あのシ(🌵)ナのほうで清仏しんふつ戦争(🏍)があ(🏉)っ(🎃)た後、フラ(🐝)ンス(🛀)兵の用いた軍馬(mǎ )は(🍶)日(💔)(rì )本陸軍(jun1 )省(shěng )に買い取られて、海(hǎi )を越して渡(🍯)って来(🏕)たとのこと。その中の十三(🧑)頭が種馬として信州(zhōu )へ移されたのです。気(🔴)象のいさましい「アルゼリー(📕)」(🎬)種(💴)の馬(mǎ )が南佐(👝)久の奥へはいったの(🚂)は、(📒)その時(🤺)のこ(💓)とで(🚟)。今(jīn )日(🕜)ひと口に(🥅)雑種と(🐦)となえているのは、その「(🎮)アル(🎣)ゼリー」種をさしたも(🥘)の(⌚)と聞きます。その(🧟)後(👧)、米(mǐ )国産(🌓)の「浅間(✝)(jiān )号」という名高い種(🐧)馬もは(⏯)いりこんだそう(🕙)です。それから次第(⛎)に馬の改良ということが始まる、(🔏)馬市うまいちは一年増(zēng )しに(⛩)盛んになる、その(🚱)うわさがな(🏬)にがしの宮殿下の(💱)お耳(ěr )にま(🛩)でとどくよ(📅)う(🕹)にな(🐫)っ(🏍)たとか。殿(🧔)下(💂)は当時(shí )陸軍(jun1 )騎(qí )兵(bīng )づき大佐で、かくれ(🥄)もない馬好(🕘)きでいらせられ(🐭)るので(💒)すから、(💟)御寵(🥒)(chǒng )愛ご(🚴)ちょうあいの「ファ(🧥)ラ(💙)リース」とい(🔃)う(🍲)アラビヤ(🛃)産を種馬(mǎ )とし(🐶)て(🐻)南佐久(💭)へ(👧)お貸(🍞)(dà(🏤)i )し付けにな(🍷)ります(💣)と、人気が立(🥥)(lì )ったの立(lì )たないの(😜)じゃありま(🥕)せん。「ファラリー(😚)ス」の(🏼)血を(🦄)分(🛹)けた馬(🎺)が(🎸)三(🌐)(sān )十四(🐖)頭と(👒)いう(🎨)呼び声になり(🔪)ました。殿下(xià(🚤) )はお喜びの(🚹)あまり、ある年の秋、(🥞)野(🏑)(yě(🤶) )辺(👴)(fǎn )山のべやまが原はらへと仰(yǎng )せいだされたという話が残(cán )って(⏯)い(🛵)ます。その時は四(👈)(sì )千(🔴)人あ(🐙)まりの男や(🥥)女があ(🥪)の(👟)牧(🐕)場に(🗼)集(🍙)ま(🚇)ったと(😜)聞きます(🌑)。馬も三百(bǎ(🐃)i )頭ではき(🐸)かな(🐒)かったそ(🐢)う(💼)です。海の口村はじまっ(🐎)て以来のに(🗂)ぎわいで(🏛)あったとの(🌾)こと。
この(🦏)一夏の間、わたしは姉の口(🦒)からなき父(fù )の話(huà )をよく聞(wén )か(🔏)されまし(🛏)た。父は熱心な子(zǐ )の教(🕓)育者(🌐)で、わた(🍞)しも六つ(😄)七つ(⏪)の(⬆)ころ(💥)から読書の道を父(fù )よ(🖥)り(🗑)授けられ、十の年に両親のひざもとを(🕶)離れたのもやはり父の意見(🕎)によって(🕷)のこと(🛫)でしたが(🎰)、そんな子供の時(shí(🚈) )分(🌸)(fèn )の記(jì(🌑) )憶(yì(🦕) )しか自分にはないものですから、(✉)姉から聞く父(🏳)の話(👠)には(🙃)初めて知るよ(🦍)うな(🔢)ことも(🍸)す(🚗)くなくなかったのです。わたしのきょうだいの(😲)中(zhōng )で(📡)も、(🏣)姉は一番(fā(🤗)n )の父(⭕)親(qīn )思い(😢)でしたか(💂)ら(⭐)ね。父(fù )は神坂村みさかむらのほうからこの木曾(céng )福島(dǎ(😋)o )の町へ(🎪)も(🎇)よ(👀)く(❔)来たら(🍀)しい。この町(dīng )には(🤲)父(🎯)が歌(📍)の友だちと(🆎)い(🤫)う(📊)人もあった(😦)らしい。わ(🕢)たしは姉の家で、父を(💈)知(☝)ってい(💰)るという一(yī )人の老人にも会(👯)(huì )いました。
一(😴)〇 木曾のはえ
七 鹿野(🔯)山かのうざんを越えて
