一(yī )八((☝)二二三(🏒))
○ 孔(🍈)(kǒng )子が諸国遍(biàn )歴を終つて魯(lǔ )に帰(guī )つたのは。哀(😸)公の十一(yī )年(👖)で、六十(🏡)八歳の時であつたが、その後(hòu )は、直接(jiē )政治(🧢)の(⛏)局に(🔼)あたること(📶)を断(🔡)念(🅿)(niàn )し、専心(xīn )門人(rén )の(😗)教(jiāo )育と、詩書禮楽の整理とに従事し(🐀)たので(⚪)あ(💇)る。
○ 孔子が(🔘)昭公は礼を知つていると答えたの(🤪)は、自分(🆕)の(🌹)国(guó )の(🤧)君(jun1 )主(🚕)のこと(🏰)を他国(guó(🙎) )の役(yì )人の(🧠)前(💽)(qiá(🔚)n )でそ(🌝)しるの(🧙)が非(fēi )礼(lǐ )であり、(🍦)且つ忍(🐋)びなかつたからであろ(🆑)う。しか(⤵)し、事(💼)実を指(🧙)摘されると、それを(🏅)否定もせず、(🔺)ま(😹)た自(🏚)己(⏫)辯護もせ(🎍)ず、すべて(👩)を自分の(📉)不(🔶)明に帰した。そこに(🎲)孔子の面目があ(📦)つたのであ(🚞)る。
○ 詩(shī )経の内容を大別すると、風・雅・(🦗)頌の三つ(⛔)にな(🐼)る。風は民謠、雅(yǎ )は朝廷の(🏼)歌(gē )、頌は祭(💞)事の歌である。
○(🥓) この章の原文は、よ(🧝)ほど(💠)言(yán )葉を(🙏)補つて(💢)見(jià(🤑)n )ない(🦗)と意(yì )味(wèi )が(🥈)通じない。特に前(qián )段(duàn )と後段(🎗)とは一(🦉)(yī )連の孔子の言葉(yè )に(♏)なつて居り、その(🎃)間に意(🍷)味(wèi )の連絡がつ(♟)いて(🚄)い(🍉)ない。ま(🚮)た(⛰)、後段に(❓)お(🗳)いては周(😺)が(🚑)殷に臣(chén )事したことを理(🧜)由に「至徳」(🤴)と称讃してあるが、前(qián )段に出ている武王(🏝)は殷(👹)の紂(zhòu )王(🤙)を討(tǎo )伐した(🏷)人(🐅)であるか(🦅)ら、(🎅)文(🍶)(wé(🎤)n )王(wá(⛲)ng )時(shí )代に対する(😷)称讃(🙅)と(🎸)見(jiàn )るの(🥌)外(wài )は(🍒)な(🌓)い。従(💝)つて「(🔥)文王」(👏)という言(yán )葉を補(😼)つて訳することとし、(🍱)且(qiě )つ賢(❎)臣の(🗿)問題(🌲)で前(qián )後を(⛳)結びつけて見(🐯)た(👔)。しかしそれで(🐯)も前後の連絡は不(😽)充(🌱)分である。という(🎗)のは、(📓)文王の賢臣が武(🏞)王の時代(dài )になると、(🥩)武王をた(🥏)すけ(🖍)て(🔘)殷を討たせた(🌥)ことに(🍯)な(💕)るからで(😈)ある。と(🎛)にかく原文に何等か(✳)の錯誤(😵)(wù )があるのではあるまいか。
つ(👧)つしむ(🕌)こころ。
つ(🥃)つ(💮)しむここ(😫)ろ。
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