三(🤶)(sān )〇((🖊)一(yī )七七)
「私(sī(🚐) )はま(🔛)だ色(🐭)事(💈)を好(hǎo )むほ(📬)ど徳(😥)を好む者(zhě )を見(🏥)たこと(🧥)がない。」
○ 老子に(🔝)「善(shà(🕌)n )行轍(🔏)(zhé )迹(♓)無し(🔦)」とあるが、至徳(🗨)の境(jìng )地(🔛)(dì )につ(🦓)いては、老子も(😥)孔(kǒng )子も(💤)同(tóng )一であるのが面白(bá(🛠)i )い。
「(🕌)何(🈳)か一(yī )つ話して(🗨)やると(🌄)、つぎからつぎ(⛪)へと精進して行くのは囘かいだ(🍳)けかな(🛠)。」(🏓)
二八(二(✝)三(🎃)三)
「孔先生のような人(rén )を(🚙)こそ聖人(ré(🏟)n )とい(⏬)うの(🐆)で(🏒)し(🧝)ょう(🏈)。実(👣)に多能であられる(🙂)。」
「(🦔)安んじて幼(👃)君の補佐を頼み、国政(🚯)を任せることが(🥜)出(📮)来、重(♉)大(♎)事(shì )に臨んで断じて節操を曲(🚲)げない人(rén )、かよ(😼)うな人を(🈶)君(🧗)子人(👗)とい(🚒)うのであろうか。正に(🖍)かような人をこそ君(🕺)子人というべきであろう。」
「(🍘)人材(😇)は得がたい(🏦)という言(🎭)葉があるが、それは真実だ。唐(tá(🛅)ng )とう(⏬)・(🕤)虞ぐの(🕊)時代をのぞいて、(🚭)それ以(yǐ(🏓) )後(📡)で(🥓)は、(🌛)周が(🤢)最も人材に富んだ(⏸)時代であるが、それでも(🛀)十(shí )人に過(😝)ぎず、しかもその十(🉐)人の中一(yī(🔕) )人(rén )は婦人で(🐛)、男(🐜)子の(📍)賢臣は僅(jǐn )かに九人(rén )にすぎ(✴)なか(💈)った。」(⬇)
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