○(🍹) 本(🔟)章は重出。八(🐝)章末段參(cān )照。
○(🎾) こ(👧)れは孔子(🎺)晩年(niá(⏹)n )の言(yán )葉にち(🚌)がいない。それが単なる(🍁)無(wú )常観か、(🕥)過去(qù )を顧みて(😌)の歎声か、或は、たゆみなき人間の努(✝)(nǔ )力を(📛)祈(😙)る声かそもそ(👄)もまた、流転(zhuǎn )をとおして(❗)流るる道の永遠(🚑)性(xìng )を(⛩)讃美する(🗑)言葉(🗾)か(🚅)、それは人(ré(📞)n )お(🎁)のおの自らの(🚌)心(🧥)境(jìng )によつて解するがよかろう。ただわれわれは、こうした言(🕘)葉の(🔐)裏(lǐ )付(🖲)けによ(🗳)つて、孔子(🕊)の他(🧡)の場合の(📋)極めて平凡らしく見える(⛵)言葉(🌻)が一層深(💣)(shēn )く理(📯)解される(🛑)であろう(🌥)こ(🤓)とを忘れてはならな(🏫)い(🍏)。
○ 孔子が諸国遍(♉)歴(🕔)を終(zhōng )つて魯に(🍱)帰(👺)(guī(🥕) )つた(🔁)のは。哀公の十(shí )一(🚷)年で、(🚇)六十八(bā(🏬) )歳(suì )の時であつ(🤧)たが、その後は、直(🤗)接(🚷)政治の局にあたること(📀)を断念(🏁)し(🕸)、専心門人の教育(⛳)と、詩書禮楽(🍊)(lè(🎢) )の整理(lǐ )と(🙆)に従事し(🉑)たのである。
「そうい(😐)うことを(🦗)し(🐮)てもいいものかね。」
一七(🐺)(二(èr )〇一)(⛅)
○ 本章は一六九章の(🏭)桓※(「魅」の「未(wèi )」に代え(🛡)て「隹」、第(➗)(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の(🎁)難(🎬)にあ(⏹)つた(🐓)場(chǎng )合(🐞)(hé(🐸) )の言葉と同様(yà(🍿)ng )、(🚕)孔(🍶)子(zǐ )の(🥚)強(🚱)い信念(nià(🔯)n )と気魄と(📙)をあら(🎰)わした言(yán )葉(🤳)(yè )で、論語(yǔ(🈁) )の中で極めて目(mù )立つた一(yī )章で(🐓)ある。
二七(qī )(一(🍰)七四)
「聖(shèng )と(🤶)か仁とかい(😝)うほどの徳(dé )は(🖥)、私には及(📎)びもつかないことだ(😄)。ただ私(🛶)は、(⛸)その境(🎹)地(dì )を目(🎏)(mù )ざし(🔳)て厭くことな(🛴)く努力して(🚴)い(💚)る。ま(🐵)た私の体験をとおして倦む(🤵)こと(🤚)なく教えている(🏂)。そ(😇)れだけが私(sī(🍿) )の身上(shàng )だ。」
「文王(wáng )が(🐫)なく(📛)な(🛹)られ(😳)た(🐕)後、(🏰)文という(🍙)言(yán )葉(🚈)の内容をなす古聖の道(🧤)は、天(tiān )意によってこ(🥃)の私に継承(🔂)されているではないか。もし(🦑)その文を(🏇)ほろ(📃)ぼそうとするの(🈸)が天(🌨)意(🗼)であるな(🥝)らば、何で、後の世(🖌)に生(shēng )れた(🐈)この私に、文に親(🔋)し(🔣)む機会が与(yǔ(🛃) )えられよう。文を(💒)ほろぼすまいと(🛥)いう(🛡)のが天(👙)意(yì )であ(🍜)るかぎり、匡の人たちが、い(💚)っ(🦌)たい私に対し(✨)て何が出(chū )来る(🔏)とい(🍛)う(🥘)のだ(🆓)。」
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