陽貨(huò )は、魯(🚰)(lǔ )の大夫(fū )季平子に仕(🏽)(shì )えてい(🔂)たが、季平(pí(🚹)ng )子が死(🕢)んで季桓子き(❕)か(✡)んしの代になると、巧(📶)みに彼を自(♌)(zì )家薬籠中のものとし、(🌻)遂(suí )に彼を拘(🕝)禁(jìn )して、魯(🕺)の国政(🤬)を専ら(🦂)にしていた。孔(kǒng )子(🍬)は、その(🚤)頃、(🤲)すで(🐵)に五(💓)十(shí(🐛) )の坂(bǎn )をこしてい(🍋)たが(🚴)、上(shà(📺)ng )下(㊙)(xià )こぞって(❇)正(zhè(💈)ng )道を離れているのを(👨)嘆い(📪)て、(🥃)仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩(shī(😙) )書礼(🏴)(lǐ )楽の研(yán )鑚と(🦆)、青年(⬅)子(zǐ )弟の教育とに専(⚓)念(niàn )していた。陽貨として(🌄)は、孔(kǒ(😲)ng )子(zǐ )が野(yě )にあっ(📲)て、厳然として道(🦁)を説いている(⤵)のが、何よりも恐ろ(🖤)しかった。で(🎅)、(🖕)出(🗼)来れば彼を(🚗)自(zì(🆔) )分の味(🦍)方(🍓)に引き入(rù )れ(🆔)たい(🍅)、少くとも一(🗄)度彼に(🚘)会(huì )って(🕞)、自分が(🧔)賢者を(🈲)遇(🍊)する道(dào )を知(💶)っている(✏)人間(jiā(🏌)n )であることを(🐩)示(❣)して置(zhì )きたい、と思ってい(📛)た。
(😂)陽貨は、魯の大夫(🛡)(fū )季平子(zǐ(🖐) )に仕えていたが、季(🗑)平子が死んで季桓子きかんしの代になると、巧(qiǎo )みに彼(🖌)を自家薬(📦)籠中のものとし、遂(👓)に(🍩)彼を(📜)拘禁して(👪)、魯の国(guó )政を専ら(🦑)に(🔅)していた。孔子は、そ(🌳)の頃(🚶)、すでに五十の坂(♐)(bǎ(🎻)n )をこしてい(🈵)たが、上(🚨)下こ(🥑)ぞっ(📭)て(✖)正道を離れてい(😑)るのを嘆(🧥)いて、(🗑)仕官(🏿)の望(wàng )みを絶ち、ひた(🔒)すらに詩書礼楽の研鑚と(🔭)、青(qīng )年子(🍕)弟の教(📽)育とに専念(💱)していた。陽貨とし(⌚)ては、孔(🔆)子が野(⏺)にあって、(🛣)厳然として道を(⛳)説い(🏖)てい(💪)る(🍽)のが(🔨)、何よりも恐ろしかった。で、(🍦)出(chū )来れば彼を自分の味方に(🌿)引き入れたい、少くと(🐲)も一度彼(🔽)に(🦐)会(huì(🍉) )って、(🙃)自分(💲)が賢(xián )者を(⏺)遇する道を知っている人間(jiān )であることを(🚃)示(🐷)して(🎻)置きたい、と思(🔔)っていた。
子曰(♒)く、(😮)雍(💞)よ(☔)うや南面せしむべし(💙)と。仲(🥇)弓、子(💘)(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ )を問う。子(zǐ )曰く、可なり、簡なり(💣)と。仲弓(📴)曰(yuē )く、敬(🎇)けいに(🎠)居りて簡を行(háng )い、以て其の(🌺)民(mín )に臨(🐖)ま(🍢)ば、亦可(kě )な(🔴)らずや。簡に居(jū )りて(⛔)簡を行わば、乃ち大(💛)簡(jiǎ(🚠)n )たいかんな(🍲)ることなから(🚈)んやと。子(🎍)曰く、雍の言然(rán )りと。
「全く珍(zhē(🐾)n )らしい牛じゃ(🔷)。しかし血統が悪くては物(wù )にな(🎿)るまい(🍳)。」(🌅)
(違わな(🦕)い(🌂)、違(🧦)わない、――何のことだろう(🏃)。)(🤭)
と(🧜)答えた。仲(🖥)(zhòng )弓は、孔(kǒng )子がこの言葉によって、彼に「敬慎(shèn )」(🗽)と「寛(🦖)恕」の二(🕴)(èr )徳を教(🤩)えたものと解(🚐)して、
孔(kǒng )子は、しかし、そ(🎲)れに(👾)は答えないで、また歩き出した。そし(🧒)て独言の(😳)ように云(yún )った(🈂)。
ところが(👳)孔(🌝)(kǒng )子(🕖)は、あ(😇)とで(🕑)他(🈲)の門人たちに仲弓(gōng )の言(⛅)を伝え(🏍)て、しきりに(🕌)彼をほめた。そして再(🌄)びいった。
「如何にも(🛩)、それは知(🍝)(zhī )者とは云えませぬ。」(〰)
「2現(🥃)今で(🎢)は、親(⚽)(qī(⛰)n )を(⤵)養(🔫)っ(🏽)てさえ居(🍴)れ(🎰)ば、それを孝行(🥗)だといってい(🙇)るようだが、お(👍)互(🔌)い犬や(👠)馬までも(🛣)養(🎼)っている(👍)では(🕢)な(🏑)いか(😟)。孝行(háng )には敬(jìng )う(😔)や(🤝)まいの心(🚪)が大切(🗺)だ。もしそれが(⚪)なかったら、犬馬を養(yǎng )うの(🍭)と何の(🎼)えらぶ(🈷)とこ(🙊)ろもない(🅰)。」
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