だが(🦈)、こう(🛑)した彼の努力(🏺)も、心境の幼稚(zhì )な門人たちに(🌃)は何の利目もな(✒)か(💄)った。彼(bǐ )等(🤓)には(🐀)、天(tiān )命が何だか、仁が何(🔩)だか、(🅱)ま(🤺)だ皆目(mù )見当がついてい(🐄)なか(😇)った。彼等は、ただ仲(📙)弓に(😴)いくら(😗)か(🏫)でも(🗼)けち(🙋)をつけ(👾)さ(📅)えすれ(👦)ば、自分たち(😉)が(🐢)救われる(👱)ような気がす(♓)るのだった。こ(🥄)んな種(🚙)類の門人たちに対(🚇)しては、さすがの孔子も手(🤑)がつ(🤪)け(🔹)ら(🥌)れないで、い(⏲)くたびか絶(🍳)望に似(🤷)(sì )た気(🗯)持(🏦)にさ(🐢)えなるのであった。
「口の達(dá )者なも(📰)の(🚎)は、とかくつ(🥠)まらんことをいい出すものじゃ(😮)。出(📋)まか(🦖)せにいろんな(⏰)ことを云(💹)っ(👸)ている(✖)うちには、結構世の中の憎ま(🔲)れ者(👐)にはなるだろう。仲弓(🍂)が(🥝)仁者(zhě )であるかどうかは私(🔵)は知(💓)らない。しかし彼は口だけ(🔷)は慎(shèn )んでいるよ(🔜)うに見受(⤴)け(🛶)る。いや、口が達(dá )者でな(🈂)くて(🕉)彼も仕合(hé )せじゃ。誠(chéng )実(shí )な人間には、口など(🐋)どうでもいい(📜)ことじゃでのう(💀)。」(🎽)
孔(kǒng )子(zǐ )は(🌘)、む(🛹)ろ(〰)んそ(😻)れを聞きのが(🤪)さなか(🤚)った。彼(👒)はきっとなってその(🐥)門人(ré(🥛)n )にいった。
「考えて(📏)は見た(🤗)のか(🌥)。」
――陽貨篇――
と答えた。仲弓(gōng )は、孔(🔀)子がこの言(💿)葉によ(✊)って、彼(♓)に「(🍜)敬(㊙)慎」と「寛恕」の二(🛤)徳(🌙)を教(👧)えたものと解(jiě )して、
楽長は思わず立上っ(㊙)て、棒のように固くな(🕗)った。孔子は(😔)つづけ(🌑)た(📥)。
といった(🌾)ことを(📈)思い起(qǐ )した(🐟)。孔子は或(🤯)(huò(🛳) )は(🥄)、自分を(🥔)「(🌳)人(🐰)君(🗼)の風(🛳)がある(🛑)。」などと讃(🌔)めて、その実(🕌)(shí )、何かの欠(qiàn )点を婉(❗)曲に諷(🔙)刺(🌆)(cì )してい(🛐)るので(👲)はあるまい(😭)か。そう(📿)い(⬛)えば、(🐮)世(👐)間(🛰)では、子桑伯(🚾)子しそうはくしと自分(fèn )と(🦊)を、同じ型の人(rén )物だ(🎦)と評し(🍆)ているそう(👽)だ。子桑伯(⚡)子(zǐ(🏑) )は物(😽)に(🛰)こせつ(🎗)かない、いい(🎾)男だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる(📠)嫌いがないでもない。或は(💹)自分(🌓)にもそんな欠(qiàn )点があるの(〽)ではなか(🏘)ろうか。自(zì )分(🥄)だけ(📭)では、そんな事(⛸)がないように気(✏)(qì )をつけて(🎰)い(🥨)るつもりで(✂)はある(🔌)が。―(🍺)―彼(😂)はそんなこと(🏧)を考えて、讃(🌒)めら(🚆)れ(📫)たために(🏬)却っ(⚫)て不安(🥛)な気(🥔)持になるのであっ(🐅)た。
「一体どういう意(yì )味な(🚼)のでござ(🎊)いましょう(🐡)。」
「この辺に一寸これだけの牛は見つかりますまい。」
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