4むろん彼は、(🌎)仲弓の問題(🍂)に(🤰)かかわり(⛏)なく、これまでにもその点(📱)に力(lì )を入れて門人た(👦)ちを教育(🌂)(yù )して来(lái )たの(🚲)である。彼がつとめて「利(❎)(lì )」について語ることを避(😈)け、た(📜)また(📻)ま(⬛)それを語ることがあっても、常に天(🍦)命(mìng )とか、(📘)仁とかい(📴)う(🍧)ようなことと結(🆙)びつけて話すように注意(🛀)し(🤴)て来(🕡)(lái )たのも、そのため(🛡)で(📚)ある。ま(😂)た(🤘)彼(🏙)は、機会ある(🏅)ごとに、門(🕥)(mén )人達の我執(zhí )を戒めた。そ(🤚)し(😥)て、「5自己の意(yì )見に(🤧)こ(💐)だわって、無(wú )理強(🐵)いに事を行ったり、禁止(zhǐ )した(🕺)りするのは君子の道(💶)でない。君(🐛)子の行(🏧)動(🎿)を律(🍳)(lǜ )するものは(⛑)、(👔)たゞ正義あ(🤾)るのみだ。」(❔)と説(shuì )き、6彼(bǐ(🍆) )自身、(🤒)細心(xī(😹)n )の(🛬)注(⛄)(zhù(🕑) )意(yì )を払って(⏭)、臆断を去り、(🚨)執着(zhe )を(🚇)絶ち、固陋を矯(🐹)ため、他との対立に陥(🍕)らぬようにつとめ(😈)て(🔝)来(🍎)たもの(🎎)であ(🌖)る。
しかし、ただ一(yī )人の門人(📸)(rén )でも見捨てる(🏡)のは(🏪)、決して彼(bǐ )の本(〽)意で(🐘)は(🦖)な(🧚)かった。そ(🏭)して、考えに(😉)考えた末、(〽)彼は(🖥)遂に一策を思いついた(🧞)。それは、仲弓に(⭕)けちをつけたがる(📢)門(mén )人たちを五六(🍽)(liù )名つれて(📑)、郊外を散(🌇)策(🍄)するこ(😡)と(🦅)であった。
し(💜)かし(🚳)、(👙)孔子の(🌥)答えは、極めて無造(zà(🛀)o )作(📃)で(🐖)あった。彼は相手の言(yán )葉(🌶)に軽くうな(🏊)ずき(👠)なが(🌳)ら、
「(📇)何、弁舌?―(🌳)―弁(🗜)など、(🛵)どうでもいいでは(🍖)ないか。」
門人は(👽)、(🚾)一寸(cùn )うろたえた顔をしたが、す(🈚)ぐしゃ(🔆)あしゃあとなって答えた(🐳)。
(😊)孔子は答(🏪)を(💵)うながした。しかし樊遅は(🏳)も(🕒)う一度「はあ。」(🍷)と答(🚘)えるより仕(🍿)(shì )方(🎌)がなかった。
楽(lè(🏁) )長は、もう默(mò(💀) )っては居れなくなった(🚕)。
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