と、朝(cháo )倉先生は(♊)、まじ(📉)ま(🐣)じと次(😢)郎の(🍋)顔を見ながら、
「出してくだすってもい(🔜)いじゃありま(🌯)せ(📦)ん(🍿)か。」
(📫)朝(🚄)倉(cā(🌿)ng )先生は、そ(🛣)う言(yá(📵)n )って微笑した(🐉)。そ(🧀)して、(🏂)そ(🐨)れ以上(🛎)口(🚠)で(👉)説(🧓)き(🥤)ふせる(🚣)ことを断念した。いずれはこれからの生(📋)活体験が、徐々じ(🕕)ょじ(🔢)ょにかれ(🔛)らを納得(🎵)させるだろう、(🚸)というのが(😲)先生の(🏯)い(✌)つも(💷)の信(xìn )念だ(📻)っ(🧘)たのであ(🆎)る。
「飯(fà(🌬)n )島(👝)な(🍃)んかも、そうだろう。」(🦋)
朝(🔝)倉(💁)先生(🐸)は(🕤)、かつて次郎に、「現在の日(rì )本(běn )の指(zhǐ )導(dǎo )層の大(🏡)(dà(❄) )多(🤮)数は、正面からは(👘)全く反(fǎn )対のできないよ(🕹)うなことを理由(yóu )に(🍩)して、自分たちの立場を(💯)正当(🤛)(dā(❇)ng )化した(🌦)がるきらいがあ(🛅)るが(➕)、そうしたずるさは、ひと(🤺)り指導層だけに限られたことではないようだ。たい(👕)てい(🤣)の(🛰)日本人は(👙)、(🌩)何か(🤨)というと、(💻)表面堂々(🕛)とした(🐖)理由で自分の行(🔀)動(🙊)を弁護したり、飾か(🌫)ざったり(🐴)する(🔛)。し(🎍)かも、(💰)それで(💛)他人をごま(🚣)か(📽)すだけ(👿)でなく、自(zì )分自身(shēn )の良(liáng )心を(📀)ごま(🔫)かして(🌺)いる。それをずるい(😶)な(💳)ど(🚵)とはちっと(🅾)も考(🍧)えない。これ(⛩)はおそろ(🔁)しいこ(👽)とだ(🐚)。友(yǒu )愛塾の(🥙)一(🌌)(yī )つの(🔣)大き(🐕)な使命は(👗)、共同生活の(🥥)実践じ(🌧)っせ(🍂)ん(🏀)を(🌎)通じて(🍡)、青(👂)年たち(📂)をそう(🅾)したずるさ(🥎)から救い、真(👽)理(lǐ )に対(🙏)し(🚦)てもっと誠実な人(rén )間にし(💢)てや(🏉)ることだ。」というよ(〽)うな意味のこ(🍭)と(🍞)を、いったことが(🥜)あ(🏏)っ(📌)たが、次郎(láng )は(🕤)、便所(suǒ )の中から、飯(fàn )島のうしろ姿を見おくりなが(🕸)ら、そ(🐰)の言(🧞)葉を思(🔕)い(🏜)おこし、今さらのよう(😯)に、大きな困(👒)(kùn )難にぶ(🌾)っつかっ(💡)たような気(qì )がしたの(📔)だった。
大(dà )河(hé )は、ひとりご(✊)とのように、(😠)そう言いながら、やはり(🚚)打ちや(🏙)めなかった。そして、相変(biàn )わ(⛅)らず(🏜)板木(🐔)に眼をすえ、
「おはよ(🥡)う。ここは何(hé )室(🧔)の(🤸)受(🈺)け(🎹)持(🏂)ちでしたかね。」
「気(qì )がついているなら、すぐそう言って(👾)くれたら(😠)よかりそうなものだ」と、(🐪)そんな不(🤶)(bú )平を(🙃)もらすものも(🚱)あった。ま(🎓)た中には、「先生(🎗)は要す(🎱)るに指導者でなくて批評家だ」な(🈁)どと、し(💯)たり顔(yá )に言うもの(🏂)もあった。しかし(🥧)日(rì )がたつにつれて、しだいにかれらの間に取(🗝)(qǔ )り(🆒)かわされ出し(🗄)たの(😓)は、「ひまな(🗓)よ(🚜)う(⬜)で、いやに忙いそがしい」とか、「し(🌹)まりがない(🎠)よ(🚀)うで、変にきびしい」とか、(🤒)そういった(🎣)ちぐ(👛)は(🍫)ぐ(🔋)な気持(🌖)ちをあらわす言(🦓)葉だった(🍂)。
「(🕎)そりゃあ、あべこ(🐒)べだよ。あ(🍤)ん(👋)な人(rén )だか(💓)ら、郡(jun4 )の団長なんかになりたがるん(🏝)だ。」(🍴)
「そうか(👼)ね――。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025