○ こ(💢)の一(🎲)章(zhāng )は(📥)、一(yī )般(✈)の(📟)個人に対する戒(jiè )めと解(🤑)(jiě )するよりも、為(🖇)政家に(✡)対す(💆)る(🚾)戒(😍)(jiè )めと解(🤚)す(🦒)る方が適当(dā(🍝)ng )だと思(✂)つたので、思(⛱)い切つて右(yòu )のように訳(yì )した(🏃)。国(guó(🔯) )民生(🌊)活の(😰)貧困と苛察(💕)な政(zhèng )治と(😐)は、古来秩序破(pò )壊の最大(dà )の原因な(🐘)の(🥦)で(⛷)ある。
○(🚎) (👊)柏==(🔧)「かや(🏯)」(⏳)である。「か(🏰)しわ」ではない。
二三((🤤)二二八)
「篤く(🧛)信じて学(xué(🐩) )問(wèn )を愛(ài )せよ。生死(sǐ )をかけて道を(😆)育(yù(🍇) )てよ。乱れるきざしの(😾)ある国には入ら(💥)ぬがよい(😟)。す(🛰)でに(🚂)乱れた国には(💍)止まらぬが(🛣)よい。天下に道(dào )が(😼)行われている時には(🍨)、出(chū )で(🚓)て働(dòng )け。道がすた(🦂)れてい(🤶)る時には、退(🈯)いて身(shēn )を守れ。国に道が(💚)行(há(🌙)ng )われ(🔏)て(♍)いて、貧賎(jià(👛)n )であるのは恥だ(🎸)。国(guó )に道が行われないで、富貴(🦊)であるのも恥だ。」
○(💣) 乱(luàn )臣(原文)=(🎎)=この語は現在普通(🅱)に用(🙉)い(🕎)られている意味(🥃)と(🏙)全く反対に、乱を防(☝)止し、乱を治(📠)(zhì )める臣という意(yì )味(wèi )に用いられ(💙)てい(🚌)る。
「(⛸)惜(✂)しい人物(🎊)だ(🏘)った。私は彼が進んでいるところは見た(🙁)が、(🍘)彼が(✳)止まってい(🐤)るところを見(💵)たことがな(🥖)かっ(🚺)たのだ。」
○ 政治家の(🔓)態(💞)度(🎌)、顔(🌖)色(🚢)、言(yán )語(yǔ )と(😮)いうものは、い(🌫)つの(📋)時代(👻)でも共(🛥)通の(📙)弊が(📕)ある(🉑)ものらしい。
「(⛎)修行(háng )とい(⭐)うものは、たとえば山を築くよ(📽)うなものだ。あ(😷)と(🔌)一簣(kuì(🏀) )もっ(🖼)こというところ(👲)で挫折し(🚎)ても、(🕳)目(🦗)的の山に(🥇)はな(🔀)らない。そしてその(📆)罪は(🧛)自分にある。また、(🐴)た(🚇)とえば地ならしを(🎂)するようなも(🤱)のだ。一簣もっこ(🍣)で(🏀)も(🚳)そこに(🌄)あ(🎻)けたら(🥜)、それ(🤼)だ(📸)け仕事(shì )がはかどったことになる(💢)。そしてそれは自分が(🏵)進んだのだ(🐸)。」
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