(🐹)孟(📒)懿子の父は孟釐(🍯)(lí )子もうきしといって、すぐれ(👯)た人物(🙂)であり、その臨(✈)終には、懿子を枕辺に呼ん(🍈)で(🍈)、そのこ(✂)ろまだ一青(qīng )年に過ぎなか(🐔)っ(🥨)た(🚤)孔子の人(🔢)物(🐍)を(🥗)讃(zàn )え、自分(fèn )の死後(hòu )には、かならず孔子(🗨)に(🤐)師事する(🎋)よ(🚓)うに言(➗)いの(🍶)こし(🐑)た。懿(yì(🛀) )子(😨)は、父の遺言にした(👒)がって(📐)、そ(🌉)れ以来、弟の(🥍)南(ná(🤳)n )宮敬淑なんぐうけ(🍉)いしゅくと(🍶)とも(🍜)に、孔子に(🐚)礼を学んで来(🤰)たのであるが、彼の学(xué )問の態度(dù )に(🏒)は、(💰)少(shǎo )しも真(zhēn )面目(🆓)さがなかった。彼が孝の道(♓)を(💦)孔(🌊)子にた(🔚)ずねたの(🥢)も、父(fù )に対する思慕の(🧚)念(niàn )からというよりは、その(♏)祭(jì(😘) )祀を荘厳にし(🔡)て、自分(🍴)(fèn )の権勢を誇(😈)示(👄)(shì )したい(💦)底意か(🍻)ら(➡)だった、と想像されている。
孔(⚾)子は、(🍪)このご(🏁)ろ、仲弓(🔸)に対(⏹)して、そういった最高の讃(🐷)(zàn )辞を(🤳)す(🤧)ら惜(xī )しまな(🔝)くなった。
子曰く、雍(🚲)ようや南(🕥)面(🧛)せしむ(🔚)べしと。仲(zhòng )弓、子桑伯(bó )子を問う。子曰く、(🏊)可(kě )なり、(🌘)簡(jiǎn )な(🐤)りと。仲弓(🌾)(gōng )曰く、敬けいに居(👿)り(🍃)て簡(🤦)を行い、(🤕)以て其の民に臨まば、亦可ならずや(🏒)。簡に居りて簡を行わ(🥫)ば、乃ち大簡たいかんなることなか(🏸)らん(👄)やと(⏺)。子曰(yuē(🔐) )く、雍の(♒)言然りと。
さ(👹)すがに(🥧)、(📛)孔子(zǐ )も一(yī )寸(cùn )当(dāng )惑(huò )した。彼(bǐ )はしばら(🔢)く(📻)豚肉(🍠)を(🚶)睨んだまま考え(🍥)こんだ(🏉)。
孔子(zǐ(🕊) )はそ(🛅)んなことを考(🔕)(kǎ(🍊)o )えて、(💂)いい機会(huì(😉) )の(🥐)来るのをね(📃)らっていた。
彼は、使を遣わして、いく度とな(📼)く孔子に会見を申しこんだ。孔(♿)子(🍖)は、(Ⓜ)しかし(🌧)、頑と(🐻)して応(🐇)(yīng )じなかった(🙇)。応じな(🔮)ければ応じないほど(🔩)、陽貸(🐚)としては、不安(📰)を(💊)感じるのだった。
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