(もし、孟孫(🛢)(sūn )氏に(🖤)、はなはだしい僭上沙(🎆)汰でも(📀)あれば、それは孟孫(🐹)氏(😁)一(yī )家の問(wèn )題だけでなく、魯の国(🕸)(guó(🚳) )の(👌)問題であり、(🈚)ひい(📒)ては(🎌)天下(🎹)の(🛷)道(➰)義を(🛄)紊(📤)(wěn )る(🍂)こ(🏢)とにもなる。それに、万(🆖)一、自(zì )分に一(🦃)応の相(xiàng )談をし(⚓)た、と(🥝)でも(🚰)云(🎞)いふらさ(🏋)れ(⌚)ると、これ(🦃)から自(zì )分がや(🛒)って(🏙)行こう(💐)とする政(🙋)治の精神を、傷けるこ(🏬)とにもなる。出(✏)来れ(👣)ば、自分の(🥏)いった意味を、はっきりさして(🐅)置くに越したことはな(🐒)い。しかし、祭典の計(🔞)画(😳)(huà )につい(🕡)て、直接の相談もうけない(🍭)で、こちらからそれを云い出(😾)す(👗)のも非(😔)礼だ。何とか方法(🧑)は(🚇)ないものだ(🦃)ろうか(🐁)。)
「なる(⛏)ほど見事な牛(🕣)でご(🚤)ざいます。」
だ(➡)が、こうし(🐠)た彼の努(nǔ )力(📩)(lì )も、心境(jìng )の(😴)幼稚な門(mén )人たちには何(hé )の(🔈)利目も(🏅)な(🧖)かっ(📅)た。彼(🐧)(bǐ )等(děng )には(🥁)、天(tiā(🌾)n )命が何だか、仁(rén )が何だか、まだ皆目見当が(💺)つい(❇)ていな(🍃)かった。彼等は、ただ仲(zhòng )弓にい(😋)くらかでもけち(🕧)をつけ(🌽)さえす(🛹)れば、自分(fèn )たちが救われるような気(qì )がする(😝)のだった(🍶)。こんな種類の門(mén )人たちに対(🕰)しては、さすがの孔(kǒng )子も(🍁)手がつ(🚧)けられないで(📶)、いくた(📬)び(♋)か絶望に(📢)似た気持にさえなるのであった。
仲弓自身(🔝)にしても、何(✡)と(🛰)なくうしろめたか(👠)った。彼は孔子が甞て、(🍆)
「礼は簡に失しても(🚮)ならないが(😆)、また過(guò(🍇) )ぎ(😀)てもならない。9過(guò )ぎたるはな(🗽)お及(🌸)(jí )ばざ(🏯)るが(🎈)ごと(🐙)しじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに(🌳)分というものがあ(🎏)るが、そ(🛹)の分(👌)を上下しないと(🕋)ころに、礼の正し(👱)い相がある。分を越え(🤢)て親(qīn )を祭るの(🤲)は、親(🥒)の靈(líng )をして(👒)非礼を享(😌)(xiǎng )う(🌓)けしめるこ(✉)と(🚱)に(😅)なるのじゃ。のみならず、大丈夫(💢)の非(🔇)礼はやがて天下を紊(⛏)みだ(🚂)るもとになる。親(🈴)の靈(📳)を(⚪)し(🍟)て天下を紊るよ(💂)うな非(fēi )礼を(🔚)享けしめて、何が孝行(háng )じゃ(🚷)。」
(小人(ré(🌾)n )がつけ上るのも、怨む(🕣)のも(🙋)、また嫉妬(⛄)心(xīn )を起すのも、結局(🍴)(jú )は自(🚈)分(🧙)だけがよく思(sī )われ、(🚩)自分(🔱)(fèn )だけ(👇)が(🎙)愛(ài )されたい(🚓)からだ。悪の(🧛)根元(👚)は(🏈)何といっ(🐎)ても(👴)自分を愛し過ぎるこ(⛓)とにあ(🚩)る。こ(🅾)の(😗)根(🎞)本悪に眼(yǎn )を覚ま(♏)させない限り、彼等はどうにもな(🎟)る(🤚)ものではない。)
「で(👈)、わし(🧒)は、違(wéi )わない(💊)ように(📊)なさるがよ(🛶)い、と答え(🌮)て置いた(😌)。」(🆕)
(🕥)孔子は踵(zhǒ(🚽)ng )をかえした。そして、赤毛の牛を(🐮)指さしながら(🗼)、(🍍)再び(🛺)い(🌨)った。
これ(🎮)も別にむずか(📶)しいことではない(⬛)。子游(yó(📍)u )にいささか無作法(🌹)なところが(👰)あ(🙍)る(📋)のを(🤕)思い合(♋)せると、孔(kǒ(💝)ng )子の心持も(👪)よくわかる(🚯)。
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