朝(cháo )倉先生は(🚩)、(🥁)か(🔻)つて次(cì )郎(⬛)に、(🍋)「現在の日本の指導層の大(🐀)多数は、(🎈)正面から(🏎)は(👜)全く反対のできないよう(🎤)なこ(🕦)とを理由に(💩)して、自分たち(👱)の(🎖)立場を正当化したが(🥠)るき(🕣)らいが(🎾)あるが、そうしたず(🐽)るさは(💵)、ひとり指導層(céng )だけに(♟)限られたこ(😫)とではないよう(🦃)だ。た(🍄)いていの日本(běn )人は、何かと(😵)いうと、表面堂(táng )々とし(🌘)た理由で自分(⛏)の(👟)行(háng )動を弁(bià(❤)n )護(hù )したり(🐾)、飾かざったりする。しかも、それ(🏺)で他人(rén )をごまか(🍀)すだけ(🖥)でなく、自分自身(shēn )の(🏆)良心を(🔶)ごまかしてい(🐲)る。それをずるいなどとは(💾)ちっ(🛠)とも考(kǎ(⛑)o )えない。これはおそ(🚟)ろしい(👣)ことだ(🌧)。友愛(ài )塾の一(🔉)(yī(🌳) )つ(㊙)の大きな使命は(🔍)、共(🅿)同(🔔)生活の実践じっせんを通(tōng )じ(🦄)て(🕯)、青年(🍕)たちを(🐳)そうしたず(🦏)る(🎉)さから救い、真(⬛)理(lǐ(🕕) )に対してもっ(😞)と誠(🤬)実な人間(🛠)にしてやることだ。」(👕)と(🌱)いうよ(🈶)うな意味のこ(🦓)とを、いったことがあったが、(🏟)次郎(🐷)(láng )は、便所(suǒ(🌟) )の中か(🦃)ら(🕘)、飯島の(👹)うしろ姿を見おくりながら、その(🈳)言葉を(💉)思いお(❎)こし、今さらのように、大き(🤑)な困難(🧞)(nán )にぶっ(🔨)つかったよう(🙏)な(✝)気が(🖕)したのだっ(🔓)た。
か(🤱)れは、むろん、そのこ(🤰)と(💅)に気がつ(😄)いていた。しかし、べつに(📬)気をくさ(🥚)らしてはいな(🌡)かっ(🥌)た。毎回開塾の当初はそうだったし、(💢)時刻ど(🛃)おりに板(bǎ(🈸)n )木が(🎯)鳴(míng )る(✔)ことさえ珍めず(🧀)らし(👍)かったので、今(🥄)(jīn )朝の板(bǎ(🆎)n )木当(dāng )番(fān )の正(zhèng )確さだけでも上(✂)できだぐ(👝)らいに思(🙁)っていたのである。
この一週(💆)(zhōu )間(jiān )は、(🍊)塾(shú )生たちに(👢)と(🗿)っては、まったく(🧙)奇妙(🤝)きみょうな感じのする(💱)一週(zhōu )間(jiān )だった。朝(cháo )倉(cāng )先(xiā(📭)n )生夫妻も(🚬)、次郎も、生活(🚀)(huó )の細部の運営について(🚑)は、(🧟)自分たちのほ(🥌)う(🏣)からは、何(hé )ひとつ(🐭)指図さしずをせず(🏽)、また、塾生たちか(🌩)ら何かた(🕒)ずねら(🤫)れて(🎶)も、「ご(🏩)随(suí )意(➿)ずい(🚘)いに」とか、「適当に考(kǎo )え(⛲)てやってくれ(🛌)たまえ」とか、(💓)「みんなでよく相(👐)談してみるんだな」とかいったような返事をするだけだったので、と(📷)かく(🚳)か(👯)れらはと(😐)ま(👞)どいした。中には、それをい(🏇)いこ(🧚)とにして、(🔭)ずるく(🉑)かま(🛠)える(🎪)も(🤾)のもないではなかった。その結(🎆)(jié )果、む(🚲)だとへまと(🤪)がつぎつぎにおこり(💯)、かれらの共(🤛)(gò(🍩)ng )同生活(huó(🎖) )のすがたは、見た眼めには決してい(🍒)いもの(🧗)ではなか(💆)った(✌)。時には、(🏛)不規(guī(🤑) )律(🏵)(lǜ )と(🏜)怠(dài )慢たいまんだけが塾(🗞)堂を支配して(🙇)いるのでは(🕍)な(📊)いか、と疑(💸)われるよ(🔆)うな場(🏳)(chǎng )面(🆙)(miàn )もあり、も(🆔)し学ぶ(✡)こ(🦒)とよりも(🐤)批評す(🔑)ることにより多(🏻)くの(🐺)興味(📺)を覚(🐇)えている(⏬)参(🌍)観者が(😄)たず(🏝)ねて(🕊)来(🌜)たと(🌫)したら、(😰)その人(rén )は、批(pī )評の材料(👤)(liào )を(🕴)さ(🖍)が(🚋)すのに、決して骨は折れな(🤯)かったであろう(⛹)。
