孟(mèng )孫(sūn )氏の(📍)家廟の祭が近ま(🤼)っ(🕍)ていること(💣)、そしてその計(jì )画の内容がどんなもの(🐟)で(😂)あ(😯)るかを、うすうす耳(ěr )にしていた(㊗)孔(🐾)子は(🦖)、懿子(🌈)の質問の(🏑)底意(📋)(yì )を、すぐ見(📝)(jiàn )ぬ(👆)いて(⚓)しまっ(🎰)た。で(👊)、彼(🚥)(bǐ )はごく簡(jiǎ(🤣)n )単(dān )に、
子、魯の大師(shī(👜) )に楽(lè )がくを語(💦)つげて曰く(🌳)、楽は其れ知るべきなり。始め(🛬)て作おこす(💆)とき(🤞)翕如(🚟)(rú )きゅうじょ(🍱)たり(📶)。之(🌶)を(🥍)従はな(🐷)てば純(chún )如(rú(🍻) )た(🎍)り。※(「激(📭)」(🕎)の「さんずい」(🎩)に代えて「白」、第3水(🤤)準(zhǔn )1-88-68)如き(⛷)ょうじょ[#ルビの「(🎠)き(🐩)ょうじ(🍮)ょ」は底本では「(🤤)きよよじょ(🦓)」]たり。繹如(🎶)えき(✴)じょたり(💛)。以て成(🍑)る(😣)と。
樊遅(🐆)は喜んだ(🥅)。それは(🙎)その中に(📘)、「違わな(🐱)い」という言(🍁)葉(yè )が見(jiàn )つかったからである。しか(🔱)し、数(shù(🅰) )秒の後に(🦃)は、彼(🔭)の頭は却(⛱)ってそのために混(hún )乱しはじめ(👚)た。というのは(📹)、さっき孔子(zǐ(🛵) )のいった「違わ(🏪)ない」と(🕸)、(🐴)この言(Ⓜ)(yán )葉の中の「違わ(🥔)ない」と(📒)は(🎞)、ま(🆙)るで意味がちがっていそうに(👐)思えたから(🥕)である(🕥)。後の場合(🎨)の「(🕹)違わない(🗜)」は、第一、(😵)父母の(🏉)存命中のこと(🍕)で(😚)ある。それに、(🏷)前後の(🤬)関係から判(🕐)断しても、初(🐭)(chū )一念(niàn )を貫け(🆕)という(🔗)意(🐽)味に相違(wéi )ない。父母を亡(wáng )くしたあと(🍡)の「(👘)違(wéi )わない」ということが、それと同じ意(yì )味(🕒)(wèi )だとは、どうしても思えな(🐚)い。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はいよ(🏟)いよ(👓)判断に苦(kǔ )しんだ。
孟(📛)懿子の父は(☝)孟(mèng )釐子もうきしと(🧜)いっ(🛄)て、すぐれた人物であり、その臨終には(🥇)、懿(yì )子(zǐ(👰) )を枕(⚓)辺(fǎn )に呼んで、そのころまだ一青(🌚)年に過(🚝)ぎ(🔃)なか(🐿)った孔子の人(📸)(rén )物を(📒)讃え、自分(🌘)の死(✊)後には(💄)、かならず孔子に師事(👅)するよ(🈸)うに言いのこし(🖥)た。懿(🏓)子は(🆙)、父の遺言(yán )にした(🏁)がって、それ以来、弟(🥄)の南宮敬淑なんぐうけいし(🚼)ゅ(🍢)くと(⛱)ともに(🍻)、孔子(zǐ(🌿) )に礼(🆗)を学ん(⏱)で来たので(👖)あるが(😆)、(🛋)彼(bǐ )の学問の態度(dù(🙇) )には、少しも真(🐷)(zhēn )面(👘)目(mù )さ(🚹)が(📀)な(⤵)かった。彼が(🖊)孝(xiào )の(💬)道を孔(🚬)子(🍕)にたず(😥)ねたのも(🆚)、父に(🏾)対(🍥)する思(sī )慕(🛵)の念(🎾)からという(🕐)よ(👫)りは、その(〽)祭(💪)祀を荘厳に(🛳)し(🍛)て、自(zì )分の権勢を誇(😊)示(shì )し(😌)た(🔢)い底(🍦)意(🥥)からだった、と想像さ(🕓)れている(🎧)。
「なるほど。…(🚌)…それで、ど(🐟)うして失(shī )敗(😧)(bà(😤)i )しくじったのじ(🌄)ゃ。」(🤽)
彼は、両手の指を髪の毛に突っこんで、卓の上に顔を伏せた。自(🌵)分の腑(🙈)甲斐(fěi )なさが、(💹)たまらないほど怨(🔀)めし(👺)くなっ(🥙)て来(🥐)(lái )る。そして、(🍟)その(😤)感じ(🍅)は、次第に孔子に対する(🏏)怨恨(🅱)にすら変って(🗒)行(háng )くので(🕓)あった(🥇)。彼は、それに気がつ(☔)くと、おどろ(🥜)いて(🔂)顔をあげた。そして、その忌わしい(😋)感じを(😲)払いのけるように(🥑)、(🛺)両手(⬅)を胸の(🚹)前(qián )で振った。
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