陽貨はこれはうまいと思(🛹)った。で、す(🏘)ぐ二の矢を(🧛)放った(✂)。
大ていの(🈚)牛は毛が斑(bān )まだら(👐)であった。そし(💥)て角が変にくねっ(💡)ていた(😯)り(😚)、(💟)左(zuǒ(🐃) )右の調和がと(🛷)れていなか(💄)ったりした。孔子はそれ(🥁)らに(🏞)一(🕙)(yī )々注意深(💍)く視(🎂)線を(👽)注いでいたが、そのうち(🆒)に(💤)彼は、一(✍)頭(👔)の赤毛(🤬)の牛(📜)(niú )に眼(yǎn )をと(🤾)めた。そ(🐃)れ(🔘)はまだ若くて、(🥔)つやつやと毛が陽(😁)に光(guāng )って(🍇)いた(🔠)。角は十(🌁)分伸び切って(🚧)はい(👾)なかっ(🐺)た(🥍)が、左右とも、(🌆)ふっく(🧥)らと半(bà(🥄)n )円(👮)を描(miáo )いて、(🥚)いかにも調った(🔃)恰好をしていた。
「案(🔧)外馬鹿げた(👓)ことでな(🎙)いかも知れな(🧛)い。は(🥓)っきり云って(👛)見(📙)た(🎋)らどうじゃな。」
樊遅(🔜)は喜(xǐ )んだ。そ(✌)れ(🥔)はその中に、「違わない」と(🚨)いう言葉が(🚛)見(🍌)(jiàn )つかったから(🍸)である。し(🤡)かし、数(shù )秒(🚐)の後には、彼の頭(🍝)は却ってそのために混乱しはじめた。という(🍆)のは(🔉)、さっき孔子(📼)のい(⛳)った「違(🏘)わない」と、この言葉(yè )の中(😁)の「違わない」とは、まるで意味(💑)が(🆕)ちが(🐙)っていそうに思(🚎)(sī(👅) )えたからである。後の場合の「違わな(🐧)い」は、(🔺)第(🤑)一(yī )、父母(⭕)の存命(mìng )中(🏊)のこと(🐛)である。それに、前後の関(wān )係(🦊)から判(pàn )断(duàn )しても、初一(🌆)念を貫けとい(📂)う(😿)意(📨)味(⬆)に相違ない(😩)。父母(mǔ )を亡(🎾)くしたあと(🏜)の(❓)「違わない」ということ(🥖)が、そ(💽)れ(🏰)と同(📀)(tó(🐯)ng )じ意味だとは、どうして(💱)も思(👗)えな(📖)い(⭐)。言葉(yè )が同じなだけに(⭐)、(❗)彼はいよいよ(🥦)判(pà(🦗)n )断に苦しんだ(🚍)。
「司空(🥔)様がお呼びでございます。」(🚨)
2 (🕙)子(😜)曰(yuē )く、吾甞(cháng )て終日食わず(🌀)、(☔)終夜(💫)寝ねず、以(yǐ )て(⬛)思う。益無し。学ぶ(💅)に如(🎩)(rú )かざるな(🤺)りと(🕌)。((🍗)衛靈(lí(🛑)ng )公篇(piān ))
「2足一(🌪)歩(bù )門(🙍)外に出た(🍀)ら(🔪)、高貴の客(kè )が眼(yǎn )の前にいるような(🦉)気(🖐)持で(🧞)いるがよい。人(rén )民に仕事を命(🛄)ずる場(chǎng )合に(🧦)は(🏎)、宗(zōng )廟の祭(🍇)典(diǎn )にでも奉仕するような(🍋)つもりでいるが(🥜)よい。そ(🎶)し(🐄)て自分の欲しないこと(🍧)を人(🦈)に施さないよう(🛶)に気をつけよ(🌱)。そし(🥢)た(🔃)ら、邦(💖)に仕(shì )え(😦)ても、家にあっても、怨みをう(🥨)けることが(😥)無(💡)いで(🛂)あ(🌎)ろう(🧠)。」(🍄)
犂(🔶)牛の子
そ(👥)の場はそ(🧗)れで済んだ(💔)。し(🍢)か(🕒)し仲弓(🌩)(gōng )に対する(🤦)蔭(🌀)口(♑)はやは(👬)り(🛐)絶えなかった。いうことがな(🏝)くなると、(😛)結(jié )局(jú(🕚) )彼の身分がどうの、(🏴)父の(📷)素(sù )行がど(💛)うのとい(👞)う話になって(🔫)行(háng )った。むろん、そんな話は、今に始まったことで(✴)はなかった。実を(👂)いうと、孔(kǒng )子(🏀)が仲弓(🏔)を特に称揚(yá(🍫)ng )し出し(🥀)たのも、(👆)その人物(💫)が実(🥪)(shí )際優(yōu )れていたからでは(🍄)あった(🐯)が、何とかして門人たちに彼の真(👃)価を知(zhī )らせ、彼の(💒)身分(fè(🐼)n )や父に(📲)関する噂を話題にさせないようにしたいた(🌖)めであっ(🍳)た。ところ(🕥)が、結(🍴)果は(🏡)か(👿)えって反対の方に向(🦃)(xiàng )いて行った。孔子が彼を(🌝)讃めれば讃める(📒)ほど、彼(bǐ )の身(shēn )分の賎(🍗)しいことや、(🎟)彼の父の悪(🌛)行が門(🙉)人たちの蔭(yīn )口の種(🦆)になるのだ(⚫)った。
「(🕜)お前に(🎳)わか(🚣)ら(🎗)なければ、孟(mèng )孫にはなお(⚪)更(🦉)わかるまい。少し(🖇)言葉(🌇)が簡(jiǎn )単すぎたよ(🃏)うじゃ。」(💵)
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