「6父(fù )の在世中(🔉)は、(💓)子の(🍼)人物をその(❎)志によって判(😓)断(🍺)され、父が死(⛪)(sǐ )んだらその行動によって判断される。なぜなら、前(qián )の場(🔋)合は(🛹)子の行動は父(fù )の(🈳)節制に服すべ(⭐)きであり(⛸)、(♿)後(🍍)(hòu )の場合(🕜)は本(🎴)人の自(😒)由である(🎢)からだ。し(🐖)かし、後の場(🌂)合で(🎀)も、(🕯)みだりに父(👙)の(🤔)仕(🦅)来(lái )りを改(gǎi )むべき(🕵)では(🏨)な(🥌)い。父(🚉)(fù )に対する思(🚄)慕哀惜(xī )の情が深ければ、(💱)改むるに忍(rěn )びないのが(➿)自(🏈)(zì )然(rán )だ(🍵)。三年父(🚄)の仕来りを改め(🐣)ないで、ひた(🐅)すらに喪に服する者(🔐)にして、はじめて(🎮)真(zhēn )の(🏽)孝(xiào )子と云(yú(🥠)n )える。」
門(🗃)(mén )人たちは、三度顔を見(jiàn )合せた。しかし、彼(bǐ(👶) )等の視線は(✉)、(👜)今度は(🕧)すぐばらばら(🏼)にな(🖋)って、めいめいに自分(😟)(fèn )たちの足さきを(🗂)見(🛐)つめた。孔子(⏱)はつ(🛵)づけた。
もう一つは、子夏の問いに(🍫)対す(💋)る答えだが、それは、
「決してお世辞は申(shē(😳)n )しませ(🚚)ん。」(📡)
「樊遅!」(📩)
孟(🦕)(mèng )孫氏の家廟(miào )の(🛂)祭(❇)が近ま(⤵)って(🤛)いるこ(🚡)と(🔈)、そして(😃)その計画(💣)(huà(🔜) )の内容がどんな(🧡)もので(🦇)あるか(😬)を(🐷)、うすう(🗞)す(🦗)耳にして(🏧)いた孔子(🙇)は、懿子の質問(🌥)の底意(🌑)を、すぐ見ぬいてしまった(🔓)。で、(♊)彼はごく簡(jiǎn )単(😏)に、
「血統(tǒ(🥄)ng )など、どう(📷)で(🧒)もいいで(🎟)はご(💠)ざいませ(🌼)んか。」
「1父母は子供の病(bìng )気を何(hé )より(🅿)も心配するものだ(🌖)。」
彼は、孔(kǒ(🤕)ng )子の部(🛌)屋(🚃)には(🐸)いるまで、ほ(🎊)とん(🐦)ど夢中(zhōng )だった(📁)。彼は(🎏)はいって見て、森と(🚇)した部(👐)屋(🏣)の、うす暗(àn )い奥に、(🎏)端然と坐って(🎫)いる孔(🏞)子を見(jiàn )出(🍮)して(🌬)、はじめ(🏑)て(🐣)吾(🐀)(wú )にかえった。呼(🧜)ばれた理由を(📧)はっき(😔)り意識(shí )した(❌)のも、そ(😒)の(🎪)時であっ(🔅)た。
((🍄)奏楽の失(🍟)敗(bài )が、も(🧟)うこ(🗒)れ(✌)で三度(dù(🛵) )目(mù )だ。)
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