無言な(🦖)木像にも、(🍹)声はありま(🗺)すね(🤑)。
佐(zuǒ )久(jiǔ )さくあ(🌔)た(🆓)りでは、ほ(👊)かの地方ともち(👻)が(🏐)って、(⏰)夕(xī )方の(🌗)あいさつ(🆑)に「こんばんは(🧀)」と(🤰)は言いません(🌆)。「おつかれ」と言います。日(rì )暮れがたの道(dào )で行き会う(🌎)人(rén )ごとに(🎶)聞くものはそ(📨)のあい(♐)さつです。町(dīng )で働いた人はそれを(❄)言ってたがい(🥅)に一日の(📿)つか(💒)れをねぎらい(♈)、(🥕)野で(🏀)働いたものはそれを言(yá(🥚)n )ってた(📃)がい(🐶)に(💙)鍬くわを肩にしな(✝)がら帰(📊)って行きます。冬(🥑)が長ければ長(💍)いだけ、春(chūn )から秋へかけては活(huó )動の時期(qī )ですから、そこから「おつかれ」のような(📸)佐(zuǒ )久ことばも生ま(🍉)れてきたのでしょう(😜)。こうした(🦁)土地(🥝)(dì(🛀) )に住み慣(🎬)れ(🐑)てみ(🧀)れ(🔻)ば、黄ばん(✝)だほおずきちょうちんを空(🔌)(kōng )に掛(guà )けたような名月までが、(🚌)「おつか(🌞)れ(💶)」と言って、遠い(🚢)森(🍪)の上へ(🕦)登(🕵)って行くよ(⛄)うに見えます(✝)よ。
一(📪)〇 木像(xiàng )拝(bài )見
老人(rén )は(🧝)わた(🧞)し(🔓)のような年のちがったも(🗡)の(🦂)をもよ(🦉)ろ(⛺)こ(🦆)んで(🍫)迎えてくれ、いろい(🌼)ろな話を(⏳)して(🚓)くれました。刀剣(😩)のことを(🐎)書いた(👴)本などをも出し(🛌)て見せてくれました。そ(🗄)の中(💥)には(🤠)古刀と新刀の歴史(shǐ(🚀) )が図で(🔓)わか(🧡)るよう(📉)に説き明かしてありましたが、それぞれの流儀のちがいと(🗑)言い(🐔)ますか、図にあらわれた焼き刃(rèn )の模様(yàng )がちょうど(🎾)海(🦒)の(🏣)岸(👎)(àn )に寄せてはかえ(🛴)る潮(🍧)の(🍒)花の(🥡)紋(⛽)のよ(🐲)う(💋)に見(🌍)えまし(😶)た。焼き刃(rèn )の模(mó )様ほど刀鍛(🐭)冶(📗)の気質(🧞)(zhì(💬) )をよくあ(🌶)ら(🤾)わ(⚓)す(🚊)ものもあ(🛢)り(🚬)ません。ある(📖)ものはすなおに(🏳)、あるものはするど(🎁)く、あ(👟)るものは花やか(😩)に(♿)とい(🐐)うふう(🌳)に。
一(😃)二 長いもの
栗本先(xiān )生(shēng )は(🐅)若(ruò )い時の名を哲三てつさんといい、年とってか(🎥)らの号(hào )を鋤(chú(🕤) )雲(✳)(yún )じょ(🔗)う(🖊)んといいました(🔂)。先(🔷)生は額も広く、鼻(😃)も厚く、耳や口も大きかったものですから、「(👆)おばけ栗本(běn )」の異名(míng )を(🌦)とったくら(🍿)いです。それ(📎)ほ(💖)ど並なみはずれた(😃)容貌ようぼうの持主(🔳)(zhǔ )でした。もともと本(běn )草(🗑)学ほんぞうがく(🐿)という(🚬)学(🚽)問の家(💳)がら(🍘)を(💄)ついで薬(✋)草のこと(⛎)にく(👲)わしいと(🚡)ころ(🛫)から、(😸)徳川幕府の製(✏)薬局につ(🗽)と(🕯)めた医者の出(🚔)で(🤲)ありましたが、事情(♈)が(⛎)あって北(běi )海(😎)道の(🈁)ほ(🦐)う(🦉)へやられ、函(hán )館奉行組(🏫)(zǔ )頭はこだてぶぎょ(🐉)う(🔷)くみがしら(♍)と(🤸)い(🌶)う役(👯)目につき(🍸)ました。先生が頭(❎)を持ち上(🛸)げたのも(🚀)そのころからです。
五 栗(lì )本(běn )先生
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