○ 本章は「由ら(🖊)しむ(🎍)べ(🌛)し、知らしむべからず」という言葉で広(guǎng )く(⬇)流(🎫)(liú )布され、秘密専(🗾)制政治の代(dài )表(biǎ(🏿)o )的表(biǎo )現(xià(📶)n )で(🌔)あるかの如(rú )く解(🔚)釈されているが、これは原文の「可(kě )」「不可」を「可能(néng )」(🈯)「不(🤔)可能(🚇)」の意味(🎪)(wèi )にとらないで(🌊)、「命令」「(😬)禁(jìn )止」の意(yì(🌽) )味(wèi )にとつたための誤(📙)り(🕴)だ(🈸)と(🔨)私は思(sī )う。第(🕷)一、孔子ほど教(🔢)えて倦(juà(🥜)n )まなかつ(🥛)た(🍋)人(🏹)が、(🍀)民衆の知的(de )理解を自ら進んで禁止し(🎫)ようとする道(🛹)理(lǐ )はない。む(🛰)しろ(🎠)、知的(👗)理解(🏪)を求め(⛏)て容易に得(✅)られ(🚈)な(🔎)い現実を知り、それを歎きつつ、その体験(📚)に(🏆)基い(🎾)て、い(🛹)よいよ徳(⛓)治(🌙)主義の信念(niàn )を(💄)固めた言葉と(🥝)して受取るべき(🎪)である。
○ 舜は(🎌)堯帝に位を(🙏)ゆずられ(😇)た(📁)聖天(tiā(🥐)n )子。禹は舜帝に位をゆずられ、夏(xià )朝の(👝)祖となつ(🗻)た(🍷)聖(shèng )王。共(gòng )に無(🉑)為にし(🌫)て化するほ(🚧)どの有徳の(🕙)人で(🔹)あつた。
「(✌)私は幸(xì(🚰)ng )福だ。少しで(🍩)も過ち(🕺)があると、人は(🐏)必ずそれに気(💹)づいてくれる(🏕)。」
一(一八五(wǔ ))(♑)
「人(rén )材は(⏩)得(🍉)(dé )が(♑)た(🤹)いと(🐯)いう言(yán )葉が(💴)あるが(🌲)、それは真実だ。唐とう・虞(🌯)ぐの(🎓)時(🎰)代(dài )をのぞいて、それ以後で(🆑)は、(💄)周が最(💓)も(💈)人材に富んだ時代であるが、それでも十人に過ぎず(📪)、しか(😊)もその十(🤠)人の中一人は婦人で、男子(👼)の賢(xián )臣は僅かに九(jiǔ )人にす(🚛)ぎなかった。」(🏆)
「先生は、自(⏰)分は世に用(yòng )い(🗾)ら(😕)れ(🛡)なかったために、諸(🥝)(zhū )芸(📱)(yún )に習(💰)熟した、(🐺)と(⛺)いわれたことがあ(⚾)る。」
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