楽(📡)(lè )長は邪心と云わ(😦)れたので、駭おどろいた。さ(🕡)っき孔子を怨む心がきざし(📅)たのを、(🛀)もう見ぬ(🐪)かれたのか(🍗)知(zhī )ら、と疑った。
ところで、彼(🌊)にとっ(🚒)て不幸なこと(♌)には、彼の父(fù )は非常に身分(🚟)の(📄)賎しい、しかも(🐩)素行の修(⏹)まら(🦌)な(🛋)い(🥠)人であった。で、門人(rén )たちの(✴)中(🤳)には、彼が孔子に(♑)讃(🗒)められるのを、快(kuài )く思わない(🍹)で、(🍩)とかく彼にけ(🧛)ちをつ(🔸)けたがる者(zhě )が多かった。ある時(shí )な(😁)ど、(🕡)一人の門人(rén )が、孔子に聞(wén )えよ(⏩)がしに(🙅)、(✳)
彼は、そう答えて(👍)おいて(🙎)、(🐸)これまで門(mén )人(rén )たちが(🆘)孝(📔)道について訊(🤟)ね(🧗)た時の孔子(🛣)の(🧠)教(🏫)えを(💪)、彼(🔽)の記憶の中(🕟)(zhōng )からさがして見た。先(🤮)ず思(sī )い出されたのは、孟(mèng )懿子の息(xī )子(🎵)の孟(mè(🚉)ng )武伯の問(wèn )に対(🚪)する(❗)答えで(🏜)あ(⌚)った。
(🗡)ところ(⏲)が(😚)、ある(📏)日、樊遅が孔(kǒng )子の供(🤟)(gòng )をし(♍)て、馬車(chē )を(🎊)御することに(🔻)な(👨)った(🏵)。樊遅は孔(kǒng )子の(🎱)若(🖼)い門(🕣)人(rén )の一(yī(⛳) )人(rén )である。武(🈯)芸に秀(🔲)でている(🔸)ため(💸)に、孟孫子(zǐ(🛒) )に愛(🐜)さ(🧤)れ(💚)て(🏧)、しばし(🚺)ばそ(🏓)の門に(📽)出(🎃)入(😦)する。孔(🧕)子(👺)は(🎆)、彼ならば、自(zì(☝) )分の意志(🧣)をはっ(🐦)きり(✍)孟(🤡)懿(yì )子に伝えて(🐎)くれる(📰)だろう(🚛)、と考えた。
樊(🛎)遅は喜(💯)んだ。そ(🥓)れはその中に、「違(wéi )わない」(🌄)とい(🔧)う言葉が見(🆒)つか(🚒)ったから(🚳)である。しか(📪)し、数秒の後には、彼(🗃)(bǐ )の頭(🍔)(tóu )は却って(🔤)その(⛰)ため(🔡)に混(hún )乱しはじめた。とい(🎍)うの(🕧)は、さっき(🐭)孔(🔌)子のいった「違(wéi )わ(👀)ない」と、この(✴)言葉の中の「違わない(🌫)」とは、まるで意味がちがっていそうに(🆘)思えたからである。後の場合の「違(wéi )わない(🕶)」は、第(🎭)(dì )一、父母の(🥃)存(cún )命中(zhō(🥘)ng )のこ(〽)とである。それに、前後(📶)の関係(🧞)(xì )から判断しても(🛃)、初一(yī )念を貫けという意味(🤣)に相違ない。父母(🍋)を亡(wá(🐀)ng )くしたあと(🧞)の(💪)「違わない」ということが、それと(⛷)同(tóng )じ意味だとは、(💀)どうしても思え(🖼)ない。言葉(🏉)が同じなだけに(⛓)、彼(🏨)はいよいよ(🈴)判(🚵)断に(🙋)苦しんだ。
孔(🧗)子(🛤)は、(💖)このご(🌺)ろ、仲(🎽)弓に(🚱)対(🐲)(duì )して、そういった最高の讃(🤗)辞をす(🍩)ら惜しまなくな(🌡)った。
「もっと思い切って、自分の心(🚙)を掘り下げ(🕜)て見なさい。」
樊遅は喜んだ。それはその中に(☔)、「(🦀)違わ(🗺)ない」と(🌔)いう言(💖)(yán )葉(yè )が見(🖋)つか(🌎)った(🔢)か(🍸)らである。し(🗡)か(😄)し、数秒の後(hòu )には、(🕹)彼の頭(tó(🐭)u )は却ってそのため(✌)に混乱し(🍍)はじ(⛰)めた(🎶)。というの(😓)は(💞)、さっ(😖)き孔子(🎙)の(🈶)い(🦆)った「違(📽)わ(🍌)な(👪)い」と、(🐋)こ(🕸)の(🚓)言葉(🎻)(yè )の中(🀄)の(🧡)「(🧤)違わない」とは(🎈)、まるで意味(🎠)がちがっていそ(🤵)う(⛰)に思えたからである。後(hòu )の(⬜)場合の「違わな(🈷)い(🎷)」(📸)は、(🛤)第一(🍄)、父(fù )母(😹)の存命中の(🛢)ことで(🈲)ある。それに、前後(🦆)(hòu )の関(wān )係から(🦖)判断しても、(🥂)初一(yī )念(👂)を貫けと(🧡)いう意味に相違(🏠)ない。父母を亡(wáng )くし(⛵)たあとの「違(🏡)わない」という(💑)ことが(😋)、そ(🏹)れと同じ意味(wèi )だとは、どうしても思(🕐)えない。言葉が(🖍)同じな(⚽)だ(🎌)けに、(🚓)彼(🥗)はいよ(🗓)いよ(🌑)判(pàn )断に苦しんだ(📹)。
「あ(🎹)れもいい人(🏣)(ré(🎵)n )物じゃ。大ま(🎮)かなところ(🏼)があっ(😟)て(🐶)ね。」(🗑)
彼(bǐ )が孔子を(😖)送り(🍖)届け(🎿)たあと、す(👃)ぐそ(🍎)の足(👡)で孟懿(🍰)子(🆖)を訪ねたのはいう(🚣)までもない。そして、もし(🌔)孟(mèng )懿子が、自己の権勢(👄)を誇示する(🏖)ためで(🚽)なく、(🧓)真に死者の霊に奉仕したい一心(xīn )か(🐝)ら、祭典を行おう(🏪)としていたのだ(💦)ったら、樊遅のこの(🥃)訪(fǎng )問(🛶)(wèn )は、彼にとって、すばら(💺)し(〽)い意義をも(🎄)つことになったに(🌑)相(🚵)違(wéi )な(👍)い。しかし、そのことについては(📌)、記録はわれわれに何事も告げてはいない(🙃)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025