(🆑)多(😯)(duō(🌃) )くの人は両国橋(🔍)の方(😍)角を(🤰)さして走(📐)った(📖)。半蔵(zāng )らが橋の畔(👢)たもとまで急いで行(há(🧡)ng )って見(jià(🤸)n )た時は(🌆)、本(💆)(běn )所方面から(🔺)の(🏠)鳶(yuān )と(🏡)びの者の群(qún )れが(🎣)刺子さし(🎚)この半天(🐹)(tiā(😖)n )に猫頭(tóu )巾(🕊)ねこずきんで(🕎)、手(💺)に手に鳶口(🥟)(kǒu )と(🍂)びぐちを携(xié(💴) )えなが(📳)ら甲高(gāo )かんだか(🤧)い叫び声を揚げて繰り(🚷)出して来ていた。組の纏まと(💜)いが動いて行ったあとに(🛐)は、消防(⏮)用の梯子(⛸)はしご(✈)が続い(🏿)た。革羽織かわばおり、兜頭(❎)(tóu )巾(✝)か(📆)ぶとずきん(🚓)の火事装束し(🥂)ょうぞ(👂)く(🕋)を(🐓)した人(💇)(rén )たちはそれらの火消し人足(zú )を(🉑)引きつれ(🤦)て半蔵ら(💫)の目の前(qián )を通(🏈)(tōng )り過(guò )ぎた(😄)。
(🍮)多(duō )くの人(ré(🍻)n )は両国橋の方(😂)角(🐝)を(🤸)さし(🦏)て走(zǒu )った。半(🌠)蔵(📘)(zāng )らが橋の畔(📸)たもとまで急いで(🛂)行って(🚀)見た時は、本所(🎹)方面か(🛫)らの鳶とびの者(zhě )の(⏮)群れが刺(cì )子(zǐ )さしこの半天に猫頭巾ねこずきんで(🦄)、手(shǒu )に(⛓)手に鳶(🈶)口と(🈺)びぐちを携えながら甲(🐧)高(💄)(gāo )かんだかい叫び声を揚げて繰(😉)り出(🚃)し(🏰)て来(lái )て(🔳)いた。組(zǔ )の(👤)纏まといが動(⛷)いて行ったあとには、消防(fáng )用(yòng )の梯子(🚨)は(😂)し(💩)ご(🐭)が続(🙂)い(♑)た(🎸)。革(😐)羽織か(🛑)わば(🐢)おり、兜(dōu )頭巾か(🕚)ぶとずきんの火(huǒ )事(shì )装(zhuāng )束しょう(🥖)ぞくをし(🥡)た人たちはそれらの(🎱)火(🔦)消し人(rén )足を引(👙)(yǐn )きつれて半(bàn )蔵らの(😷)目の前(🤡)を通り過ぎ(🐺)た。
「横浜貿(mào )易と(🚞)言(🕍)(yán )えば(✉)、あ(🚏)れにはずいぶん祟(🈸)た(🌘)たられた人(rén )が(🤹)ある(🍟)。」と(🐫)言(🧑)(yán )うのは平助だ。「中(👟)津(jīn )川あたり(👊)に(🌥)は太田の陣屋(📖)へ呼び出(🏒)されて、尾州藩か(🐝)ら閉(🤬)門を仰せ付(🎭)けられた商人もある(🌚)なんて、そんな話(🛋)じゃありません(🛡)か(🏩)。お灸(jiǔ )きゅうだ。もうけ過ぎるからで(🍙)さ(😚)。」(🏞)
耕雲(yún )斎は砥(dǐ )沢口(🛢)とざ(💣)わ(🔆)ぐちまで進出(🈶)した本陣に(👨)い(🏹)た。それ(👣)と(🥠)ばかり采配(pèi )さいはいを振(🥟)(zhèn )り、自ら陣太鼓(gǔ )を(🎚)打ち鳴らし(👸)て、最後(🥣)の突撃に(👁)移っ(🔒)た。あたりはもう暗い。諏訪方では(🏐)すでに浮(fú )き腰に(😥)なるもの、後方の退路を危ぶむものが続出(🍨)(chū )した(🛥)。その時はまだ(🐃)ま(👡)だ諏訪勢の(🔙)陣(🚛)(zhèn )は堅く、樋(🌯)橋に踏(👄)(tà )みとど(🐑)まって頑強がんき(😶)ょうに(🐘)抵(dǐ )抗(kà(🍟)ng )を(🌁)続けよう(🤑)とする部隊もあっ(😠)たが、崩くずれは(😠)じめた全軍の足並み(♊)をどうするこ(🍰)ともでき(🍅)なか(🧓)っ(👢)た(🚱)。もはや松本方もさ(⛔)んざんに見えるというふ(🕊)うで、早(🎥)く退(🔡)(tuì )こうとする(👂)も(🤳)のが続(xù )きに続(xù )いた。
(🖨)と言って、隣宿(xiǔ(👩) )妻(qī )籠つ(Ⓜ)まご本陣(zhèn )の寿(shò(⭕)u )平次は(🛁)こっそり半蔵を見(➖)に来た。
この家へは、亭主が俳(🤢)友らしい人(🍊)た(🚫)ちも訪たずねて来(lái )れば、近くに(⛅)住む相(🈺)撲すもう(🍗)取りも(🛷)訪ねて来る。か(🧑)みさんを(🏢)力にして、酒(🕵)の席を取り(🌾)持(🚾)つ客(kè(🚕) )商売から時々息抜きにやって来るような芸妓げいぎもある。かみ(🎾)さんとは全く正反(💅)対(🤜)な性(🅰)格で、男(nán )から(🚤)男へ(💪)と心を移すような(📌)女(⏬)で(🤞)あり(🚗)ながら、しかもかみさんとは一(⬆)番仲がよくて、気持(🍙)(chí(🦋) )ちのいいほど江戸の水に洗われたような三味線しゃみせんの師匠も(🏃)よく(💑)訪(fǎ(🚀)ng )ねて来る(🤣)。
こ(💗)の江戸(⭕)出(🦍)府(fǔ )のはじめのころには、半(🎈)(bàn )蔵はよく(💎)そう思った(🥛)。江戸の(⭐)見(💎)物は(🌝)こ(🐀)ん(🛄)な流(🥊)行を(🍻)舞台の(➡)上に見(jiàn )せつけられて(🛅)、やり切れな(🎡)いような心(xīn )持ちにはならない(🧓)ものかと。あるいは藍微塵(ché(💌)n )あいみじんの袷(jiá(🧕) )あ(😕)わ(🚚)せ、(🚝)格子こ(✌)う(😽)しの単衣ひとえ、豆(🕯)絞りの手ぬぐいというこしらえで、贔屓(🖲)(xiè(🧙) )ひいき役者(zhě )が(👦)美しいならずものに扮(🐋)ふん(❎)しながら舞台(tái )に登る(👩)時(shí )は、(🀄)いよすごいぞ(📚)すごいぞ(🥤)と(🎥)囃はやし立てるよう(🗜)な(🚰)見(🍵)物ばかりがそこにあるのだろうかと。四月(🚉)も江戸に滞(zhì )在して、いろいろな人にも交(💉)際して見る(🔜)うち(🌐)に(🔝)、彼(bǐ )はこ(🎉)の(🚎)想像がごく(👯)表(🦇)うわッ面つら(💨)な(🍲)ものでしかな(🤫)か(🌛)ったこ(🤪)とを知(🥛)るよう(🥃)になった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025