○ 孔子の(✝)門人(🏰)たち(📐)の中にも就職(zhí )目(mù )あての弟子入り(☝)が多か(🔈)つた(🖊)らしい。
「出でては国(♒)君上(shà(🚸)ng )長(zhǎng )に(🎺)仕える。家(jiā )庭にあって(🐅)は父母(🏌)(mǔ )兄姉に仕(⏪)え(〽)る。死(sǐ(🗺) )者(zhě )に対(🏪)する(🐘)礼(lǐ(🏳) )は誠意のか(🍚)ぎりを(🌜)つくして行(🐌)う。酒は飲んでもみだれ(🎒)ない。――私に(😝)出来ること(🆒)は(⏱)、先ずこのくら(🔡)いなこ(🌇)とであろうか。」
先師は、温かで、(⏱)し(🆕)かもき(🎪)び(🧛)しい方であ(🐁)った。威厳(🏅)があって、しか(🐔)もおそ(💕)ろし(😲)く(🕋)ない方(fāng )であった。う(🔦)やうやしくて、しかも安ら(🥁)かな方(🌂)であった。
(😧)かように解することによつ(✳)て(🗳)、本章の前段(duàn )と後段との関係が、はじめて明(🦂)(míng )瞭になる(🔩)で(🔻)あ(👍)ろう。これは(🛑)、私一個(❔)の見(jiàn )解であるが、決して無謀な言ではな(📳)いと(🏝)思(💾)(sī )う。聖人(ré(🐆)n )・君子(🔐)・善(shàn )人の三(🗻)語を、(🔤)単な(📯)る人物(🔄)の段階と見ただけでは、本章の意(😛)味(♑)が的確(què )に捉(🛁)(zhuō )えら(💘)れ(🏟)ないだけでなく、論語(🧑)全(🐊)(quán )体の意(🚶)味があ(😣)いまいになるので(🌗)はあ(⛩)るまいか(🐮)。
二七(qī(🤯) )(一七(qī )四)
○ (🔳)周(㊗)公==すでに前にも(🖌)述べたよ(👜)うに(🖋)、周公(🐩)は武(wǔ )王を(🕎)たすけ(💥)て周室八百(bǎ(🔻)i )年の(🔟)基礎(🚣)を定めた(🎆)人で(🖋)あるが、その(🌤)人と(📣)なりは(🎻)極(jí )めて謙虚(🌿)で、(🥇)「吐哺(👒)握(💤)髪」という言葉で有名(🦑)なように、食(🚈)(shí )事や、結(🔄)髪の最中でも天下の士を迎え(🕝)て、(😣)その建言忠(zhō(🥔)ng )告(gào )に耳を傾けた人である(🏂)。
「(🚶)無(wú )知で(🦑)我(wǒ(🥜) )流の新説を立(🏇)てる者(⏬)(zhě )もあるらし(👇)いが、(🚓)私は絶対(duì(⚽) )にそんなこと(😢)はしな(⛹)い。私はなるべく多くの(🍬)人(rén )の考えを聞(wén )い(🚓)て取捨(🐌)選(🙎)択(🌰)し、なる(👊)べ(👺)く(🔉)多(👁)く実(🍰)際を見てそれを心にとめておき、判(pàn )断の材料(🌈)にするように(🧦)つ(💁)とめている。むろん、そ(💮)れではま(⛩)だ真知とはいえない(🏽)だろう(🎓)。しかし、(🎊)それが真(🌘)知にいたる途み(🏀)ちなのだ。」
二四(🥁)(二二九)
○ こ(💫)れは孔(🗾)子晩年(nián )の(🔩)言葉にち(🧘)が(🈯)いない(♓)。そ(🤐)れが単な(😼)る無常観(💾)か(🏥)、過(😤)去を顧みての歎(🐂)(tàn )声か(👻)、或(huò )は(🗣)、たゆ(🎺)みなき人間(😡)の努(nǔ )力を祈る声か(☝)そもそもまた、流転をとおして流るる道(👛)(dào )の永(🔳)遠(🚮)(yuǎn )性を(📣)讃(zàn )美する言葉(🔎)か、(🐸)それは人(ré(🎩)n )おの(😠)おの自らの心境によつて解するがよかろう。た(😽)だわれわ(🕢)れは、こう(🚖)した(🖊)言葉の裏付けによつて、孔子の他(tā(😢) )の場合の極(jí )め(👖)て平凡らしく見(🚿)(jiàn )える言葉(🚀)(yè )が一(yī )層(céng )深く理解さ(📲)れるであろ(🔤)うことを忘(🐀)れてはなら(😁)ない。
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