子路は、(🧦)先(🎃)師にそう(🐅)いわれたのがよほど嬉(xī )し(⛎)か(🤹)ったと見えて、(😆)それ(🐪)以来、た(👜)えずこの(🔒)詩を口ず(🌳)さ(📢)んでいた(😪)。す(♌)ると、(🆗)先師はい(🥕)わ(🈚)れた。―(😞)―
一(🔺)(一八(🆘)(bā(✅) )五)
民謡にこういうのが(🏼)ある。
子(🎂)罕(hǎn )しかん第九
○ 孔子(🐘)の(🏴)門人た(🏙)ちの中に(🎷)も就職(zhí )目あての弟(dì )子(🚑)入(🕍)り(🎨)が(🚟)多(duō )かつたらしい。
○ 孔子が昭(🏙)公は礼(lǐ )を知(zhī(🙅) )つ(🈵)ていると答えたのは(📐)、自分(fèn )の国(guó )の君主の(💏)こ(😷)とを他(🥟)国の役人(rén )の前(qián )でそしるのが(🛷)非礼であ(♊)り、(💱)且つ忍びなかつ(🐳)たからであろう。しかし、事実を指摘(🆑)されると、それを(😕)否定もせず、また自己辯護もせず、すべてを(🈳)自(zì(🐵) )分の不明に帰した(🌀)。そこに(🌑)孔(kǒng )子の面目があ(🕜)つたのである。
(🏭)先師は、温かで、しかもきび(🥕)し(🌬)い方であった。威(🌇)厳(📝)が(🏯)あって(😥)、(🏆)しかもおそ(💪)ろ(🏟)しくない(👓)方であった。うやうやしくて、(📺)しかも安(ān )らかな方(⏲)であっ(🙃)た。
○ 孔(kǒ(🐂)ng )子(🍆)が昭(zhā(❎)o )公(gōng )は礼(🍈)を(✂)知つて(✝)いると答えたのは、自(zì )分(fèn )の国の君主(zhǔ )のことを他国の(🖍)役(😲)人の前でそしるのが非礼(💯)であり、(🌐)且つ忍(rěn )び(✋)なかつたからで(🦈)あろう(🎱)。しか(✖)し(😧)、事実を指(😒)摘(zhāi )されると、そ(🖖)れを否定もせず(🏹)、(🤱)また自(zì )己辯護も(🎋)せ(🛣)ず、すべてを自分の不明に帰(🌒)した。そこに孔子(zǐ )の面目(mù(🏫) )があつたのである。
「私は、君(jun1 )子(🥍)というものは仲間(🏋)ぼ(🅿)めはし(♟)ないものだと聞い(🌘)ていますが、や(💔)はり君(🌨)子に(🚶)も(🚢)それがあ(😜)りましょ(👘)うか。と申(🎃)します(⛴)のは、(🍾)昭公(😤)は呉(🌜)(wú )ごか(🧝)ら妃きさきを(⏪)迎え(✉)られ(🦓)、(🤧)その方がご自(zì(💋) )分と(😶)同性なために、ごまか(🌚)し(🙀)て呉(😁)孟子ごも(🧛)う(😰)しと呼んでおら(🗽)れ(🗼)るのです。もしそれでも(👹)昭公が礼(⛹)を知った方だといえ(🕵)ますなら(🤝)、世の中に(🔣)誰か礼を知ら(😏)ない(🥒)ものがあ(🈸)りま(🍴)し(🤯)ょう。」
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