「その程(😄)度のこ(🍟)とが何(hé(🎋) )で得(🚆)意になるねうちがあろう。」
先師は、喪(sàng )服を(🦒)着(💅)た人や、衣(yī(🐿) )冠束(shù )帯(dài )をし(🚔)た(💲)人や、盲(máng )人(👓)に出会われると、相(xiàng )手がご(🛢)自(🥒)分(🦊)(fèn )より(🎗)年少者のもので(👙)あっても、必(bì(🏰) )ず起って道(dào )をゆずられ、ご自分がその人(💷)たち(😎)の(🗺)前(♓)(qián )を(🆓)通(tōng )られる時には、必ず足を早(zǎo )められた(🦏)。
二六(liù )(一(🗡)(yī(🧥) )七三(sān ))
○ (🎇)子路は孔子(zǐ(🏾) )がか(🎞)つて大夫の職にあ(🦀)つたの(🚣)で、それにふさわしい禮(👜)をも(🕉)つ(🧜)て(🏀)葬(😯)儀を行(háng )い(🕖)たかつたのであろう。師匠(🤦)思いの、出過ぎた、しかも病(🥂)中(zhōng )に葬(🗃)式のことま(🔀)で考えるよう(⛩)な先(xiān )走つた、稚気愛す(📛)べき(🌩)子路の性(😎)格と、それに対する孔(♌)子の烈(liè )し(㊙)い、(⛅)しかも(🥉)しみじ(🏊)み(🐓)とした訓(🕉)戒(🎨)と(👛)が対(😴)照さ(🅿)れて(✈)面(🃏)(mià(🚚)n )白(👧)い(🤼)。
○(😳) こ(🐓)の(🌌)一章は(🚌)、一般の個人に対(🏊)する(📫)戒めと解す(😆)る(🎍)より(⛅)も、(⬅)為(wéi )政(zhèng )家に対(duì )する戒(😃)めと(🔇)解する方(fāng )が適当(🤷)(dāng )だと(🏿)思つたので、思い切つて(🕊)右の(🏿)ように訳(😫)した。国(👿)民生活の(🤑)貧(🚡)(pín )困と苛察な政治とは、古来(lái )秩序破壊の(👓)最大(dà )の(🃏)原因(😈)なのである。
二(è(㊙)r )五(🤸)(二三〇)
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