一一 松風
(😮)小(xiǎ(🙊)o )諸(♑)の荒(👧)町あらまちに(🧤)は、髪を昔風の(👅)チ(🔐)ョンまげ(🔪)に結んだ(💿)鍛冶(🚞)屋かじ(🍂)やさんが、たった一人残(cá(⏹)n )って(🐃)いました。明治の御(yù )代みよとなっ(😁)てから、そういう風俗はすたれ、みんな(🌵)簡易で軽(😠)(qīng )便(🈸)(biàn )な散(🍵)髪(🚨)に移(🆎)りましたから、これは小諸へんに見(😪)ら(🔛)れる最後(🕉)のチョンまげであり(🎫)ま(😍)したろう。も(🥉)っ(✡)とも、手ぬぐい(⏯)でうし(📞)ろはち(📌)巻きにしただ(🚦)けで(🌖)も、から(😩)だ(🈚)が引き(🦃)しまるように、(❌)昔(xī )の人がかた(🙅)く髪(fā )を束ね、その根(gē(🚊)n )を細く強(🔤)(qiáng )い元結もとゆ(⏺)いで引(yǐn )きしめ(🎚)て、(🥩)頭に力を(🏎)入(🐤)れたろ(😑)う(🌌)かと思いますと、い(🚌)ちが(🛀)い(⌚)にそれをは(😠)やりお(👗)くれの古くさい風俗として笑(xiào )えません。おそらく荒町(dīng )の鍛(duàn )冶(yě )屋(wū )さんも(🔈)、鉄の槌つち(👁)を握(wò )る時(shí )の助(zhù(🚁) )けとして(📑)、一生そんなチョンまげで(📌)通したのでしょ(🐯)う。こ(🕦)の鍛冶屋さんは、わたしたち(🗝)の(🥔)学(🔇)校(📊)の(🍲)体操教師で大(💪)井さ(🍤)んという人のおとうさ(👣)んでし(👎)た。わたしは大(🎣)井(jǐng )さ(🔭)んを通し(😄)て(❤)、この鍛冶屋(🎩)のおとうさんにくわを(🥎)一丁頼(🚕)みま(🦆)した。さあ、こ(⛸)れです、これが(🎸)おやじの打っ(🕷)たくわですと言っ(⌛)て、大井さんが(🐍)さげてきてくれ(⛺)たのを見(🆗)ました(🧓)ら、なるほどチ(🎆)ョンまげで通(👴)(tōng )すほどの(🔑)人の気象がそ(🈶)の(💘)が(🧘)っ(🐉)しりとした(🐄)柄のついた一(yī )丁のくわ(👯)にもあら(🛠)われて(🏛)いました。
あ(👜)るお友だちは年(🧞)若なが(🌾)ら(💲)判断というものの(🆕)力(🍃)に富み、ある(🔺)お(🚭)友(🎚)だちは思(⛪)いや(🥝)りに深く(✊)、また(🤤)、(🛫)ある(👒)お友(yǒu )だちは(🏟)心の持ち方もよかった(📕)ものですから、なにほど(🔎)わたしは(😩)自分(📉)のまわりにある人たちから教えられた(🧟)か知(🐾)(zhī )れません(👜)。
五(wǔ ) (🦈)栗本先(🧦)(xiā(👝)n )生
(💀)わ(🎯)たしも(🥟)これま(🔍)でいろいろな人に会い(🗓)ましたが(📙)、(🌲)この古着屋さんほどいろい(🥅)ろなことをやった(📚)人(ré(🎿)n )を見たこともありません(🚠)。絵の具屋の手代(🌳)(dà(😆)i )、紅べに製造(😻)業、紙すきなどから、朝鮮貿易と(🌚)出かけ(☕)、帰って来て(💃)大(dà )阪(🧛)(bǎ(🖨)n )で紀(jì(🈺) )州炭ずみを売り、(💟)東京(jīng )へ引っ越して来(🧦)てまずガラ(😚)ス屋に雇われ(🙌)、その次がくつ屋(wū(😟) )となってこうもり(🚕)屋を兼(👙)ね(💧)たと言い(🖤)ます。
二(♒) チ(🔈)ョンまげ
第五(🐺)章 宮城(chéng )野みやぎの
「荒(🎙)物屋(wū )あら(🖍)ものや(🥔)もやったことが(🐀)あるしナ(🎚)ア。」
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