「正(zhè(➕)ng )面切(📽)って道(dào )理を説かれると、誰でもそ(🌁)の(👡)場(💝)は(🔯)なるほど(🖖)とうなずかざるを得(🧖)な(🍮)い。だが大(👀)事なのは過を改(gǎ(🐊)i )めることだ。やさしく婉曲(😆)(qǔ )に注(🈸)意(💶)してもらうと、誰(🗺)でも気(qì )持(🈶)(chí )よくそれ(⛳)に耳を(🏝)傾(👵)(qīng )けることが出来(🚻)る。だが、(🐹)大事(🐅)なのは(🗨)、(📐)その真意(🙂)(yì )のあるところ(🔊)をよく考(😋)え(🆒)て見(♏)(jiàn )ることだ。いい気になって真(🚩)意を(🛣)考えて(👴)見ようともせ(📇)ず(👈)、表(🌛)面(miàn )だけ(👛)従(⛵)っ(👨)て過(🖊)を改めよ(🐌)うと(📻)し(🔱)ない(🔓)人は(❌)、私には全く(🛐)手のつけようがな(🛌)い。」
泰伯第(dì )八
一三(sān )(二一(yī )八)(🐈)
六((🔕)一(😁)九〇)
○ 図(tú )==八(bā )卦の図(tú )(と)。大(🚭)古伏(🐛)羲((🔛)ふ(⬅)くぎ)の時代に黄河(👅)から(🌖)竜馬が図を負(fù )つ(🐌)て(💸)出た。伏羲は(👘)こ(🤬)れ(💝)に(🏵)八卦を画(😿)し(🤥)たと伝え(🆙)られている。
「よろしいと(🏨)思います。誄るいに、汝(🤧)の幸(🗜)いを天地の神(shén )々に祷る、と(🏍)いう言葉がござ(🍂)いますか(🏦)ら。」
○ 子(zǐ )貢は(🐔)孔子(🖊)が卓越(yuè(📰) )した徳と政治(zhì(🚔) )能力とを持(🛄)ちながら、いつまでも野にあるのを(🗽)遺憾として、(🛳)かような(🏏)ことをいい出した(🗿)のであるが、子(zǐ(💇) )貢(gò(🐜)ng )らしい才気(qì )のほ(🧔)と(⛑)ばしつた表現である(📇)。それに(⛪)対する孔子の答えも、じようだ(🙁)んまじり(🛠)に、ちやんとおさえる所はおさ(🕉)えて(🔒)いるのが面白い。
○ (✉)本(👦)章(👍)につい(♑)て(🏪)は異(🔖)説が多(duō )いが(☕)、孔(✂)子(zǐ(💯) )の言(yán )葉(yè )の真(📣)(zhēn )意を動(dòng )かすほどのものではないので、一(💩)々述べない(📒)。
先師が(💲)川(chuān )のほとりに立って(🥨)いわれた。――
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