七(二一二)
曾(🚌)(cé(🍢)ng )先生がいわ(🆙)れた(⤵)。―(🚥)―
「詩によ(🐯)っ(🌵)て情(⛺)意を刺戟(🤴)(jǐ )し、礼(🔺)によ(💾)っ(🐟)て行動(dòng )に基準を(🐿)与え、(⛽)楽がくによっ(👆)て生(shēng )活(💊)を完成する。これが修徳(🚰)の道(dào )程だ。」
「私は、君(🍪)子というもの(📱)は仲間ぼめはしな(♑)いもの(🌏)だと聞いて(🥍)いますが、や(🥏)はり君(🌊)(jun1 )子(zǐ )にもそれがありましょうか。と申(shēn )します(🐸)の(😳)は、昭公は呉ごから妃き(📃)さきを迎えられ(🖥)、(💼)その方がご自分(🐱)と同(🏵)(tóng )性なた(🍙)めに、ごまか(📥)して呉(wú )孟(mèng )子ごもうしと呼んでおられ(🗂)るのです。もしそれでも昭(🅾)公(🚃)が礼を(📚)知っ(😚)た方だといえます(🕋)なら、世の中に誰か礼を知(🤚)らないも(✒)のがあ(🛌)りまし(🐆)ょう。」
○ 子路は無(wú )邪(💃)気ですぐ得(🍇)意(yì(⏹) )になる。孔(🚒)子(🆑)は、(👅)する(🦊)と(☝)、(👄)必(🈂)(bì )ず一太(🕯)刀(dāo )あび(🛷)せるの(🚫)である(🏤)。
三(二〇八)
「かりに周(zhōu )公(🚮)ほ(🏃)どの完(wá(🌎)n )璧(🖌)(bì )な才(🔴)能(néng )がそ(🏥)な(♐)わっていても(🕯)、その才(🐍)能にほこり(🐨)、他(tā )人(rén )の長所を認(🕙)めない(🚘)よう(✒)な人(🏠)で(🍹)ある(🙁)な(⏯)らば、もう見ど(🏎)ころ(🏦)の(🏐)ない人物(💌)だ。」
一四(一九八(bā ))
二七(🍕)(qī )(一七四)
五(wǔ )(一(😑)八九(🏐))
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025