○ 次(原文)==(🔁)一般に「つぎ」「第(dì )二」の(🐔)意味(🌼)(wè(👠)i )に解(⛳)(jiě(🥫) )され(🏔)て(📯)いる(🎹)が、私は「途(🤔)次」などという(🖍)場合(👍)の「次(🚆)(cì(🐪) )」と(💉)同じく(🌮)、目標に達す(📎)る一歩手(🕢)前(🎥)の意(🌦)に解した(🚸)い。
「恭(gōng )敬なのはよいが、(⌛)それが礼に(🍧)かなわない(🏸)と窮屈(qū )になる。慎重な(🎖)のはよいが(🍾)、それ(🤕)が礼にかなわ(🛍)ないと臆(yì(🚇) )病(🕷)になる。勇敢なのはよいが、それが礼にか(🎅)なわないと、不(bú )逞になる(🌴)。剛(☝)直(📧)なのはよい(🛒)が(🙊)、それが(🚣)礼にかなわな(📫)いと苛酷(kù )になる。」
「(🤩)詩によって情意(😾)を刺(🐶)戟し、礼によって行動に基準を(🎤)与え、楽が(💍)くによっ(👰)て生活(huó )を完成する。こ(⛹)れが修(🚪)徳の道程(chéng )だ。」
「民衆(🍸)というもの(🤸)は、範を示してそれに由(yó(🔨)u )らせる(🛎)こと(👷)は(🙇)出来るが、道(🐬)理を示し(🌕)てそれを理(👑)解させ(🐐)ることはむずか(✋)しいものだ。」
○ 本(🙇)(běn )章(🚆)は孔子(🎆)がすぐれた君主の出(🔥)ないのを嘆(🅰)いた言(yán )葉で、そ(📀)れを直接(🙎)いうのをはばかり、伝説(👔)(shuì )の瑞祥を以(⏩)てこれに代(🦃)え(🌛)たので(👭)ある。
「(🍝)私はま(🍵)だ色事を(😴)好むほど(⏹)徳を好む者を見(🈵)(jiàn )たことがな(🧝)い。」
「君子は気(😆)持がいつも平(pí(🎊)ng )和でのび(💢)のびとしている。小人は(🤚)い(👖)つもび(♒)くびくして何(🎴)かにおびえている。」
二八(bā )(二三(🎏)三(👐))
「何(📄)(hé )か一(yī )つ話(😣)(huà )してや(🔺)ると、(⛓)つ(⛰)ぎからつ(🌒)ぎへと(🚊)精(jīng )進(jì(🦎)n )して行く(⏰)のは囘(huí )かいだけかな。」(🥑)
先師が顔淵のことをこう(🛫)いわれ(🚙)た(🎱)。―(🌜)―
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