本篇には(🌌)孔子の徳(dé )行に関す(📿)る(🐮)こと(🍫)が主として集(❣)録さ(🀄)れて(😱)いる。
三(🥜)一(yī )((💵)一七(qī )八(🥞))
九(一九三)
先(xiā(🎶)n )師(🎸)は釣りは(🎛)され(👨)たが、綱はえなわ(🚬)は(🚊)つ(❣)かわれなか(✂)った。また矢ぐ(🎼)るみで鳥をと(👎)られること(💨)はあったが(🚅)、ねぐらの(👙)鳥(💀)を射(shè )た(🏣)れること(🧝)は(🗑)なかっ(👻)た。
深(shēn )渕(🚿)ふかぶ(⛎)ちにのぞむごと、
○ (🆑)孔子が(🤓)昭公は礼(lǐ )を知つてい(🦁)ると答えたのは、(🤰)自分の国の君主のことを他国の役(🍦)人の前でそし(🧢)る(🐗)のが非礼であ(🏕)り、且(qiě )つ忍びなか(💼)つたからであ(⛲)ろう(🈺)。しかし(🚲)、事実を(👹)指摘されると、それ(👫)を(🏸)否定も(💾)せず、また自(zì )己辯(biàn )護もせ(🍑)ず、(🐴)すべてを自(🏓)分の不(🤲)明(míng )に帰した(🍢)。そ(📕)こに孔(kǒng )子(zǐ )の面目(mù )が(👓)あ(🌠)つた(🏨)ので(🏕)あ(➕)る。
(🐗)民(🏒)謡にこ(🥑)う(🈯)い(🏉)うのがある。
ここ(🦔)ろやぶれず
○ こんな有(🏢)名な言葉は(🐅)、「三(sān )軍(🏢)も帥を奪うべし、匹夫(🚫)も志(✌)(zhì )を奪うべからず」という文(🌼)語体の直訳があれば充分か(🔗)も知(🈚)(zhī )れない。
「鳳ほう鳥も飛(🍱)(fēi )んで来(lái )なくなった(♓)。河(hé(🍌) )からは(🛅)図(tú )とも出なくなった(🍇)。これでは私も生きている力(🔝)がない。」
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