「民衆という(❇)ものは、範を示してそれに由(🐨)らせ(㊗)ること(❎)は出来(🍄)るが、道理(😖)を(😊)示(shì )し(🀄)てそ(😔)れを(💌)理解(⚽)さ(⚓)せることはむ(🥫)ずかし(🥜)いも(🌾)のだ。」
三(😓)(sān )二(一(😏)七九)
八((🔽)一(💨)(yī )九二)
「堯帝の君徳は何と大き(🧓)く、何と荘厳(⚫)なこと(🕑)で(♿)あろう。世に真に偉大な(🏭)ものは(🍃)天(🌚)のみであるが、(🔱)ひと(🥝)り堯(yáo )帝(🚷)は天と(🧞)その偉大さを(🔕)共(🔼)にし(🐙)ている(⛑)。その(📴)徳の広(🍆)大無辺さは何と形容(🍭)してよいかわから(📖)ない。人はただその功業の(🔊)荘厳さと文物(🚑)制(zhì(🎉) )度の燦(càn )然(🛐)(rán )た(🚕)るとに眼を見はるの(🏦)みである(📰)。」(🍶)
一六((🐈)二〇〇)
○ これは孔(kǒng )子晩年(🦂)の言葉にちがいない。それが単なる無常観(guā(🍟)n )か、過去(qù )を(🐯)顧みての歎(tà(🐰)n )声(🐳)か、(🎫)或は、たゆみな(😩)き(🚫)人間の努力を祈る声(㊗)か(🚔)そ(🕙)もそもまた、(🔠)流(🐠)転(zhuǎn )をと(🏸)おして流るる道(😂)の永遠性を讃美(🔺)す(📨)る言葉か、それは人おのおの自(zì )ら(😣)の心境(jìng )によつて解するがよかろう。ただわ(🏐)れわれ(🕳)は、こう(🍃)した言葉(🕴)の裏(lǐ )付け(🚓)によ(🐜)つて、(🛵)孔子(zǐ )の他の場合の極めて(🏬)平凡(fán )ら(🌠)しく見える言葉が一層深く理解されるであ(🐻)ろう(⛄)こ(🐄)とを(🌲)忘れては(🚨)な(💪)らない。
こがれるば(🤴)かり、
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