よきかなや。
二(èr )三(🚧)(二二八)
一(🍀)二(一九六)
七(一九(jiǔ )一(🔭))
(🌷) かよ(🗣)うに解(jiě(🕝) )することによつ(🔂)て(🍚)、(🏢)本章の前段と(🤫)後(hòu )段との関係(🤭)が、はじめて明(míng )瞭に(🕷)なるで(📰)あ(😕)ろ(⏺)う。これは、私一(yī )個(gè )の(😅)見解(jiě )であるが、決して無謀な言ではないと思う。聖(🧟)人・(♌)君子(zǐ )・善人の三語を、単なる人(rén )物の(🔒)段(duàn )階と見ただ(😐)けでは(🛅)、本章の意(📌)味が的(de )確(🛸)に捉えら(👬)れ(⏹)ないだ(😆)け(🐍)でなく、(⌚)論語(⭐)全体の意味があいまいにな(🈚)るの(🍻)ではあるまいか。
○ 孔子自身が当(dāng )時第(👖)一(🔣)流(liú )の(♎)音(🤬)楽(📒)家であつたこ(🐽)とを忘れては(🦊)、この一章(🕝)の妙(🏥)味は半減する(📕)。
○ 鳳鳥=(👭)=鳳凰(😄)(huá(🥂)ng )。麒(♏)麟・亀・(📦)竜(🤒)と(🥙)共に四(♟)(sì )霊と称(👌)せられ、それらが現われるのは聖王(🈯)出現の瑞祥(xiáng )だと(🆗)信ぜら(🀄)れ(😊)ていた(😭)。
○ 河==(💩)黄河。
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