそれを(🐷)言っ(🏍)てたがいに鍬くわを肩にしながら帰(guī )って(👗)行きます。冬(dōng )が長ければ(🔩)長い(🕠)だけ(⚾)、春(🕯)(chūn )から秋(🅾)へ(🚺)かけては活動(dòng )の時期(qī )ですから、(📆)そこから「おつ(💩)かれ」(🐩)のよ(🌟)う(😖)な佐(🧞)久こ(💗)と(🥀)ばも生まれてきたのでしょう。こ(🏁)うした土(tǔ )地に(🛅)住(zhù )み慣れて(👛)みれば、黄(huá(🥖)ng )ばん(❄)だ(🥓)ほおずきちょ(🕔)うちんを空に掛(guà )けた(👝)ような名月(😝)までが(📢)、「おつかれ(🙍)」(📽)と(🕝)言(🤤)って、遠(🛀)(yuǎn )い森(🍻)の上へ登って行くように見えますよ。
第五章(😭)(zhāng ) 宮(🐡)城野みやぎの
橘(✂)翁さま(🍵)はかな(🎤)り遠い先(🌩)のことを考えておいた人とみえま(👝)す。そのことを(🚵)ここにす(🎠)こしお(🥣)話ししてみれば、(😓)もと(🍬)もと高(🔩)瀬の家(🗳)の先祖は(😁)代(🔍)(dài )々(🏺)木(🕠)(mù )曾福島のお関所番をつとめた(🗯)武(wǔ )士(shì(🦍) )であり、(🔑)高(🍬)瀬の兄(xiō(👉)ng )(姉(🔔)の(🧓)夫)の父(fù(😈) )親の代(dài )には砲(pào )術の(🎰)ご(🈯)指南番(🏒)(指導の役)までしてお関(wān )所を固めた(⌚)もの(🆖)で、(〽)したがって部下(💻)に使われる人たちもす(📹)く(🦀)なくなかった(💺)の(🚷)です(🍺)が(🕚)、そ(🍠)ういう身分の低い士族(zú )は多く貧(pí(🔣)n )しかったの(🎡)で(🚕)す。橘翁さまの製(zhì )薬は、(⚡)部下(🆗)の人た(🤣)ちにも内(🔋)(nèi )職を(💓)与え、(🏽)土地のう(⛸)る(🌱)おいにもなるように、との(📤)願(yuàn )い(🚍)から(♟)始(🕤)めたことら(🎺)しい。高瀬(lài )で造り出した(🏊)奇応(🌡)丸(wán )き(🛑)おうが(🦇)んは(🚑)、木曾山でとれる熊くまの胆(dǎn )いを土台にし(🎖)て(♟)、それにシナ朝鮮(xiān )の(👧)ほうから来る麝香じゃこうやに(🏿)んじんなぞを用(🧓)い、形もご(🍃)く小粒な飲みいい丸薬(yà(🏿)o )とし(💊)て(❌)金粉きん(🎴)ぷん(🔪)を(📄)か(🧐)けたものですが(🍺)、正直(🙎)(zhí )な材料が使ってあるものですから小(🚯)児に飲ませるにいい(⛲)と言われて、だ(🍔)んだん(🚋)諸国にひろまっ(🙀)た(🐮)も(💳)のの(❕)よう(🚷)です。
(🚲)当(💝)時の函館あたりはまだ「蝦夷地えぞち」と言いまして、開けた(🌥)ばかり(🔟)の(😏)さ(💆)み(🏂)しい(🏝)ところでしたが、先生は(🛫)六年もその(💗)さみしいと(⛏)こ(🦒)ろ(🍊)にしんぼう(🍂)して、病(🔚)(bì(🌧)ng )院や医(yī )学所を建てた(💑)り(⏫)、薬(💁)草園を(🌒)開いたり、(🕢)松杉(shān )まつすぎその他の(🖨)木の苗を内地から移(⛩)し植えさせたり(💪)しました。その「(🐄)蝦夷(yí )地(💅)」に緬羊め(🚣)んよ(🦊)うや牛を飼い(💞)、(😶)養(💐)蚕の業につ(🐸)くものができ(📼)た(🐵)のも、(🍓)先生の監督で(🎩)はじ(🦋)め(😜)たこと(〽)なのです。疏水の工(⛏)事を起(🐬)して久根別(bié )川くねべつ(🌽)がわというと(😤)ころか(🌍)ら舟を函館(🏳)(guǎn )へ(🎑)通す(📐)ようにしたのも先生でした。
オヤ、さかんな鈴の音もしますよ(🐐)。そ(⌛)れがこの谷底(💢)(dǐ(🕳) )へ活気(⛓)を(🐷)そそぎ入(🤷)れるよ(🦁)うに(🙈)聞えてきていますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025