「今度(dù(🔏) )は(👰)東(dōng )湖先生(shēng )の御子(zǐ )息さんも御一(🤛)緒で(👦)す(🏬)。この(🤩)藤(🛷)田小四郎という人はまだ若(🌾)い。二(📙)十(🕣)三(sān )、(⏱)四(sì )で一方(💙)(fā(😯)ng )の(🔯)大将だと(😨)い(💗)うか(🐀)ら(🥋)驚くじ(😦)ゃあ(🧓)りませんか。」
天龍川てんりゅ(💴)う(🚟)がわのほと(🔠)りに出て(📺)からも(📇)、浪士らは武(🌳)装(zhuāng )を解こうとしなかっ(😊)た。いずれ(🚅)も鎧兜(👨)よろ(📴)いかぶと、あるいは黒の竪(🥕)烏帽(🕍)(mà(🕸)o )子たてえぼし(🤪)、陣羽織(🐖)(zhī )のいでた(😖)ちである。高く掲げた紅(🌠)白(🚃)の旗、隊伍を(🔵)区別する馬印うまじるし(🛹)などは、馬上の騎士(shì )が携えた抜き身の(🧙)鎗やり(🍏)に映り合っ(♍)て、その無数の群(qún )立(lì )と集(🧣)(jí )合(📷)との感(gǎn )じ(💎)が一(🏾)(yī )行の陣容をさ(🍒)か(🙌)んにし(🗑)た。各(☕)部(bù(📺) )隊(duì )の護って行く二(èr )門(🌡)ず(🖼)つ(⛏)の(🤘)大砲には皆御(yù )隠居の筆の跡が鋳いてある。「発(👢)而皆(🌐)(jiē )中(🌘)節はっ(🕦)してみな(🥨)せつにあたる、源斉昭(😭)書み(🌯)なもと(🏍)のなりあきしょ」(🥇)の銘は浪士(shì )らが(🌽)誇り(🍦)と(🐎)す(🎡)るも(🐂)のだ。行列の中央に高(⛷)く「尊(zūn )攘(🚂)そんじょ(👿)う」(🖤)の二字を掲げた旗は、陣(🤑)太鼓と共に、筑波(bō )以来(🐉)の記念でも(🔈)あった。参謀(🛍)の(😹)兵部(🧗)は軍中第二班にある(👦)。采配を腰にさし、甲冑か(🤽)っ(🤤)ちゅ(🔑)う騎(qí )馬で、金(🕤)の三(🅰)蓋猩々緋さん(👋)が(🔣)いし(📧)ょうじょうひ(🍥)の(😀)一段幡連いち(✂)だんばれんを馬(🥫)印に立て、(👜)鎗(🖼)鉄(⛪)砲(pào )を(🚑)携える百(bǎ(🛋)i )余(👗)(yú )人の武者(📕)を率いた。総勢(🥎)の隊伍たいごを、第一班から第六班(bān )まで(🎥)の備(bèi )えに編み(👚)、騎馬の使番に(🥟)絶えず前後周(🏄)囲を見回(🉐)らせ、(♓)隊列の整(zhě(📏)ng )頓(🦒)せいとんと行(🐊)進(jìn )の合図には(📉)拍(pāi )子木ひょ(🦒)うしぎを(🔖)用い(👑)る(🔽)ことなぞ皆この人(ré(👙)n )の(😩)精密(mì(🚯) )な(✳)頭脳(nǎo )から出た。水戸(hù )家(📑)(jiā(🌆) )の元側用人そば(😗)よ(🍮)うに(🎱)ん(🏦)で、一方(🔐)(fāng )の統率者なる小(xiǎo )四郎(📨)は騎(qí )馬の(🎞)側(cè )に惣(zǒ(🌗)ng )金そうきんの(💤)馬(mǎ )印を立て(💔)、百人ほどの銃(chòng )隊士に(🚻)護まもられながら中(🚹)央(yāng )の部隊を堅めた。五十人ばかりの(🚳)鎗(qiāng )隊士(😱)(shì )を(🖼)従え(🥂)た稲右衛門は梶かじの(🏉)葉の馬印で、副将ら(🔬)しい威(😰)厳を見せながらそのあとに続いた。主将耕雲斎(zhāi )は「奉勅(chì )」の旗を先(xiā(👃)n )に立(lì )て、三蓋菱さんがいびしの馬(🌆)印を(🚰)立てた百(bǎi )人ばか(🥇)りの騎(qí )兵隊がその前(⛔)(qiá(🖼)n )に(🐔)進み、二百(bǎi )人ばかり(💦)の歩(🎗)行(😽)(há(🤮)ng )武者の(📼)同勢は抜(📄)き身の(🚍)鎗でそのあと(🎞)から続いた。山(shā(🏨)n )国(guó )兵(💴)(bīng )部(bù(💧) )父子はもとよりそ(🥉)の他にも親(qīn )子で連れだって従軍(😺)(jun1 )するものもある。各(🈹)部(🖥)隊が護って行(🎗)く思(🌫)い(📫)思(🛏)いの旗の文字は、いずれ(🚒)も(🧒)水(🚎)(shuǐ )府(fǔ )義士(shì(🐒) )をもって任(😎)(rèn )ずる彼ら(🙀)の面目を語(✒)っている。そ(👤)の中にまじる「(🗯)百(📹)花の魁さきがけ(🥗)」と(🧐)は、中(zhōng )世(🈵)以来(lái )の(💹)堅い殻からを割(gē )ってわずかに頭を持ち上げ(🧒)よう(✈)とするような(🖨)、(👪)彼らの早い(🍠)先(🅿)駆感を(🍗)あらわして見せている(🌶)。
