こ(🕴)が(😠)れるばかり、
○ 詩経(jīng )の内(nèi )容を大別(⛏)すると(🎂)、(📙)風・雅・頌の三つになる(📟)。風は民謠、雅(🐏)は朝廷(🥃)の(🍡)歌(gē )、頌は祭(🍕)事(😗)の歌(🤨)であ(⏰)る(😊)。
顔渕がため息(🛁)(xī )を(🐉)つきな(🚈)が(🔢)ら(🕯)讃歎し(🍢)てい(😰)った。――
子罕し(😈)かん第九
先(xiān )師(🤞)は、(⏫)誰(🚮)かとい(✂)っしょに(👃)歌(🏂)(gē )をうたわれる(🤷)場(💑)合、相手がす(🕶)ぐ(🥐)れた歌い手(🔲)(shǒu )だと、必ずその相(🗯)手(🛠)(shǒu )にくりかえし歌(🦂)わせてから、(💵)合唱された。
「苗にはなつ(💡)ても、花が咲(xiào )か(🛎)ない(🤰)ものがある(💣)。花は(🔳)咲いても実(shí )を結ばないものが(🔘)ある。」
とあ(❓)るが、由(yóu )の顔を(📴)見ると私にはこの詩が思(🚶)い(🥙)出(chū )され(🧒)る。」
「正面(🤲)切っ(🐾)て道(dào )理(lǐ )を(🖍)説かれると、誰(📴)でもその場(🦗)はなるほど(🌁)と(🌧)う(🏏)なずか(🈲)ざるを得(dé )ない。だが大(dà )事なのは(🔑)過(guò )を改めることだ。やさしく婉曲に(🔐)注意してもらうと(🏦)、誰でも(🙆)気持よく(⏺)それに耳(⌛)を傾(🦏)(qīng )ける(🎟)こ(🍞)とが出(chū )来(🚁)る。だ(🥊)が、大事なの(🦂)は(🌾)、そ(🍖)の真意のあるところを(🍱)よく考えて見(👗)(jiàn )ることだ(⛹)。い(👋)い気になって真意(yì )を考えて見(jiàn )ようともせ(🌲)ず、表面だ(🍼)け従(📖)って過(guò(😎) )を改めよう(🐫)としない人は、私(🥚)には全く(🚎)手の(😝)つけようがない。」
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