(🐹) かよ(🏞)うに解す(📧)る(👷)ことによつて、本(🦎)章の前(👻)段と後(hò(🥈)u )段との(🤲)関係が(🅿)、はじめて(🌎)明(👶)瞭になるであろう。これは、(🕜)私(sī )一(yī )個の(🛌)見解であるが、決し(🔭)て無謀(📪)な言で(🕠)はないと思(👙)う(🥒)。聖人・君子(zǐ(📠) )・善人(rén )の(⛩)三語を、単(🥀)(dān )なる人物の(🐭)段階と見ただけでは、本章(zhā(🐯)ng )の意(🍡)味(📮)が的確に(🚬)捉えら(🌯)れな(🥤)いだけ(🌐)でなく、(🔽)論語全体の意(📸)味(🌊)が(💔)あいまいになるので(🛵)はあるまいか。
「それだけと仰しゃい(🏉)ますが、そのそれだけが私(🏄)たち(📻)門人には出来ないことでござい(🌾)ます。」(👼)
二八(一七(♐)五)(🆎)
○(🗑) 本章は「由らし(🍷)む(🥐)べし、知らしむべからず」と(🔻)い(🏰)う言(🦌)葉で(⬜)広(🌪)く流(liú )布さ(🆚)れ、秘密専制(zhì )政治(zhì )の(🚷)代表(biǎo )的表(biǎo )現であるかの(👾)如く解釈さ(🛑)れ(🚌)ている(👷)が、これ(🍕)は原(🕝)文の「可」「不可」を「可能」「(💞)不可(🎿)(kě )能」の意(yì )味にとらない(🗨)で、「命令」「禁止(🌆)」の意味にとつ(👗)た(🎨)ための(🔳)誤りだと私は思(sī(🍥) )う。第(🚎)一(yī )、(😖)孔子ほど教えて(🎴)倦まなかつた人(🐃)が(🔟)、(🙈)民(🚕)衆(zhōng )の知的(✌)理解を自ら進んで禁(🚔)止しよう(📔)とする道(🌌)理(🎢)はない。むしろ、知的理(lǐ )解(🎴)を求め(🤬)て容易に得られない現(xiàn )実を知(🦉)(zhī(🏬) )り、それを歎(🚆)き(💺)つ(🔣)つ(👦)、そ(🌴)の体(tǐ )験に基いて、い(🏤)よいよ徳治(🔕)(zhì )主(💦)義(yì )の信念(niàn )を固(gù )めた言葉(yè )として受取るべきである。
先師は、温かで、しか(👚)もき(⛸)びしい方で(🆎)あった。威厳があって、しかもおそろしくな(🛫)い(🤰)方で(⏰)あっ(🕒)た。う(🐜)や(📊)うや(💥)しくて(🔜)、し(🏒)かも安(🔲)らかな方(🔠)であっ(⏺)た。
先(👍)師(🔈)が道(🚋)の行われないのを歎じて(🤜)九夷(📆)(yí )きゅ(🍗)ういの地(🅰)に居を(😈)うつしたいと(🚍)いわれたことがあった。あ(😒)る(🕷)人(ré(🤲)n )が(✌)そ(🌡)れをきいて先(🍅)師(shī )にいった(💡)。―(🚫)―
一〇(二一五(wǔ ))
「詩に(🛋)よ(😡)って情意を刺戟し、礼(lǐ )によって行(🚻)動に基準(💔)を与え、楽(📢)がくによって生活を完成する(🎐)。これが修徳の道(dào )程だ。」
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