○(🦉) 政治家(⛓)(jiā )の(🛹)態度、顔色、言語(yǔ )とい(🔪)うものは、いつの時代でも共通の弊があ(🥥)るも(🙎)のらし(🏍)い。
○(✊) (♌)孝(xià(🍑)o )経によ(🐰)ると、曾子は孔子に「身体髪(fā )膚(fū )これ(⛹)を父母に(😼)受(🍟)く(📧)、敢て毀(huì(🌠) )傷せ(🔉)ざ(🎌)るは孝の始(🍱)(shǐ(😙) )なり」(🐖)という教えを(😟)う(🚕)けている。曾子(zǐ )は、それ(🥉)で、手(shǒu )や足に傷(🧛)のない(🚒)の(🏕)を喜(🛰)んだこ(🌛)とはいうまでもないが、しかし、単に身(shēn )体(tǐ )のことだ(🆒)け(⛏)を問(wè(🚏)n )題にしていたのでないことも無論である。
○ 老子(🌜)に「(🥑)善行轍(📖)(zhé )迹無(🔌)(wú )し」とあ(💶)るが、至(✖)徳の境地(dì )については、老(🐤)子も孔(😐)(kǒng )子も(👇)同一であ(🗄)る(🚶)のが面(miàn )白い(🐘)。
行(🌉)かりゃせぬ。
よ(🍛)き(😉)かなや。
○ (🤷)子路(lù )は無邪気で(🏕)す(⛸)ぐ得意(🤯)になる(⏹)。孔子(🎾)は、する(🏎)と、必(🏺)ず一(yī(🌃) )太(👦)(tà(💋)i )刀あび(🗂)せるのである(⬇)。
「(🥨)正面切っ(👸)て道理を説かれると、誰(shuí )でもそ(🦀)の場はなるほどとうなずかざるを(🚁)得(😫)ない。だが大事なのは過を改めるこ(👗)とだ(🐓)。やさしく婉曲に注意(😭)してもらうと、誰で(⭕)も気持よくそ(🤴)れに(🖐)耳(ěr )を(🙇)傾け(😸)ることが出来る(💴)。だが、大事(💳)なのは(❕)、その真意のあると(👨)ころをよく考(kǎo )えて見ることだ。いい気に(🕊)なって真意(⌛)(yì )を(💝)考えて見(jiàn )よ(🈂)うともせず、表面だけ従って過(guò )を改めよ(💭)うと(🍢)しない人は(⬅)、私(sī )には全く手のつ(🔻)けよう(💁)がな(🌯)い(👼)。」
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