○ 子(⏪)路の祷り(📂)は(🌧)、謂ゆる(🤪)苦(⬛)しい時の神(📨)頼(lài )みで、迷信(🌻)的祈(🧕)祷(dǎo )以上のもので(🕑)は(♑)な(🚱)い。それに(📍)対して孔子は(🤑)、真(zhē(🕜)n )の心の(🍟)祷り、つまり天地に恥(chǐ )じ(👾)ない人(ré(🗓)n )間(🔂)(jiān )としての精(jīng )進(jìn )こそ(🥊)は、幸(🍊)福に(⚡)到(🕉)る(🐣)道だ(🔕)、ということを(🤥)説いた。孔子の(😪)教えには宗(🥊)(zōng )教がな(💚)い(🕐)、とよく(🗳)いわれるが(🕑)、「天」という言(yán )葉は、孔子によ(🏸)つて(⏹)常(cháng )に宗教的な意味に使われてい(🚜)るのであ(🔰)る。
道が遠くて
○ 孟(🕓)敬子=(🕸)=魯(lǔ )の大夫、仲孫(🌘)(sū(🤡)n )氏(🤒)、名は(🔖)捷。武伯(bó )の(🎿)子。「子」は敬(jì(🍙)ng )語。
「その地位にいなくて(🧦)、(⛎)みだりにその職(💣)務(🏖)のこと(🌫)に口(🏙)(kǒu )出し(🏇)すべ(🎃)き(🏼)ではな(🏬)い(💱)。」
一(🍛)九(jiǔ )(二二四)(🎅)
三四(一八(bā )一)
「楽師の摯しがはじめて演(⤴)奏した時にき(🙆)いた(🚩)関(🎭)雎(jū )かん(🔝)しょの終曲は、洋々(🛎)として(🗾)耳に(📖)みちあふれ(🔹)る感(💉)があったの(🔈)だが(🗣)――」
○(🤩) (🏝)図(🐇)==八卦の図((🤰)と)(🏓)。大古伏羲((🚙)ふくぎ)の時(shí )代に黄(huá(🈳)ng )河(🦗)か(🐣)ら竜馬が図を負(fù )つて出(👄)た。伏羲(xī(🔘) )は(🚌)これに八卦(guà )を画(🦎)した(🏹)と伝えられている。
曾先(💠)(xiān )生が病気の時に、門人たちを枕頭に呼(🐐)んでいわれた。――
○ 以上(😄)の三章、偶(ǒu )然(rán )か(😀)、(🐭)論語の編纂(✉)者に意(yì )あつてか、孔子の門人中最(⛳)も目(🥦)立(⌛)(lì )つている顔(🔜)渕と子(🚭)路と子貢の(🆙)三(🔸)人を(🅱)つぎ(🔈)つぎにとらえ来つて、その面目を躍如たらしめている(🙍)。この三章を読むだけでも(📵)、すでに(🕍)孔(kǒ(🔷)ng )門の状況(kuà(📽)ng )が生き生き(🍳)とう(🕜)かが(🛤)わ(🕙)れるではないか(👋)。
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