爐にくべてある木が時々(🚆)パ(💈)チ/\とはねた。その音で、母親(🎺)が時(shí )々、(👅)少(shǎo )し自分(👮)(fèn )にかへつた。源(🕵)吉は(⛽)ものも云(yún )はずに(⏮)、芋(🏊)を喰つてゐた。何か考へ事(shì )でも(🍋)してゐ(⬇)るやうに、口(🤸)を機械的(💝)(de )にしか(🎢)動(🌤)かしてゐなかつた。
「嘘だ(😈)らう。」(⛴)と(🧛)云(🔂)つた。
「お晩でした。」誰かゞさう云つ(🐗)て通(🆑)つて行(🦂)つた。
爐にくべて(🐹)ある木(mù )が時々パ(🏍)チ(🔌)/(🗃)\(⛱)とはねた。その音で(⛱)、母(🚖)親が(👵)時々、少し自分にか(🔝)へ(🍀)つた(🚀)。源(🎥)吉はものも云(🏃)はずに(👖)、芋を喰つてゐた。何(🕜)か考(kǎ(😥)o )へ(🌀)事でもし(🔣)てゐるやうに、口を機械(🕘)的(de )にし(📴)か動(💶)かしてゐな(🍗)かつた。
源吉は口(kǒu )のなかで、煮え切らない返事をして(👥)、外へ出た。
「皆に代つて、一(🔳)(yī )通りのこ(💘)とをお話しします。」さう前置(🍹)き(😪)をして石山は、百姓に(🏿)はめ(😩)づらしい(🏤)は(🔖)つ(🌈)きりし(💀)た、分つた云ひ(❕)振(zhèn )りで(勿(🚱)論、百(🍾)姓など(🚹)が殊更に改まつたときに(😒)よ(⬆)くある、變な漢語も使(🗄)(shǐ )つたが)――自分(🏊)(fèn )達(🦔)は、犬や豚などよ(🚊)り(🍿)、(🐆)もつと慘めな生活をし(🕐)てゐること、――(🕗)ところが(🌕)自(💘)分達は何時か仕事(📍)を(👃)なまけた事でもあつ(📇)た(🍸)か。――で(🕗)は、(📏)何(hé(💲) )故か。自分(fèn )達がいくら働いても働(dòng )い(🍚)ても、(🌴)とても(🐺)何(🤒)んの足しにもならない程貧(⛅)(pín )窮し(👬)てゐるの(📯)は、實(🌟)に、地主(🛴)のため(😴)であ(⬜)ると(😴)いふことを分(❎)(fèn )り(🌙)易く、説明し、今度のや(🥋)う(🌺)な場合(hé )地主(🤣)に小(xiǎo )作料を收(shō(🎙)u )めることは「自(zì )分達(🔦)の死」を(🍴)意味してゐる(🀄)、ナホ(💩)我々百姓は、高利(lì )貸(💓)の不(bú )當(dāng )な利(♉)息(🚟)、拓(tuò )殖(zhí )銀行(🍍)の年(🛬)(nián )賦にも、苦しめ(💁)られ、それに税(shuì )金がかゝつてく(🧥)る。そして出(chū(🤞) )來上(🍘)つたも(🕍)のは(🌚)、肥(féi )料や農具(jù )にも引合(😬)(hé )はない。かうまで、自分(💏)(fèn )達がなつて(🗑)ゐ(🧐)る(🔝)のに、だ(🚪)ま(📬)つてゐ(🚹)られる(📝)か。そこで(🎵)、(🧛)我(wǒ )々は、皆(jiē )ん(🔝)なにお集りを願ひ、その方(🔨)策を(👬)きめることに(🎽)したいの(🍅)だ、と結(🛬)んで壇(👫)を(➖)下(xià )りた(⏫)。百姓達(🎒)は、聞き慣れない言(yán )葉が出(chū )る度に、石(🥛)(shí(🕉) )山の方を見(🖋)(jiàn )て、考へこ(💓)む風をした。が、苦しい生活の事實を石山に云はれ、百姓(🚃)は、「今更(gè(💐)ng )のや(🀄)うに」、自(🧝)分(☕)達自(🔙)(zì )身の慘(🤦)めさ(🏰)を、顏の眞ん前にとり(🔬)出さ(♐)れ(🈵)て(🕎)、見(🤑)(jià(🍂)n )せられた(📶)氣(🉑)がしたと(🆕)思つた。石山(🌜)(shān )が壇(🕷)から下(xià )りる(🥖)と、急にガヤ/\し出した。今石(shí )山(shān )の云(😅)(yún )つた事(shì(🕷) )につ(📘)いて、あつ(👚)ちで(🤷)も、こつちでも(➗)話(📂)し合(🔲)つ(🈷)た。一番前(🤗)にゐた年(nián )寄つ(🐎)た百(bǎi )姓(🐍)が、(💳)「(🚄)とんでもなえ、おつかねえこと云(👓)ふもんだ(🏜)。」とブ(🔠)ツ/\(😬)云つたのを石山はおり(🐉)る時(shí(🎴) )に聞(🐣)(wén )いた。
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