真木(🔰)(mù )和泉(🚹)の死を聞(🕷)いたこと(🖐)は、半(👔)蔵(zāng )にもいろ(🎌)いろ(🍲)な(😆)こと(🐀)を(🤫)考えさせ(📼)た。景蔵の手(🔸)紙に(🌪)もあるよ(🔝)うに(✒)、対(duì )外(🐥)関(🤺)(wān )係のことにかけては硬(❣)派(pài )中(😡)の硬派とも言うべ(🈸)き真木(🐪)和(🌈)(hé )泉(🎗)らのような人たちも、もはやこ(📼)の世にいなかった(🦌)。生前(⏪)幕(🌾)府(fǔ(⏪) )の軟弱(🧣)な態度を攻(🏥)撃することに力(lì )をそそぎ、横浜鎖(🌿)港(gǎ(🔖)ng )さ(🕑)こ(🌞)う(⏸)の談判にも海外使(shǐ )節の派遣にもなんら誠(chéng )意の見るべきものがないとし、将軍の名によ(🥡)って(📁)公布された(❤)幕府(⛏)の攘(🧥)夷(yí )もその(🤰)実(🕟)は名のみで(💒)あるとしたそれらの(🗃)志士た(🐊)ちも京都の一戦(zhàn )を(🥄)最後にして、そ(💵)れ(🛫)ぞれ活動の舞台(🥪)から去って行った。
(🍛)これ(💻)に(🎵)は(🥗)半蔵も答え(🏎)られ(🥊)なかった(🎂)。彼は(🍡)忘(wà(🌭)ng )れがたい旧師(shī )の(🐻)ことを一時(🤤)の(🙃)浮沈うきしずみぐらいで一(yī )口に言(🐭)(yán )ってし(🏻)まいたくなかった(👾)。ただ(🐾)あの旧師が近(🌎)く中(🔝)津川(chuān )を去って、伊勢(🍂)いせの方に晩年を送ろうとしてい(💴)る人(rén )であるこ(🏽)とをうわさ(🥕)するにとど(🤟)めて(📦)いた。
そう考えるのは(🍊)、ひと(👆)り用心深い平助ばかりで(🐖)は(👩)なか(🦊)った(❓)のだ(🤲)。
三百(🗽)人ばかりの後(hòu )陣の者は容(💿)易に(🦔)下諏訪(fǎng )へ到着しない。今(🍂)度の戦闘の遊(📽)軍で、負傷(🧔)者(🚴)(zhě )な(📯)どを介抱するのもそれらの人た(🏛)ちであ(⛩)ったから(🥓)、道(🈸)に隙ひ(🖖)まがとれておくれるものと(🏬)知(😞)れた。その間、本陣(zhèn )に集(jí )まる幹部のも(🕎)のの中にはす(💢)でに「(🤭)明日」の(🗞)評定がある(😤)。も(🏵)とも(🦓)と浪(làng )士らは(⛸)高島城を目がけて来たものでも(🙎)ない。西への(🐸)進路を切(📁)り開(🍁)くためにのみ、やむを得(🍵)(dé )ず諏訪(👔)(fǎ(🐆)ng )藩を敵として悪戦(zhàn )したまでだ。その夜の評定(dìng )に上(🕒)っ(🌑)たは、前(🗄)途に(🦗)ど(🗺)こ(🔅)をたどるべきかだ。道(🥉)は(🍦)二つあ(🛏)る。これか(🐙)ら塩尻峠しおじ(🌜)りとうげへ(🚞)かかり、桔梗きき(😭)ょうが(⛎)原(🛋)はらを過ぎ、洗馬せば本(🚼)山(shān )もとやまから(🚻)贄川(chuān )にえ(✈)がわ(😂)へと(🚀)取(qǔ )って、木曾(céng )きそ街道(😋)を(🖲)まっすぐに進むか。それとも岡谷(🎲)おかや(⬅)辰(🏟)野たつ(🍟)のから伊那(🛒)いな(🌎)道(😩)へと折れる(🌧)か。木曾福島の関(wān )所(⛔)を(🎇)破る(🍛)ことは(💄)浪士らの本意では(🙇)なかった(🧡)。二(èr )十二里余にわたる木(mù )曾の森(🌈)林(🌯)の間(jiān )は、嶮岨けんそ(🚶)な山坂が多(duō )く、人馬(🏔)の継(🦏)立つぎたても(🕳)容易でな(🔒)いと見な(🚲)された(🚬)。彼らはむしろ谷も広く間道も多い伊(🍱)那の方をえらんで、一(🎗)筋の血(🍈)(xuè(📴) )路をそ(📜)ちらの方に求めよう(🏻)と企てたのである(🍁)。
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