夏のさかりの(🏰)ことで(😳)、白(bái )い着物(〽)(wù )に白いうしろはち巻(quàn )き(🤭)、檜木笠ひの(🕳)きがさを肩にかけ、登(dēng )山(shān )のつえをつい(🐓)た御岳(🈴)(yuè(😜) )参りの人(ré(🖐)n )たちが、腰の鈴を振り鳴らしながら、威勢よく(✡)町(dīng )へくりこんでくる(🍙)ところで(☔)した(🔎)。
木曾(cé(🏥)ng )福島きそふくしまの姉の家(♎)から東(🤸)京(jī(🌗)ng )のほう(👾)へ帰って(🥂)行く(🥜)時のこと(😳)でした。わたしはその途(🥚)(tú )中で信(xì(📒)n )州(⛎)小諸こもろに木(🛒)村先(⏪)生(🍦)の住む(👕)こ(🚊)とを思い出(chū )し(✉)ま(👨)した。木(mù )村(cūn )先生(shēng )はわたしの少(🎼)年時代に、東京神(📯)田(tián )か(🏛)んだの共立(lì )学舎(🏡)で語(📚)学を(💺)教わっ(🧑)た古い(🙈)教師(📄)であ(🎑)り(🦒)ますし、その後ごわたしが(✳)芝(zhī )白金(jīn )しば(➖)しろ(🚈)かねの明(míng )治(zhì )学院(yuàn )へかよ(🔝)ったころに(🐚)も先(🍍)(xiān )生は近くの高輪たかなわに住(📩)んで(🌽)いたもの(🚣)ですから、(🕒)よくお(🎳)たずねしたことがあり(🔆)まし(🛡)た。先(xiān )生が信州のい(📚)なかに退かれてか(🤚)らはお(✋)目(mù )にかかる(🐸)おりもな(🐯)かったので、久しぶり(🐅)で先生(🤛)の(🎟)お顔を見た(👒)いと思い、小諸(🍓)の耳取み(🎊)みとりというところ(🍍)にあ(😊)る先(xiān )生の家(🌬)をたずねまし(🗞)た。わた(📒)し(🎣)が小(⌚)諸の土(tǔ )を(📩)踏んで(🔡)みたの(📯)も、そ(🚷)れが(🌕)最初の時(🔷)でし(🐷)た。
一二 (🖕)長いもの(🤗)
一方(fā(🖇)ng )の(🐭)かわずに言わせると、千(🤖)曲川(chuān )は犀(🍯)川さいかわといっ(🏗)し(🔹)ょになってからが(🥏)い(🌂)い、(⛸)つまり川中島から(🔡)下しものほうがいい(😃)と言(🉐)い(🚉)ま(🕚)すし、(🚔)一(🕟)方のかわ(⛅)ずはま(🕕)た、臼田う(😾)すだ(🤚)あた(👣)り(🆒)から上か(💀)みのほうがい(🍼)いと(🤽)言(🕒)いまして(📭)、たが(⛔)いにそのこと(😖)を争ったのです。どう(🕦)あって(🙌)も千曲川は川(🕚)下(xià )がい(📥)いと一(yī )方が言(yán )え(🈷)ば(🚄)、いや、(🦑)川(🌏)上がい(👬)いと一方が言い(🔳)張(🖇)りました。
まあ(❔)、何(hé )も(🦍)かも新規に始(😭)(shǐ )め(🐃)る時(⏩)というものは、(⬆)ほねの(🍈)おれるかわりにどんなにかはりあい(📃)のある(📘)ものでしょう(🍉)。どっちを向い(🖐)て(🏨)も(🍌)開(🤪)(kāi )拓、開(kāi )拓で、先生のような人の(😙)力を待っているものばかり(🕠)でした。日本のお国もず(💦)っと北の果てのほう(🦏)は(🚐)ロシ(🧝)アざかいですから、(💆)その時分(fèn )からや(🥛)かま(💄)しかったところ(🌮)。先(xiā(🈶)n )生はカラフトの見(🚚)まわりを(🔭)命ぜられまして(🎪)、北(🦅)緯(wě(📤)i )四(sì )十八度にあたる(♏)ところをきわめ、一冬(dō(😲)ng )を極(jí )寒(🐅)の地に送り、(📡)それから島々を見(jiàn )めぐって函館に帰(📼)ったこともあります。
一四 朝
(🈚)呉くれくみ子さんも、そういう家に生ま(💐)れ(💵)た人(🏾)でし(🖼)た。こ(🚣)の(🛹)人は明治(❗)(zhì(🃏) )女学(xué(👧) )校という学校で習字を教(jiāo )え(🌉)ながら、舎(🐺)監(🤱)を兼ねていて(👡)、多くの生徒からおか(👙)あさ(✈)んのよ(🛢)う(😾)に(🚹)慕われた婦(🎷)人(rén )でした。あの歴史(🐖)のある学校(⛺)もおし(💼)まいの時分(🚀)に(🦇)は、先(xiān )生(💹)方は一人(♋)去り、(🦎)二人(🔄)去りするよう(🈳)に(🗾)なったのです。その中で学校の盛んな時も、衰え(📸)た時も、すこしも変(🥣)らず(🥪)に、いつで(🐁)も同じように(🕦)人を教えて倦う(💏)まなかったのは呉(🕔)くみ子さん(🔶)でした。ああいう人の生(shēng )涯しょうがいは目(🍀)立(👞)たない(🤯)もので(🥫)すか(😲)ら、わりか(👙)た、世(shì )間(jiā(🐈)n )に知られ(🐷)ません(🏮)し、そ(🚝)の人の事跡も(😇)多く伝わりません。しかし、わたし(🥎)は呉(🏅)(wú )く(🥀)み子さんのような、男(nán )も及(jí )ば(👼)な(🔶)いほど守(shǒ(👨)u )る力(lì )に長たけた婦人の(🌕)あ(❌)っ(📰)た(🐋)ことを知(zhī )っ(🦉)ています。一(🎩)(yī(🌂) )番最後ま(😈)でふみとどまって、(🎁)あの(🎚)学(xué )校と運命(🐢)を(🌬)ともにした人(🍪)も呉(🎿)くみ子さん(🈂)でした。
方(🌀)壺山人は名(❤)(mí(❤)ng )字(😧)みょ(♟)う(🎯)じを(♉)渡辺(fǎn )わ(💦)たなべといい、徳川の時(🍳)代に木(mù )曾福島(🤨)きそ(🙊)ふくしまの名君とうた(🦆)われた山村(🍼)良由りょうゆ(🕐)う(🎸)公(🈁)が詩文の(👂)師(shī )匠と頼んだ人で、(👆)「(🐁)菁(🥘)莪館(🤽)せいがかん」(良(🔄)由(🧒)公の(🕤)建(jiàn )てた(📦)学(xué )校)の学問を興(xìng )したこ(💻)とにもあず(🌼)かって力のあったらしい人(⛵)ですが(📑)、この人(🛹)が大(dà )きな(🎴)はすの(🔳)葉(yè )を頭(tó(🐉)u )にかぶった図がわ(🌄)たしの見つけた書物の中に残っていました。青(👧)いはすの葉をかさ(🚻)の(💬)かわ(🆕)り(⭕)とは、木曾川きそ(🏜)がわへ(🚞)つ(🌖)りに行く(🔨)人でも、ちょ(🔞)っ(🍇)と思(sī )い付きそうもないものです。
第四章(😁) 教師(🌂)はお友(🔄)だち(😨)の中(🥚)にも
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025