(小人が(🌭)つけ(💮)上るの(🔣)も、(🚅)怨(⬛)む(👁)のも、ま(📚)た(🕦)嫉妬心を起すのも、結局(🦓)は自(zì )分(👏)だ(🆖)けがよく思われ、(♏)自分だ(💂)けが(🔕)愛(🌝)されたいからだ。悪の根元は何(🗣)といっても自分を愛し過ぎる(✒)ことにある。この根(gēn )本悪(è )に眼を(🤞)覚まさせない限り(🍸)、彼(👷)等(děng )はどうにもなるものではない。)
「(🍛)随(💰)分(fèn )歩いたようじゃ。そろそろ(🌮)帰(📲)るとしよう(⛷)か。」
(礼(lǐ(👏) )にそむ(🎑)くわけに(🏙)は(🛃)行かない。しかし、無道(🛂)(dà(🎒)o )の(🛰)人(🏈)(rén )に招(🕚)かれ(🕯)て、たとい一(yī )日たり(🐔)とも(🔓)これを相たすけるのは士の道(🐻)で(🌳)ない。況んや(🍀)策(🛺)(cè )を以(⌛)て乗じ(👲)られ(🍭)るに於(yú(🍸) )てを(🧜)や(📞)[#「於(Ⓜ)てをや」は底(🎒)本では(⚓)「於(👚)ておや」]である。)
(🥛)孔(🤩)(kǒ(🔭)ng )子(zǐ(❌) )は、その牛の(📽)近くまで来(🍵)ると、急に立ちどまっ(🙋)て、門人(ré(🛌)n )たちにいった(🏙)。
3(🈺) 子(🚿)(zǐ )曰(yuē )く、唯女(nǚ )子(🕙)と(🧣)小人と(⏭)は養(yǎng )い難(🌪)しと爲(wèi )す。之(🚱)(zhī )を近づくれば則ち不孫(😽)(sūn )なり。之を遠(🔡)(yuǎn )ざくれば則ち(🏅)怨むと(陽貨(huò(🍣) )篇)
「一体(tǐ )ど(🏚)ういう意(🎢)味なの(🥐)で(🤓)ござ(🖋)い(🍕)ましょう。」
楽長(🙄)と孔子(🛸)の眼(🍴)(yǎn )
元来(lái )孔(🏽)子は(🚑)ユーモリストではなかった。だから彼(🚷)は(👶)、生真面目(♏)に(🍆)考えて(🥗)、(🌡)そん(🤨)なことを思い(🐖)ついたのであ(🕐)る。しかし、(🍻)思いつ(🎅)いて見ると、い(😑)かにも可笑(😸)しかった。彼は思わず微笑した。同(😷)時に、何(🧥)となく自(zì )分(fèn )には(👎)ふさ(🥜)わ(🔙)しくないような気がし出した。たしかに(🍅)彼のふだ(😶)ん(🛠)の信念(niàn )に照(🔻)らす(🕶)と、それは決し(📑)て(🍌)気持のいい策(🙃)だとは云えなかったのである。そこに気がつ(📸)くと、(🌳)彼はもう(🔈)笑(🙌)わなか(🌯)った。そして、ゆ(🕌)っ(📜)くりと、もう一(🌈)度(dù(📪) )考えなおした。し(🥅)かし、そ(👺)れ以(🌽)上のいい(🧘)考えは、どうしても思(sī )い浮(fú )ばなかった(❔)。
「たし(🍽)かに(🌾)そうか(🛄)な。」
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