彼は、消(💩)え去っ(🍾)た(😸)孔子(zǐ )の眼を追(📄)(zhuī )い(🔖)求めるように(〰)、(🌛)何もない(😾)青空(kōng )を、い(🥋)つまでも見(jiàn )つめていた。
「6父の在世中(🗄)は、子の人物(🔘)をその志に(🦉)よって判断され、父(🐥)が死んだら(🍹)その行(📉)(há(🆓)ng )動によって(🌺)判断される。な(💴)ぜ(🐵)なら、前の場合(🕊)は子の行(👤)動は父(⏫)の(🥒)節制に服すべきであり、(🔌)後(😷)の場合(hé )は本人の自由(🎴)であるから(📅)だ。しか(🔃)し、後の(🐿)場合(hé )でも、み(➰)だりに(🆑)父の仕来りを(🦍)改むべきではない。父に対(🧥)す(🧛)る思(👖)慕(🐈)哀(āi )惜の情(qíng )が深けれ(🏖)ば、改むるに忍(🛍)(rěn )びない(🐶)のが自然だ。三(sā(🐑)n )年父の仕来(lá(👘)i )り(🔨)を改めな(🛺)いで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて真(🔱)の孝子(🎭)(zǐ(📱) )と云え(✏)る。」(🎥)
「(👮)それに(💄)しま(🕸)し(👰)ても……」(🤝)
「血(🎉)(xuè(🥇) )統(📹)など、(🅾)どうでもいいではござい(🔺)ませんか。」
彼(🤺)は(🥎)真心からそう(♿)云って、孔子の部(🎂)屋(wū )を出(🗑)た。孔(kǒng )子は、しか(🍦)し、彼の足音が遠くに消え去(🔃)るのを聴き(😌)ながら、思った。
子、魯の大師(shī )に楽(⛺)(lè )がくを(🙃)語つげて(✝)曰く、楽は其れ知(zhī )るべきなり。始(shǐ(📐) )め(⛎)て(🕳)作おこ(🌲)すと(👿)き(⚡)翕(xī )如きゅう(♿)じょたり。之(zhī )を従はなてば(📇)純(chún )如たり(🌋)。※(「激(jī )」の「(👡)さん(⛄)ずい」に代えて「(🤕)白」(🏦)、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ(💬)」は底(🤧)本(👫)では(🍚)「きよよ(🍒)じょ」]たり(🚕)。繹(📣)如え(🐽)きじょたり。以(yǐ(💵) )て成ると。
門人たち(🌐)は(🖖)、また顔(yá )を見(jià(🍢)n )合(hé )せた。彼(🗞)等(děng )は、(🏡)孔子が何をい(🎿)お(🥞)うとしているの(🏟)か、(🛢)さっぱり見当(🌦)がつかなかったので(💓)ある。
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