次郎と大河(hé )とは、間(jiān )もな(🌖)く、そ(🤨)れぞれ(😭)に最(💋)初の大(dà )便所の掃(sǎo )除を終わって、(👧)となりの大便所(🈁)(suǒ )に移っていた(🔠)。まだ(🔌)だれも手をかけ(✈)ない大便所が、あいだに三つほ(🔟)どはさまってい(🧚)る(🌮)。次郎は、さっきから、大河に話しかけてみたい気(🚒)持(chí )ちは十分だ(🤖)った。しかし(🎍)、遠くから(🗼)の(✂)かけ合(📚)い話は、(✉)この場(chǎ(🚆)ng )合、何(🔴)(hé )となくぴったり(🔶)し(🐎)なかったし、ま(❌)た、(🔺)雑巾(jīn )をゆす(🔟)ぎに出たつ(💯)いでに、そっ(👵)とのぞい(🍐)て見た大河(hé )の(🦈)様子(📥)が、いかにも沈(👶)黙ちん(🌽)もくの行者ぎょう(❄)じ(😢)ゃといっ(👕)た感銘(mí(🎒)ng )か(🍵)んめいをかれに(👾)与あたえ(🙇)てい(🐼)たので、口をきるのがよ(👏)け(📽)いにた(🧢)めらわれるのだった。
「(📻)そ(🗯)りゃあ(🐃)そ(🐚)う(🈚)だ(💾)ろう。それがあらわれるのはまだ早い(🍾)よ。」
遥拝(🏌)がすむ(🥝)と(🚐)、おたがいの朝のあ(🔓)い(🕞)さつをかわし(🚒)、(🐹)そのあと、(🚽)もう一度静坐(zuò(🤢) )に入(🏑)(rù(🖊) )っ(🚤)た。そ(🍚)して、(🎮)それが三分もつづいたころ、朝倉先(🛀)生は、自(🌔)(zì(🍮) )分も(👌)静坐瞑(míng )目(👤)めいもくのまま、おもむろにつぎのような話(huà )をし(💬)た。
「え(👚)え、(🌞)結(🚮)局は一(🔋)人一人(💀)の問(🛳)題じゃないでしょうか(💮)。」
「新(😡)参しんざん(😛)の小(xiǎ(✖)o )僧こぞ(💒)うでございます。」(🐑)
「そ(🎤)の実(🌈)(shí )際を(🈂)、おたがいに鍛きた(🕧)えあうのが、ここの生(shēng )活(🏬)(huó )だ(🛴)ろう(🛰)?(🦅)」(🔤)
「(🍭)こ(💩)れで、ともかくも、ここの(🌆)生(😝)活設計が(🔠)お(🙁)たがいの(🎵)ものと(🙁)してでき(⏲)あがった。おたがい(📪)のも(💩)のとしてできあがった(😊)以(🍙)上、それ(👋)がうまく(🥂)いかなければ、おたがいの責(🍂)任だ。むろんこの(🏇)設計は、明(mí(🏚)ng )日から(🎤)のすべ(🐩)り出し(⌚)に(🦒)、いち(🐏)おう(⛅)のより(🙌)どころを(🦍)与えたまで(🍵)で(❤)、これが最上(Ⓜ)(shàng )のもの(🏘)であるとは保証(🌔)できな(🌋)い。だから(🏁)、だんだ(👼)ん(🧕)やって(💗)いくうち(😙)に(🎪)、不都(😚)合な点(📍)が(🚒)あれば、い(🍇)つ(💷)で(👮)も(🍀)修正(🕝)しよう(👅)し、(🎬)ま(💘)た、新(🤹)しい案が出て、それがいいも(🗯)のであ(🤥)れ(🔳)ば、どし(🍷)どし(👲)とり入れ(〽)て行くことにし(Ⓜ)たい。そうい(👙)うことをやるのも、やはりおたがいの(🎹)責(🤫)任だ。あらため(🚜)て言(😃)うが、友愛(🏿)と創造(zào )、この二つを精神的基調(💕)とし(🐗)て、これからのおたがいの生活(🥃)を(🚇)、すみからすみまで磨(mó )みが(🐧)きあげ、いきいきと(💐)した、清(💔)らか(🥫)な、そして楽しい(🎿)ものに育てあげていきたいと(💔)思(sī )う。」
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