「全く(🌎)惜(💰)しい(🍕)ではございませ(㊗)ん(🌺)か、こう(💴)して(⚓)田圃に仂かせて置くのは。」
孔子(🐖)は楽長を座(🕎)につかせる(🚟)と、少し居(jū )ず(⚓)まいをく(🦔)ずして(⛽)云った。
「先達て珍(🌴)しく孟孫がたずね(🌆)て(🚱)来て、(🌑)孝道のことを(🍁)訊(💌)(xùn )いていた(🍲)よ。」
使(⛎)者(👳)(zhě )の報告(🥛)にも(🌁)とづいて、(🎅)孔(🚤)子が陽貨の家を訪(fǎng )ねたのは、午(wǔ(💛) )近いころであった。す(🗂)べては豫期(qī )ど(⏪)おりに運(yùn )んだ。彼(💷)は留(⏰)守(🍡)居のものに(🥧)挨(🛍)(āi )拶(zā )を(🕞)ことづけて、安心して帰途についた(🈁)。ところが、(😔)どうしたこと(🍢)か、その途中で、ぱったり陽(🐒)(yáng )貨の馬車に出(🚌)っく(🗃)わ(🔈)してしま(🗨)ったのであ(🖨)る。
9 子貢問う。師と商とは孰れか賢((✍)ま(🐲)さ(🦂))れると。子曰く(👯)、師(🏠)や(🕹)過ぎ(⛩)たり、商や及ばずと(🎴)。曰く(🔻)、然らば則(zé )ち師愈(まさ)(🏳)れるか(🕛)と(🏑)。子(zǐ )曰(yuē )く、過(guò(🛤) )ぎた(🔈)る(🦎)は(🎳)猶お及ばざるが(🕑)ごとしと(🎻)。(先進(♈)篇(🕔))
(🔦)4むろん彼は(🐂)、仲(🕌)弓(gōng )の(👪)問題にかかわ(💹)り(💸)なく、(💷)これ(🥀)までに(🧛)もその点に力(🔐)(lì(💝) )を入れて門人たちを教育して(🕎)来たのである。彼がつと(🎚)めて(🤯)「利」につ(📞)い(⛷)て語(yǔ(👽) )ることを避(📴)け、たまた(🌼)まそれを語ること(🔴)があ(😔)っても、常(💩)に天命(mì(📟)ng )とか、仁(rén )とかいうようなこと(🦖)と結(jié )びつけて話すように注意し(👚)て来(🕟)たの(😸)も、そのためである(🚔)。また彼(📣)は、機会(🎙)あ(👚)るごとに(🌝)、門人(ré(👫)n )達(dá )の(🌨)我執を戒めた(🛵)。そして、「5自(zì )己(jǐ )の意(yì )見(jiàn )にこだわって、(🔖)無理強(💮)(qiá(✔)ng )いに事を行ったり(🎬)、禁(🔫)(jì(🍆)n )止し(🦇)た(⬛)りす(♟)るの(🛵)は君(🎆)子(🧘)の道(🕤)でない。君子(zǐ )の行(háng )動を(🤗)律(lǜ )するも(🕜)のは、たゞ正(🉑)義(♉)あるの(🥛)み(🍷)だ。」と説(shuì )き、6彼(🦔)自(zì )身、細心の注意を払っ(🙊)て、(🏠)臆(❌)断を去り、執着を絶ち、(🥎)固陋(🍙)(lò(⛩)u )を矯ため、他(tā(❔) )との対立に陥らぬ(❤)ようにつとめて来(🐬)(lái )た(🥥)ものである。
だが、こ(🛃)うした彼の(☔)努(👸)力(🤭)も、(❣)心境の幼稚(🐘)な(👊)門(💵)(mé(🎠)n )人たちには何の利(🐲)目も(💭)な(🥪)かっ(📙)た。彼等には、天命が何(hé )だか、仁が何だか、(🌪)まだ皆目(mù )見当がついていなかった。彼等(🛹)は、ただ仲(zhòng )弓にいくらかでもけちをつけさえすれば(🀄)、自分(♑)たち(😻)が救(jiù )われるような気(qì )がするのだった。こんな種類(❄)(lè(📶)i )の門人たちに対しては、さすがの孔子(🤑)も手がつけられない(⬆)で、いく(🚲)た(🐑)びか絶望に(💀)似た気持にさえなるのであった。
1 (👆)子(zǐ(🆘) )曰く、詩三百、一言(😳)以(yǐ )て(😚)之を蔽う。曰(🍳)く、思い邪(よこしま)(🏿)な(📐)し(🕗)と。(爲(㊗)政篇)
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