「(✡)如(🤣)何(hé )に(💓)も、それは仁とは云(🚝)えま(🗼)せぬ。」
彼(💸)は、(🐅)使(shǐ )を遣(qiǎn )わして(🌪)、いく度となく孔子(🚟)に会見を(🤧)申し(🚋)こん(🐱)だ。孔(🌦)子(zǐ )は、しかし、(🏩)頑として応(🛢)じな(📘)かった。応じなけ(🚦)れ(🔧)ば応じ(👼)ないほど(🎊)、(💇)陽貸(🐛)としては、(🌓)不(♎)安を(🚩)感じるのだった。
(最(zuì(🎻) )善の策(cè )が(🛀)見つか(🍆)らなければ、次(cì )善を選(🔤)ぶ(🏎)より仕方がない(🎅)。)
(🔠)孟孫(⛹)氏の家廟の祭が近(🕴)まっている(⛏)こと(❌)、そ(💫)してその計(jì )画の内(nèi )容がどんなもの(📄)であるかを、うす(🏋)うす(🌐)耳(ěr )にしていた孔(😲)子は、(🐌)懿(yì )子の質問(wèn )の底(dǐ )意を(🔕)、すぐ見ぬいてしまっ(🈁)た。で、彼はごく簡(✡)単に、(🍋)
「全く惜しい(🤛)で(😏)はございませ(☝)んか、こうし(💩)て田(🆎)圃に仂かせて置く(🔳)のは。」(✈)
「なるほど。……それで、(❗)ど(🐰)う(〰)して失(shī(🙃) )敗(🐟)しくじったのじゃ。」
(⏯)と、もう(😶)一度彼は首をひねった(🔰)。そして最後(hòu )に次(cì )の言(yán )葉(yè )を思い起した。
「さあ、わしには(🌙)そうは信じられな(🎅)い。」
「音楽の世界は一(🌟)如の(💔)世界じゃ(😉)。そこでは、(📿)いささかの対立意識(shí )も許されな(🎐)い。先ず一(👳)人々々の(📹)楽手の(🎯)心(😻)(xīn )と手と楽器とが一(yī )如(🥔)になり、楽(🥏)(lè )手と(🎫)楽手とが一如(rú(🧗) )になり、(🌌)更に楽手と聴(🏄)(tīng )衆とが一如(rú )にな(📍)って(🐆)、翕(💙)如きゅ(🚹)うじょ(🦓)として一(yī )つの機をねら(🧐)う。これが未(📣)発(🕸)の(📪)音(yī(🙃)n )楽(📓)じゃ。この(💂)翕如(📞)たる一(🌲)如の世界が、機(🥎)到っておのずから振動(🐀)を始(shǐ(😠) )めると、純(🌋)如として濁りの(🥄)ない音(yīn )波(bō(📚) )が人(⏮)々(🚿)の耳(💝)朶を打(🔩)つ。その音は(🌝)ただ一つ(🥌)で(🥤)ある(📎)。た(✏)だ一つであるが、(🌞)その中(👀)には金音(🔬)(yī(♿)n )も(🍆)あり、石音もあり、それらは厳に(💕)独自の(📠)音(yīn )色を保って、決(🍙)し(⏪)ておたがいに殺(shā )しあうことがない。※(「激(jī(🍃) )」の(💩)「さんずい」に代えて「白」、第3水(🐅)準(🌺)1-88-68)如きょうじょとして独自を守り(👳)つつ(🏪)、しかもた(🚉)だ一つの流れに合するの(🏨)じゃ。こうして、時(shí )間の経(👤)過につれ(❣)て、高低、強弱、緩急、さまざまの変化(🎴)を見(📅)(jiàn )せるのであるが(🚌)、その間、厘(🍣)毫り(🤭)んごうの(🐗)隙(xì )もなく(🖲)、繹如えき(🍇)じ(🧝)ょとして(🌋)続いて(🗻)行く。そこに時(shí )間的な(⏰)一如(rú )の世(🥪)界があり、永遠(🌗)と一(🛑)瞬(shùn )との一致が(🚚)見出される(🥎)。ま(😼)ことの音(🈷)楽(lè )というものは、こうし(🎴)たも(🚡)のじゃ。聴くとか聴(tī(👳)ng )か(🧦)せるとかの世界(👊)で(🦂)は(👜)な(🤼)い。まし(🎌)て、自分の腕(wà(⬅)n )と他(👹)(tā(💄) )人の(🚁)腕を比(bǐ )べ(🧥)たり、音(🖖)楽(🌵)のわかる者(🍣)(zhě )とわから(✳)ぬ者(zhě )とを差別(📨)したりす(🕝)るような世界とは(⬛)、似て(😏)も似つかぬ(📺)世界なのじ(🔘)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025