同じ(🛐)家に生(🔐)まれ(💞)た(🦋)兄弟の人たちがそろいもそろ(🌚)って学(xué )問(🎰)の道(dào )に達(dá )したとい(🈯)うことも(🥇)、実(👨)(shí )にゆかしい話ではありませんか(⏫)。
六(✔) 上(📊)総行きの船(chuán )が出るころ
桃(táo )について、かつて(🕣)わた(🔜)しは次(🌉)のようなことばを書きつけて(🖕)みたこ(🕯)とが(🦄)あ(💾)ります。
橘(🔞)翁きつおうさま(⛄)の始(🈁)(shǐ )めた薬はそんな時の(👽)役に(👹)も立(👆)って、町(dīng )へ(🍩)集(jí )まって(🆔)来た(🧡)博労(🛡)が(🐿)帰りがけに(🈹)、よく姉(👢)(zǐ )の家へ立ち寄(🦗)り、いく袋となく(👍)高(📷)瀬(lài )の(🏭)薬(🍝)を(🔟)求(🌞)(qiú )めて行(👎)くと言(🚜)(yán )います(💎)。聞(wén )いてみれば、(🏝)博(🔞)(bó )労(láo )はひい(📋)ている馬(mǎ )に(🤚)高(⬆)瀬の薬を添え、それを木曾駒きそごまの(😆)証拠(jù )と(🈳)して、ほかの買い手へ売(mà(👋)i )り渡(💆)す(😦)時(shí )に(🆔)用いるとか。一度ひろまっ(🛅)た薬(⛷)(yà(❗)o )はどんな(🔌)ところで、ど(🕶)んなふ(🤭)うの木曾みやげになるものとも知(🥂)(zhī )れません。これには橘翁さまも草葉の(🤹)かげで、に(🍽)が(🎍)笑いしていられること(📞)でしょうか。
木曾福島(dǎ(🎪)o )き(🏺)そふくしま(⛏)の姉の家(jiā )から東京(jī(😎)ng )の(🤳)ほうへ帰って行く(🐥)時(🧘)の(🚌)ことで(🎠)した。わ(🆕)た(⛓)しは(🦍)その途(🌺)中で(🎾)信州小諸(🕵)(zhū )こもろに(🚜)木(😟)(mù(🍈) )村(💃)先(🦏)生の住むことを(👹)思い出しました。木村先生(shēng )はわ(🐊)たしの(🛰)少年(niá(🍴)n )時代に、東京神(👈)田か(🅰)んだ(⤴)の共(gòng )立学舎で語(🐇)学(xué )を教(jiā(🐃)o )わっ(🐾)た古(📛)い(🍸)教師であり(🤑)ますし、その(🐀)後(hò(🕍)u )ごわ(🍀)たしが芝(zhī )白金しばし(🔳)ろかねの明(míng )治学(🚤)院へかよった(🥫)ころにも先生(🤮)(shēng )は近く(🏨)の高(🎽)輪たかなわに(👯)住ん(😏)でいた(🌯)も(🕌)の(🐬)ですか(🚪)ら、よくおたずねしたことがありました。先生が信州のいなかに退(tuì )かれてから(❌)はお(🕗)目にかか(🧐)るおりもなか(💍)ったので、(☝)久(😝)しぶり(🛸)で先生(shēng )のお顔を見たいと思い、(🆒)小諸の耳(ěr )取(🎹)みみとり(👺)と(🎞)いうと(🛫)ころにある(⚡)先(xiān )生の家(jiā )をたずねました(🌈)。わたし(🕠)が小諸の土を踏んでみた(🤳)の(🐅)も、それが最初の時(shí )でした。
布(📇)施(shī )ふせさんはそ(👱)れを(🎤)よ(🈂)く覚(jiào )えて(🚬)いて、ある(💭)日わたしに歌ってみせ(🙏)てくれました。どうし(🏼)て布(bù )施さんの口(🌪)から(🌑)そんな古い歌の(✂)節(🚱)が(㊗)出てきたか(🛌)と言い(😫)ますに(🕌)、君の(🤺)家が(📫)らはこの地(dì )方(fāng )の郷士と(⏺)して代(🚙)(dài )々仙(xiān )台侯(🤫)に仕えてき(🤵)た歴史があるからで(🗒)した。あの「さんさしぐ(💤)れ(👼)」(😕)の歌は(🔼)、(⏺)甲(🏵)(jiǎ )高(gāo )い女の声(💩)よりも、むし(🕗)ろ(⤵)低い(😛)ところを歌(gē )える(🕖)男の声に適して(😷)いて、ゆっく(🤮)り歌う(👵)べきものだそうです。あれを(❔)わたしに(🌄)歌って聞(😐)かせ(😯)る間、し(🌴)ばらく布施さんは「時」(🙋)というものも(🕗)忘れているようでし(🕟)た。い(🏮)かにもゆった(🚋)りと(👸)迫(🐄)らないでし(📉)かも深(🌂)く聞える古(gǔ(😚) )風な歌(gē )に耳(💾)を(🤟)傾けて(🤮)いますと、その(🤫)抑揚(👃)のある節(🍡)の(😟)一(💙)つ一つ(🤚)が実に長(🚧)くつづい(🍭)て行きました。切れたかと思うと、まだ続(xù )いている(🅰)ようなも(🍁)のでした。
(🎎)夏(😃)のさ(⚫)かりのこ(🧞)とで、白い着(zhe )物に白いうしろ(🏆)は(🔦)ち巻き(🥋)、檜木(😣)笠(lì )ひのきがさを肩(🦁)にかけ、登(🎺)山のつえをついた御岳参りの人たちが、腰の鈴を振(zhèn )り鳴らしながら、威(🌴)勢よ(👅)く町へくりこんで(👛)く(♓)ると(🤞)ころでし(🌮)た。
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