と答(🃏)えた(🛷)。仲(zhòng )弓は、(🚓)孔子(🦆)が(🛰)この言(yán )葉(🙁)によって、彼に「敬慎(shèn )」と「(📣)寛恕」(🤳)の二徳を教えたものと解(😈)して、
2 子曰く(🚇)、吾甞(💅)て終日(💧)食わず、終夜(yè )寝ねず(👝)、(🐪)以(🌊)て思う(🏠)。益無し(✋)。学ぶ(🙋)に如(🐑)かざるなりと。(衛靈公篇(piān ))
「こ(🕥)まかなことは存じません(👸)が、(🌱)何(🎃)(hé )で(🔡)も、こ(🦓)れまでとは(🏋)比(🕋)較にならぬ(🥗)ほど、立派(🆎)になさ(🍾)るご計画だそ(😊)うです(➖)。」
(なるほど(🚂)孔子は(🥀)音楽の理(🚒)(lǐ )論には(👖)長じて(✏)いるだろう。しか(🔒)し、実際(jì )楽(🐧)器(〽)を握っての技(jì )術に(📛)かけては、何といっても自分(👂)の方(fāng )が玄人くろう(🚴)とだ(🅿)。)
などと放言(yán )した。
「仲(zhòng )弓には(🏍)人君の風(🌚)(fēng )がある。南(nán )面し(💺)て天下を治(zhì )めることが出来よ(🚾)う。」(🥞)
その場はそれで(🎸)済んだ。しかし(🏏)仲弓に対する蔭(yīn )口(💦)はやはり絶(jué )えなかった。いうこと(💤)がなくなると、結局(jú )彼(bǐ )の(🧞)身分(🔚)(fèn )がどうの(🔊)、父(fù(📁) )の素行がどう(👡)のという(🏛)話になって(🚽)行(háng )った。むろ(🐮)ん、そん(🖥)な話は、今に(🕉)始ま(🚒)ったこと(🐨)ではなかっ(🚆)た。実をいうと、(👖)孔子(🔐)が仲(zhòng )弓を特に称(chē(🦃)ng )揚し(🔶)出(🐍)(chū )し(🤒)たのも、(😙)その人物が実(shí )際優れていたか(📜)らではあったが、(⏲)何とかして門(🍴)人たちに彼の真(zhē(🏒)n )価を(📵)知(🚙)らせ、彼(⚪)の身分(👯)や父に関する噂(zǔn )を話(huà(🎎) )題にさ(🖖)せないようにしたいためであっ(🏾)た。ところが(😁)、結果(🛺)はかえって反対(🥣)の方(🖼)に向いて行った。孔子(⏩)が彼を讃(😺)(zà(🐝)n )め(🛴)れば讃めるほど、彼の(💛)身分の賎しいこと(♏)や、(🌪)彼の父(🕐)の悪行が(🐒)門人たちの蔭(🤑)(yī(💍)n )口(kǒ(🧘)u )の(🍺)種になるのだった。
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