「こ(💈)れま(🔥)で(🥉)通り(🚣)ではいけ(♊)ないの(🦐)か。」
孟(mèng )懿子も(🥥)うい(❣)し(🚔)、(🍺)孝(xià(🗑)o )を問う(👝)、子(zǐ )曰く(📨)、(🆙)違た(👡)がうこと(💺)なかれ(🤒)と。樊遅御はんちぎょた(🎬)り(🔣)。子之(zhī )に告げて曰(yuē )く、(⚫)孟孫もうそん、孝を我に問う。我対えて曰く(⏺)、違う(🌾)こと(🤝)無かれと。樊(fá(🗯)n )遅(chí(🛸) )は(🛳)んち曰(yuē(🛶) )く、(🐷)何の謂ぞやと。子曰(🍨)く(🚌)、生には(🐉)之に(🖋)事つかうるに礼を以(yǐ )てし、死には之を(🛹)葬るに(😮)礼を(🛩)以てし、(🏷)之(🚏)(zhī(🎳) )を(🧐)祭(🛄)る(🐤)に礼(😲)を以てす(😵)と。
「大(dà )まかも、大(dà )まかぶりだと思いますが……」(⏩)
(奏楽(lè )の失敗(🚖)が、もうこれで三度(🦃)(dù )目(👕)だ。)
4 (📚)子(Ⓜ)曰く、父母(🥤)在(zài )(いま(🕋))さば遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず方ありと(🈸)。(里仁篇)
「(🔔)一(💩)体どういう意味なのでございましょう(🔃)。」
(小(⏮)人が(✴)つけ上(🐉)るのも、怨(🗒)(yuàn )む(🍹)のも、ま(🦀)た(🚳)嫉(jí )妬(dù )心を起(🎂)すのも、結(jié )局は(🤲)自分(fèn )だ(🗽)けがよく思われ、自(🔶)分(🐺)だけが愛された(🎳)いからだ。悪の根元は何といっても(😶)自分を愛(🔋)し過(guò )ぎ(🤵)ることにある。この根本(běn )悪に(🧀)眼を覚まさせない限(🐷)り(💲)、彼等はどうにも(😣)なるものではない(🈯)。)(🛍)
「うむ。で、お前はどうあり(🙆)たいと思(sī )うの(🤾)じ(🚞)ゃ。」
孔子はま(🚈)た答(dá )えをうながした。樊(fán )遅は、少しいまい(🌻)ま(💖)しい(🕛)と(🎫)は思(sī )ったが、(🤴)と(🛩)うと(👕)う兜をぬ(👊)い(🕖)でしまっ(🤠)た。
(😁)しかし、孔子の答えは、極めて無造作で(☕)あった。彼は相手(👤)の言(🛏)葉に軽くうなずきな(🚨)がら、(🐑)
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