こん(🐝)な言(yán )葉が(🕹)つぎつぎに思い出された(💬)。樊(🛐)(fán )遅は、しかし、自分(💢)に実(👬)行(háng )が出来(lái )るか出来ないかは別と(💢)して、言葉(🍹)の(🦓)意味(wè(🌘)i )だけは(⛳)、そうむず(🍶)かしい(🕸)とは思わなかった。
とこ(👐)ろが(🕠)、ある日、樊(🥎)遅(🥚)が孔子の(💰)供(gòng )をして、(🚘)馬車を御(yù(💜) )することに(🚙)な(👧)った。樊遅は孔(kǒng )子の若(😤)(ruò )い(🛍)門人の(🐹)一人である(🤤)。武芸に秀でている(🧑)ため(💂)に、孟(mèng )孫(sūn )子に愛されて、(🚩)しばしば(🛠)その(🌮)門(mén )に出入す(🕹)る。孔子(zǐ )は(🏠)、彼ならば(🏂)、自分(🧕)の意(😄)志(🧓)をはっ(🎛)きり孟懿子に伝(📣)えてくれる(🍧)だ(🌪)ろ(🐣)う、と(🍃)考(📚)え(⛏)た。
――陽(yá(📝)ng )貨篇――
(礼にそむくわけに(🔝)は行かな(🛥)い。し(🤣)かし(🌗)、(🤗)無道(🔴)の(🏐)人に(🦉)招かれて、たとい一日た(💓)りと(🎙)もこれを相たすけるのは(🚰)士の道でない。況んや(🤬)策(cè )を以(yǐ )て乗じられるに於て(💲)を(✏)や[(📕)#「於(yú )てをや」(✋)は底(🐍)(dǐ(➕) )本(běn )では「於てお(🧞)や」](🖱)である(🐯)。)(🚽)
或ひと曰(yuē )く、雍(🤭)よう(👧)や仁に(🤠)し(🤰)て佞ねいな(🏖)らずと。子曰く、焉(🚯)(yān )いずくんぞ佞を用(🤚)いん。人(🤡)(ré(🌋)n )に禦(🤗)あたるに口(🙈)給(gě(🔁)i )を以てし、しばしば人に憎(📭)まる。其(🌆)の仁なるを知らず、焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
「8父母に仕えて、(🏿)その(👑)悪(👨)を(🚱)默(⛎)過(💛)する(🧒)のは子(zǐ )の道でない。言葉を和(hé )らげてこ(🥞)れを諌む(🎗)べきだ(🍿)。も(🐈)し父母(mǔ )が聴かなかったら、(🌾)一層敬愛の誠(chéng )をつくし、機(jī )を見(🚌)ては諌めて、違わないようにせよ。どんなに(🐞)苦(🏐)しくても、父(📜)母を怨んではならない。」
と誓(shì )っ(✋)た(🏢)もの(👥)だ。彼(🎷)はその時(🍰)の誓いを今(jīn )でも決して忘れて(👒)はいない。讃め(🔆)られ(🎪)れば讃(🚮)(zàn )めら(🥘)れる(😬)ほど、戒慎(😈)する(💤)とこ(🙊)ろがなければならな(🤞)い、(🦓)と、彼(🌏)(bǐ )は(🛺)いつも心(🏣)を引(🥪)きし(🕖)めているのである(🌅)。
彼は(🏊)、し(🤝)かし、もう狼狽うろたえても恐(👩)れてもいなかった。粛(sù )然と(🚨)した空気の(🌴)中(🐏)に、彼(bǐ )はかえっ(🌂)て(🚞)安堵(dǔ )に似(⤵)た感(👹)じ(🚭)を味うことが出来た。そ(🦕)して、もう一度、(🚕)
彼(🍗)は、消え去(qù )っ(💉)た(📻)孔子の(👦)眼(🌟)を追(👠)い求めるよう(🍙)に、何も(😦)ない青空を、いつまでも見(jiàn )つめていた。
楽長と(😱)孔子の眼
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