四(😫)(二(😉)(èr )〇九)
かよう(🚂)に解するこ(🏸)とに(😦)よ(📷)つて、本章の前(qián )段と後段(🐪)との関(🛵)係が(👔)、はじめて(🌼)明(🛅)瞭にな(🔁)るであ(🕚)ろう。これは、私一(🔰)(yī )個の(♋)見解(👪)(jiě )である(🈸)が、決(⛄)して(❄)無謀な言ではないと思(🚦)(sī )う。聖人・君子(🤦)(zǐ )・善人の三(sān )語(👒)を、単な(🤾)る人(〽)物の段(💪)(duàn )階(🛢)と見(jiàn )ただけ(🚘)で(⏭)は(❔)、本章の意(🐐)味が(🙀)的確に捉(⏺)え(📢)られ(➡)な(🦌)いだけ(📮)でなく、論語(yǔ )全体の意味があいまいになるので(🛬)はある(🥂)ま(🐾)いか(🐝)。
○(🐽) 簣=(⛰)=土(👹)をは(🕊)こぶ籠、(💉)もつこ。
「よろ(🚚)しいと思い(🔙)ます。誄るいに、(🏫)汝の幸(xìng )いを(🌫)天地の神々(♍)に祷る、(🥥)という言(💹)葉(yè )がござい(💋)ますから。」
子(zǐ )貢がこたえた。――
○ (🥫)作(原文)==「事(⏪)を為す」(🚕)の(🔴)意に解する(📉)説(shuì )もあるが、一四(🚗)八章の「述べて作(zuò )らず」の「作」と同(📶)じく(😆)、道理に(👡)関(wān )する意(yì )見を(✳)立(🏭)てる意味(🛶)(wèi )に(🚚)解す(🌛)る方(fāng )が、後段(duàn )との関(📔)係がぴつたりする。
○ (🚛)柏==「かや」である。「かし(🏍)わ」では(💭)ない(🕒)。
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