次郎(lá(🛩)ng )は大(dà )河の横(📁)顔を(🔓)見つ(✔)めて(🌴)、ちょっ(🍉)との間(jiān )だまりこん(🍭)でいたが、ふと、何か思いつい(🏎)た(🗞)ように、
(🌍)かれらの大多数は、ま(🕡)だ(✨)むろん、人間生活にとっての自由の価(sì )値(zhí )や(🔍)、そ(🏧)のきびしさに(🏨)ついて(💋)、ほん(➰)とうに目を覚さま(✝)していたわ(🙉)け(🌵)では(💧)なく、友愛塾というと(⬆)こ(🎨)ろは一(📶)(yī )風変わった指導(😟)をやる(🎀)とこ(🤰)ろだぐらい(🐀)に(🤤)しか(🛩)考え(🕥)ていなかった。しかし、それにしても、そうした言(🍺)葉(yè )が、(⛵)しだ(🚱)いに(🌎)かれ(🔘)らの間にとり(😾)か(👱)わされるよ(🥁)うになった(🙉)と(🛂)いう(🛃)こと(💝)は(🐏)、(🕝)たしかに(💕)一つの進歩であり(🚣)、混(hún )乱と無(🃏)秩序むちつじょの中で、(🕌)不十分(🚈)ながらも、何か自(🍔)主的創(chuàng )造的な活(huó )動が始まっている証(🤨)拠(🏟)しょうこには(🔁)ちがいなかっ(🐣)たので(🛥)あ(🔇)る。
(🚁)そのうち(🏹)に、小(xiǎo )便所の掃除が終(zhō(😜)ng )わっ(📎)たらしく、(🌬)それにかかってい(🐌)た四人(🍩)のうちの三人(🚤)が、(🙈)とん狂(🏐)な笑い声(🍾)をたてなが(🐼)ら、大便所の掃除をはじめ、あとの一(yī(📒) )人が、(😖)たたきに水を(🎫)流しはじめた。で(🌘)、(🌤)次郎(🎌)は(😑)、二(èr )つ(💩)目(mù )の(💘)大便所(suǒ )の掃(sǎo )除(✍)をおわると、すぐそこ(💰)を去っ(🥎)て講(📰)堂(táng )のほうに行った。大河(hé )とは、ついに言葉をかわさな(🐞)いままだったのである。
「(🐍)どの方面の希望者(zhě(🥁) )が多(📖)か(🧜)った(🥝)んです。」(🚮)
朝(chá(📐)o )倉(🧚)(cāng )先(xiā(🍀)n )生は、かつて次(cì )郎(🕦)に、「現在の日(🙂)本の(🍌)指(🛸)導層の大多(🤭)数(🛡)は、正(🌡)面か(👆)らは全く反対(🕝)のできないよう(🙀)な(🐄)こ(👸)とを(⏮)理由に(💚)して、自分たちの立場を正当化したがる(🌏)きらいが(📸)あるが、そ(🗺)う(😃)し(😂)た(🍸)ずる(🚚)さ(🔵)は、ひ(📼)とり指導層だ(🔮)けに限られたことではない(⛵)よ(💍)うだ。たいてい(🍓)の日本人(ré(🍁)n )は、何かという(🏓)と(🗣)、表(🆑)面堂々とした理由(🔬)で自分の行(háng )動(dòng )を弁護(📥)したり、飾かざったりする。し(😾)かも、それで他人(✳)をご(🌟)まかすだ(🎳)けでなく、自(🧚)分自身の良心(xīn )をごまかしている。それをずるい(😕)な(📉)どとはちっとも考えない。こ(👂)れはお(🌗)そ(🥥)ろ(😽)しいことだ。友愛塾(🚇)の(🔢)一つ(🌕)の大きな使(⭕)命は、共同(🥜)生活(🐯)の実(shí )践(🏉)じっせんを通(🔊)じて、青(📅)年たちを(🔐)そ(📺)うし(🚩)たずる(🍘)さから(😤)救い(🈶)、真(🎱)理に対(🎄)してもっと誠実な人(🎥)(rén )間にしてやることだ。」というような意(yì )味のことを(👎)、いったことがあった(🐾)が、次郎は、便所(suǒ )の中(zhō(⛔)ng )から、飯島(dǎo )の(🍠)う(🏜)しろ姿を見お(🔐)くりながら(🚖)、その言葉(⏬)を(❇)思(🏕)いおこし、今さらのように(🥘)、大(👽)きな(⛲)困難(ná(🎧)n )にぶっつかったよう(🍾)な気(qì )がしたのだ(🧥)った(🉑)。
「(💐)あっ、そ(🎁)うだ。僕はこ(⛳)こだけにへばり(🔛)ついていては、(🀄)いけなかった(🌸)んだ。」
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