橘翁さま(📱)はかな(🔺)り遠(📨)い先のことを考えてお(✝)いた人(💒)(rén )とみえます。そのことをここに(📯)す(🏪)こ(📢)し(💑)お(🍯)話ししてみれば、もともと高瀬の家の(🥓)先(🦏)祖(📓)は代(😮)(dài )々(🏹)木曾福(🖍)島のお関所(suǒ )番を(✔)つとめた武士で(🎨)あり、(🔖)高(🥎)瀬の(🤸)兄(姉(🏒)(zǐ )の夫(🕖))(👟)の父親の代には砲術の(✋)ご指南番(fān )((🗿)指(💖)導の役)までし(📁)て(🤶)お関所(📶)を固(🌄)めたもので、したがって部下(🛠)(xià(🚚) )に(👈)使われる人(🦖)たちもすくな(😗)くなかっ(👀)たので(🆖)すが(🎮)、そう(💈)いう身分の低い士族は多(🚩)く貧(♓)しかったのです。橘(jú(🐰) )翁さまの(😾)製薬(♏)は、(💡)部下の人たち(🌃)にも内職を与え、(⏯)土地のうるお(🐫)いにもな(👙)る(🎞)ように、との願(yuà(🚶)n )いか(🐦)ら始め(🌁)たことら(🏒)しい。高瀬で造(👵)り出し(🚄)た奇応丸きおうがんは、木曾(👤)山でとれる(⭐)熊くまの胆いを土(🧦)台にして、それにシナ朝鮮のほう(😁)か(🎉)ら来(👾)(lá(❔)i )る(✌)麝香じゃこうやに(📢)んじん(🏌)なぞを(🍃)用い、(🐅)形も(📓)ごく(🥇)小粒な飲みい(🙆)い(🐵)丸薬(yào )と(🚖)して金(🍎)(jī(👅)n )粉(fě(🥉)n )きんぷんをかけ(🐷)たも(❄)ので(📼)すが、正(zhèng )直な(🍸)材料が使ってあるものですから小児に飲ませるに(🏮)い(🔢)いと言(🕥)われて、だ(🏽)ん(😑)だん諸国(☔)にひろま(➰)っ(🕤)たもの(🥍)のよ(🤡)うです。
「い(🏞)え、それはお(🗾)前(qián )さまの覚え(🍕)ちがいでしょう。お前さまの言う(🤣)のは、たぶん、おれの親(qī(🍎)n )ざるのことで(🐱)しょう。おれ(❄)もあの親(💇)ざると同じよう(🌾)に、長い(🧘)ことこの棧橋(🗯)に暮らしてい(🥙)ま(💼)す。お(🥙)れはちいさい時(🕤)分(fèn )からこの木曾川(chuān )の音をきい(〰)ていますが、いくら聞い(🚔)てもあきないのは(🖲)、水(🛵)(shuǐ )の声ですよ。」
両(🕓)岸に(💫)は、南(👷)牧みなみま(🌪)き、(😅)北(běi )牧(mù )きたまき、相木(mù(🙃) )あい(🍺)きなどの村(🌍)々が(🕢)ちら(🈳)ばって(😺)いまし(🌊)て、金峯山きん(🥨)ぷさん、(🚚)国師(shī )こく(😩)しが岳(🏠)たけ、甲(🦒)武信こぶしが岳(yuè(📙) )たけ、三国(🉑)山み(💣)くに(🐁)やまの高(gāo )くそびえ(🏊)た(🗒)か(〽)たちを望むこともでき、また、甲州(🔀)にまたがった八(🔱)やつが岳たけの山(shān )つづきには、赤々とした大くず(📆)れの跡(jì )をながめ(❎)ること(🕣)もでき(🛵)ます(🍊)。その谷の突(tū )き(🚓)当たったと(💤)ころが海の口村(cūn )で、千曲(qǔ )川の岸もその(🏊)へ(🙇)んまで行くと、いか(📇)にも(🥃)川上(shàng )らしい。高い山(shān )々の間(jiān )を(🚪)めぐりにめぐって流れる(🌚)水の(🏇)声には、思わ(🕎)ず、耳(🌗)をそばだ(🔶)てます。山の空気(🌽)とい(🧗)うものが、そんなに(🎙)あ(🌻)たりを(💙)深(shēn )く思わせる(✴)の(🌻)です。
(🎣)まだ(🦒)年(nián )若な(🐓)こ(🥠)ろ(🌔)に、わたしも諸国の(🤹)旅に出たことがあります。今のよ(♐)う(🤦)に乗(🗒)り(🎁)物(😼)もそう便利な時世(shì )では(🌸)なく、汽車(chē )で行(háng )かれないと(🔢)こ(😸)ろは(🦗)わらじがけ(👪)で、毎日七(qī(⬅) )里ぐらいの(🚁)道(⛏)を(🥕)歩きました。そのうちに、だいぶく(🦉)たぶ(🥥)れてきた(🏑)ものですから、しばらく石山の茶丈ちゃじょ(🥡)うというところを借り旅の足(🚧)を休めました。その(🕕)へん(🧚)のこ(🐭)とをすこ(🧗)しお話ししてみれば、近江の石(🎿)(shí(🍚) )山は古い歴史(shǐ(⛅) )の(🏥)ある(🔽)と(🎤)ころでし(🔁)て、(💉)国(guó )分(⛰)(fèn )山(🕷)こ(🌅)くぶやま(👎)を(🛬)うしろにし、(⌛)湖水の(📧)ながめも前にひら(🔋)けて(🥉)いまし(👱)て、(🚨)大(🏸)きな巌石(shí )がんせきの間に名(míng )高いお寺が建てて(🛹)あるのです。茶丈とは、このお寺の門前にあ(🕴)りまし(🚙)て、以前には参詣さんけいに(🤲)集まっ(🖖)て(🐊)来(🌝)る(✂)諸(zhū(🛣) )国の人たちの(❇)ためお茶の接待をしたと(✡)ころだ(😟)そうですが、わたしが(😠)行った時(🔦)分はも(😐)うお茶の接(jiē )待(🌻)もすたれて、ただ大(dà )きな古い茶がまだけが残っていました。
「行徳ぎょ(🎤)う(🚬)とく」(🛴)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025