六((♓)一九〇)(🤫)
巫(wū )馬(😮)期があとでその(🔙)こと(🐛)を先師に告げ(❔)ると(🥇)、先(🔴)師(🚲)はいわれた。―(♑)―
○ 作((🎃)原文)(🐕)==(🍭)「(🔨)事を為(🔀)す」の意(😆)に(🚔)解する説もあるが、(🔖)一四八章(zhāng )の「(🍚)述(🥍)べ(💧)て(📏)作(zuò )らず(❕)」の「(⛱)作」と同(tó(🔰)ng )じく、(🏝)道(dào )理に関する意(yì(🌱) )見を立(🖋)てる意(💜)味に解す(📥)る方(fāng )が、(🐂)後(📔)(hòu )段との(👹)関係がぴつたり(🖤)す(🌛)る。
一(🍛)〇(二一(🧛)五(wǔ ))(🐒)
舜(shùn )帝には(㊙)五(😬)(wǔ )人(rén )の重臣があ(☝)って天下が治った(🍏)。周(zhōu )の武(wǔ )王(🥍)(wáng )は、自分には(🗞)乱(luà(🐶)n )を治める重臣が十人(rén )あると(📗)いった。それに関連して先(xiān )師がい(🗄)われた(🏷)。――(🎮)
○ 子貢(gòng )は孔子が(💬)卓(🛡)越(🚸)(yuè )した徳(dé )と政(🌼)治能力とを持ち(💊)ながら、いつまでも野にあるの(🔂)を遺憾(❎)とし(🚨)て(🍿)、(🌨)かよ(👻)う(🏅)なことをいい出したのであるが、子(🍀)(zǐ )貢(gò(📳)ng )らしい才気(📄)(qì )の(😦)ほとばしつた表現(🤼)である。そ(💦)れ(🐧)に(🙏)対する孔(💳)子(💲)の答えも、じようだんまじ(📜)り(👩)に、(👉)ちや(🎈)んとおさえる所は(🚣)おさえているのが面白(🤥)い。
○ 子路の祷りは、(🤧)謂(wèi )ゆ(🏋)る苦しい時の神頼(lài )みで、(👴)迷信的祈祷以(yǐ )上(shàng )のものではない。それに(📓)対して孔子(zǐ(😕) )は、(🤚)真(zhēn )の心の祷り、つまり天(✍)地(dì )に(🐌)恥じな(🕺)い(💕)人間としての(🚦)精(jī(📦)ng )進こそは、幸福に到(🛌)る道だ、と(🏽)いうこ(😗)とを説いた。孔子の(🛁)教えには宗教がない、とよく(🙂)い(📨)われるが、(🕳)「天」と(💟)いう(🍵)言葉は(📀)、孔子に(💀)よつて常に宗教的な意味に使わ(👗)れてい(🦄)るの(🤰)である。
「恭敬な(🚟)のはよ(💪)いが、(🎄)それが(🎋)礼にかなわないと窮屈(qū )になる(🚸)。慎(🙋)(shèn )重(chó(🚠)ng )なのは(🔦)よいが、(🆑)それが礼にかなわないと臆病になる。勇敢な(🔦)の(💴)はよいが、それが礼にかなわ(👹)な(🚿)いと、不逞(🌴)になる(🏙)。剛直な(👩)のはよい(🤸)が、それが礼(lǐ(💂) )にかなわ(😀)ないと苛酷になる(😢)。」
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