一(yī )九((🖨)二二四)(🍲)
○(💺) これ(😪)は孔子(zǐ )晩年の言(🤹)葉にちがい(🧙)ない。それが単(😊)なる無常観か、過(🐼)去を顧み(✨)て(🍃)の歎(🤲)声(shēng )か、或は、たゆみなき人間(jiā(🦍)n )の努(nǔ )力を祈る声(🉐)(shēng )か(🐲)そもそ(🤠)も(🈳)ま(🍨)た、流転を(🌑)とおして流るる道の(🥜)永(🛡)遠性を讃美(měi )する言葉(🧓)か、そ(🛀)れは人おのおの自らの(🔹)心(xīn )境(jìng )によつて解するがよ(🗼)か(📏)ろ(📬)う。ただ(😏)われわれは(🐀)、こうした(🐆)言(yán )葉の裏付(fù )けによつて、(🔑)孔子の他の場合(hé )の極め(🍎)て平凡らし(🌁)く(😻)見(🐁)える言(yán )葉が(🌷)一層深(🕦)(shēn )く(🚆)理解(🔯)されるであろうことを忘(wàng )れてはなら(🎾)な(🌲)い(❣)。
○(🍀) 本章については異説が多(🚯)いが(🐰)、孔(🦂)子(zǐ )の言葉の(💦)真(zhēn )意(yì )を(🛒)動かすほどのもの(🕳)ではないので、(🤔)一々述べない。
二(🚖)七(二三(sān )二(èr ))
「音楽が正しくなり、雅(🚢)がも(😮)頌しょ(🌂)うもそ(🚨)れ(🙈)ぞれそ(🛡)の所を得(😳)て誤用さ(🏅)れないよう(👢)にな(💑)った(🤒)の(🌅)は、私が衛(🕜)から魯に(🐤)帰って来た(🎈)あとのこ(🆗)とだ。」
三(一(yī )八七)
「(🚙)禹は王(wáng )者として(🔜)完全無(wú(🕹) )欠だ。自(🈶)分の飲(🕌)食(💭)をうすくしてあつく農耕(🍭)(gēng )の神(🦂)を(👫)祭り、自分の衣服を粗末にして祭服を美し(📡)くし、自分の宮室(shì(🏂) )を(⛳)質素にして灌(guàn )漑水路(lù )に(🚲)力を(🚲)つ(〰)くした。禹(yǔ(🔔) )は王(❣)者とし(📀)て(👢)完全(quán )無(🍿)(wú )欠だ。」
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