二九(二三四)
「(🚚)麻の(🕖)冠かん(🍯)むりを(🤛)かぶる(🐣)のが古礼(🉐)だが、今(👆)では絹糸の冠をか(🙁)ぶる風(fēng )習になった。これは(🌦)節約のためだ(🏽)。私はみんなのやり方(😭)に従おう(🌘)。臣(🚒)下は堂(🕤)(tá(😻)ng )下で君(🐀)(jun1 )主(🏾)を(🚴)拝(bài )するのが(🔧)古(🔲)礼(🔃)だが、今では堂上(shà(🏌)ng )で拝する風(fēng )習になった。これは臣(⛑)下の増長だ。私は、(🔼)みんなのやり方(😕)とはちがうが(🌾)、(🚤)やは(👑)り(📽)堂(😫)下で拝(bà(🆘)i )することにしよう。」(🌪)
○(🅰) 孔(🍐)子と顔淵との(🛴)それ(🍃)ぞ(🔖)れの(📆)面(➕)目、並に(😅)両者(🤡)(zhě )の結び(🌂)つ(🈵)きがこの(💟)一章(🧦)に躍如(🔫)としている(🛹)。さすがに顔(yá )淵(🛠)の言(yá(🦊)n )葉であり、彼ならでは(🔄)出来ない(😜)表現(xiàn )で(🤟)ある。
○ 射・御(🥀)==(🏟)禮(🎆)・楽・射(⭐)・御(yù )・書・数の六(🥃)(liù )芸の(🍜)うち(🚽)射(弓の技(jì )術)と御(🐒)(車馬を御(yù )する技術)とは比較的容易で下等な技(jì )術(shù )と(🔐)されており(❄)、(🐔)と(🔷)りわけ御が(🔶)そうであ(🐻)る。孔子は(📟)戯れに(🚞)本章のようなことを(😖)い(🛀)いな(🤟)がら、暗に自(zì )分の本領は一芸(yún )一能(🤸)に(🏿)秀でることにあるの(🏭)ではない(😻)、村(cūn )人た(💇)ち(🎛)の自(zì )分(fèn )に対する批評は的をはずれている、と(🍤)いう意味を門人(🚯)たちに告げ、その戒めと(🚬)したものであろう。
「大宰は(⏲)よく私のことを知(zhī )っておら(📨)れ(❓)る。私(🦂)(sī )は若い(🎿)ころには微賎(⛏)な身(shēn )分だっ(🌯)た(⏰)ので、(👀)つまらぬ仕事を(👐)い(🛐)ろいろと覚えこんだものだ。しか(🈁)し、多能(néng )だから君(jun1 )子だと思われた(🎣)ので(🌐)は赤面(miàn )す(🌇)る。いっ(🍕)たい君(🏔)子というも(🍯)のの(👞)本質が多(duō(🍮) )能というこ(🙉)とにあって(🔇)いいものだ(🌚)ろうか。決してそんなことは(⤵)ない。」
「有能にして無(🚞)能(🧡)な(📋)人に教えを乞(🍴)(qǐ )い(🖨)、多知にして少知(🤟)(zhī )の人(🚔)にものをたずね、有っても(🛥)無きが如(⚫)く内に省み、充(chōng )実(⛰)してい(🍡)ても(🎌)空虚な(🦐)るが如(🏣)く人にへり下り、無(wú )法をいいかけられて(🥧)も相(🚽)手(shǒu )になっ(🦔)て曲直を争わない(🈷)。そ(😴)うい(😌)う(🍤)ことの出(🕟)来た人(🐍)がかって私の(🤫)友(🔞)(yǒ(♍)u )人に(🤹)あっ(💧)た(🐤)のだが。」
一九(二(🕑)二(èr )四(👾))
二八(🔎)(一七(qī )五)(👃)
三〇(👠)(二三五)
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